スポンサーリンク

エネルギーチャージにウ〇〇ーゼリー買うなら、バナナを進める理由

SDGsや環境問題
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

栄養価の高いミラクルフルーツ

ミラクルフルーツと呼ばれるほど栄養価が高い「バナナ。」いつでもどこでも手軽に食べられて腹持ちの良いバナナ。栄養バランスの良さから世界中で親しまれています。

バショウ科バショウ属で原産は南アジアの熱帯地方です。バショウという草本になる実の総称で、色々な種類があります。

栽培されているバナナの種類は数百種類以上といわれ、その中にも、よく見かける生食用のものと、芋のように生では食べられない料理用のものとがあります。

今世界で栽培されているバナナの約3分の2は普段食べるような生食用で、残り3分の1は料理用です。

料理用のものは、でんぷんが生食用品種のように糖質に変わらず、そのまま残るために、芋類と同じように炭水化物の食材として加熱調理して食べられています。

ここでは、生食用のバナナ(普段売られているやつ)を中心にとりあげています。

バナナはエネルギーが持続する

バナナは朝食代わりやスポーツ時にぴったりの手軽で携帯できる素晴らしい食材です。調理器具もいらない、切るものもいらない、カバンに携帯できる、簡単にエネルギーチャージできます。ウ〇〇ーゼリー買うなら、バナナで十分です。

バナナには、エネルギー源となる「ぶどう糖」「果糖」「ショ糖」の3つの糖類が含まれます。

この3種は吸収スピードが微妙に異なるので、エネルギー補給が時間差で行われ、スタミナが持続するのです。

ファイバーとオリゴ糖が整腸に

バナナには「不溶性食物繊維」と呼ばれるファイバーが豊富で、便を軟らかくしてかさを増やし、排便を促してくれます。

また、果糖やショ糖からなる「オリゴ糖」も豊富です。オリゴ糖は腸内の善玉菌を増やして活発にさせ、便秘や下痢を予防してくれる働きがあります。

ただ、食べ過ぎは禁物です。基本的に体を冷やす食べ物ですので、取り過ぎはよくありません。

免疫力を高めるパワーにすぐれている

バナナには、白血球の一種である「マクロファージ」という免疫細胞が豊富に含まれています。

じつはバナナのマクロファージ含有量は食材でトップクラスなんです。

マクロファージが活性化すると免疫力が高まり、さまざまな病原菌と闘ってくれるのです。

カリウムとマグネシウムが様々なサポートを

バナナは、カリウムやマグネシウムなどのミネラルも豊富に含んでいます。

カリウムは体内の余分な塩分を排出し、高血圧に効果があります。夏バテの原因になるむくみなども防ぎます。

また、筋肉にとっても欠かせないミネラルで、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。

マグネシウムは、血圧を調整する働きや、ストレスや骨の形成に深くかかわるカルシウムの働きを助け、イライラや不眠などで体内のカルシウムが減るのを防ぎます。

バナナにはビタミンも

それほど多くはないですが、ビタミンCも含んでいます。風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。

豊富なのは、ビタミンB群です。消化液の分泌を促すビタミンB1や、粘膜をつくるビタミンB2、そして、血行をよくしたり、エネルギーの代謝を促すナイアシンなどのビタミンB群が豊富です。

バナナは免疫活性力や抗酸化力が非常に強く、ガンの予防や多くの生活習慣病に効果があるそうです。

だからって、食べ過ぎは注意ですよ。

生で食べると酵素パワーが得られる

バナナ、キウィ、マンゴー、パパイアなどのトロピカルフルーツには「酵素」という成分が豊富に含まれています。

酵素には新陳代謝アップ、消化促進、デトックス(解毒)効果などがあるとされます。

酵素の働きは約50℃を超えるとこわれてしまうので、酵素パワーを得たい場合は生食がおすすめです。

新陳代謝って何?髪と新陳代謝の関係

ファスティングとは何?!デトックス?ダイエット?断食?得られる8つのメリット【徹底解説】

酵素ってよく聞くけど、何が良いの?そもそも酵素って何?

食べごたえがあるのに低カロリー

バナナは甘みが強く腹もちがよいわりに、中1本(正味100g)で86kcalとカロリーは控えめです。ご飯茶碗1杯分(150g)252kcalなので、約3分の1ほどです。なので、ダイエット中のおやつにもおすすめです。

何より、バナナは一年じゅう、比較的安定した価格で求められるのも魅力です。

バナナの種類や産地

日本では、チチュウカイミバエなどの害虫の侵入を防ぐため、熟した状態では通関を通せない事になっています。そのため、バナナはまだ青いうちに収穫したものしか輸入出来ません。

日本に定温輸送されたバナナは一旦室(むろ)に入れられ、エチレンガスや温度調整によってある程度追熟させてから出荷されます。

国内市場に出回っている約90%がフィリピン産の「ジャイアント・キャベンディッシュ」という品種です。続いてエクアドル、台湾産があります。真っ黄色な皮とオフホワイトの果肉に、甘くねっとりとした味が特徴です。

ちなみに、モンキーバナナと呼ばれる小さなサイズの主流は「セニョリータ」という品種で、甘みが強く果肉が柔らかめです。

また、日本ではバナナは生食が一般的ですが、ヨーロッパなどでは加熱して料理に利用されることも多いようです。

現在日本で流通しているバナナはほとんど輸入されているもので、全輸入果物の量で見るとバナナが約60%を占めています。

国内でも、ほんの少し、沖縄や奄美大島、鹿児島などで栽培されているようです。政府がまとめた平成24年産の収穫量で見ると、沖縄県が124.1トン、鹿児島県が57.3トンとなっています。

「島バナナ」や「三尺バナナ」と呼ばれるもので、ある程度熟してから収穫できるため、輸入されているものよりもねっとりとしていて甘味が強く美味しいバナナです。

バナナの選び方&保存法

バナナは黄色みが均一で鮮やかなものが良質です。軸の部分が黒くしなびたものは、古くなりすぎなので避けましょう。

青みが少し残っている未熟なバナナも数日おくと追熟し、おいしくなります。

すぐに食べたいときは、完熟度をチェック!

ポイントは皮にあらわれる黒っぽい斑点です。「シュガースポット」といい、これが出ていると、充分に完熟して濃い甘みが感じられます。

「バナナは冷やすと風邪をひく」といわれ、冷蔵庫で保存すると皮が真っ黒くなってしまいます。中は黒くなりませんが、熱帯フルーツなので冷やすと熟度が進まず味が落ちてしまいます。

バナナは常温保存がベストです。

房ごとテーブルに置くと、いちばん下のバナナが重みでつぶれていたみやすくなるので、S字フックなどにつるして保存しましょう。

未熟なバナナも、数日つるしておくと、完熟して甘みがぐっと増します。

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
SDGsや環境問題美容と健康食と安全
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました