スポンサーリンク
スポンサーリンク

心のストレスデトックス

SDGsや環境問題
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

心のストレスデトックス

たまったストレスは「心の毒」になります。

・なんとなくイライラする

・時間に追われている

・身近な人と口論をした

自分では「たいしたことない」と思っている小さなストレスも、積み重なると大きなストレスとなって心にのしかかってきます。

もともと私たちには、多少のストレスがあっても、落ち込んだ心を元どおりにする「心の体力」が備わっています。

ところが、ストレスが許容量をオーバーすると、心や体に悪さをする「毒」に変化してしまうのです。

毒がたまると不眠や不調などさまざまな影響が

心にたまった毒は、心の体力をむしばみます。楽しいはずのことが楽しめなかったり、気力すらわかなくなる「うつ症状」が表れることもあるので、放置する事は危険です。

心と体は密接につながっているため、いろいろな体の不調として現れます。

・不眠

・頭痛

・肌荒れ

・免疫力ダウンなど

心と体の不調の元凶となる、心の毒。たまってしまう前に、こまめに排出=デトックスすることが大切です。

ストレスと向き合い、自分の気持ちと向き合うことがデトックスにつながる

心のデトックスをするときにまず行いたいのが、自分の気持ちと向き合うことです。

ストレスは視野を狭くし、本来は見えているはずの解決策を見えなくします。落ち込んでいるときに限って、物事を悪いほう、悪いほうに考えてしまうのは、このためです。

必要なのは、問題から一歩離れて、今の自分はどんな状態で、どんな気持ちなんだろう、と客観的に観察してみることです。

イライラしている?

自信をなくしている?

そのときどきのストレスの「出方」によって、有効な対策も変わってきます。

まずは、あなたの今の心の状態にいちばんぴったりくるタイプを、次の6つのタイプから探してください。

心のストレス6タイプ

次の6タイプのうち、今のあなたに当てはまる項目を探して、そのタイプの改善策を読んでみましょう。

イライラする事でストレスを溜めるタイプ

・イライラしている

・不満が溜まっている

・言いたいことがなかなか言えない

・何をやっても思い通りにいかない

・身近に嫌な人、嫌いな人がいる

以上の様なストレスの素を抱えている人は「イライラ」する事で、ストレスを溜めていくタイプです。

「行動」が発散に変わるタイプですので、この写真の人の様にならないように気をつけましょう。

「毎日退屈な日々を送る」事で、疲労を溜めていくタイプ

・毎日退屈

・何事にもやる気が起きない

・ぼんやりと過ごしてしまうことが多い

・何をやってもむなしいと思う

・生活に刺激が足りない、刺激が欲しい

・時間があっても何をすればよいかわからない

以上の様な無気力の素を抱えている人は「毎日退屈な日々を送る」事で、疲労を溜めていくタイプです。

「刺激」が変化に変わるタイプですので、この写真の人の様にならないように気をつけましょう。

窮屈な環境がダメにする、解放されたいタイプ

・解放されたい

・自由になりたい

・人や環境にしばられていると思う

・精神的に余裕がない

・情報がいっぱいで頭がパンクしそう

・息苦しい、窮屈な生活だと感じる

以上の様な環境があなたの心と体を窮屈にしてしまいます。とはいえ、簡単には環境を変えることは困難です。そこで、あなただけの「別世界」を作りましょう。

これで良いやと五感を閉じ込めたタイプ

・最近、笑っていない

・何をやっても心が動かない、感動しない

・食べ物がおいしく思えない

・人生、こんなものかなとあきらめている

・楽しいことなんてこの先もないと思う

・おもしろい発想、アイディアが浮かんでこない

日々の生活で、これで良いや仕方ないと、心を極力動かさないように「五感を閉じ込めた」タイプです。

笑いや涙があれば毎日楽しいスマイルデトックス。

日々忙しく心の休息が必要なお疲れタイプ

・忙しさで目が回りそう

・とにかく休みたい

・精神的に追い詰められている

・体も心もだるい

・ため息ばかりついてしまう

・食事をゆったりとるヒマがない

日々の仕事・家事・育児・旦那の世話、毎日毎日目が回りそうな消耗戦です。たまには心をゆったりと休息とゆとりをとりましょう。

といっても、取れない人が多いのが現実です。そこで無理にでもここに書いている幾つかを実行しましょう。

自信がないことでドキドキするタイプ

・自信がない

・不安感が強い

・緊張しやすい

・われながら心配性だと思う

・自分を人前で表現するのが苦手

・言いたいことがあっても、うまく相手に伝わらない

自信がないことで、不安や緊張などがネガティブに働き、普段と同じ事でも「ドキドキ」がストレスとなって蓄積されます。


こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

【書籍の購入はこちら】

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
SDGsや環境問題メンタルと思考生活習慣
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました