スポンサーリンク

黒松盆栽の基本管理と年間管理を徹底解説

植物マニア
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

黒松盆栽の基本管理

<置き場所>

1年を通して日光がよく当たる、風通しの良い戸外で管理してください。

<水やり>

黒松は水を好みます。水を与え過ぎてもよっぽどの事がない限り根腐れを起こしません。

逆に水切れが起こると若木などは枯れることがあるので、水切れには注意して下さい。

水の与え方は、鉢底から水が流れ出るまでたっぷりと与えます。じゃーって感じです。

目安として、

春と秋は毎朝1回たっぷりと与えます。

夏は朝と晩に2回与えます。朝は鉢元にたっぷりと、晩は頭からシャワーのようにかけます。

冬は2日に1回与えます。

これはあくまでも目安ですから基本的には用土の表面が乾いたら水を与えます。

<肥料>

黒松は肥料を好みます。肥料が不足すると貧弱な枝葉になってしまいます。

1年を通じて肥料を絶やさないようにしっかりと与えて下さい。

肥料は有機肥料の油粕と骨粉の混合肥料が適します。形状は固形肥料で醗酵したものがよいです。

与える量は四隅に置きます。

春は多めに与えます。(8個)

夏と冬はやや少なめにします。(6個)

秋は冬に向けての体力作りの意味から春より更に多めにします。(10個)

但し、植替えの後1週間は肥料を与えません。

この個数は目安ですので鉢の状況にもよります。

黒松植え替え

植え替え時期・・・芽が動く前の3月後半~4月中頃

植え替え頻度・・・2年に1回

古土を出来るだけ取り除き、根は1/3ほど切りつめます。古い株は若くなりすぎてしまうのであまり切り詰めないほうが良いです。

黒松の植え替え用土

黒松の用土ですが、

①水はけ

②保水

③硬さ

④大きさ

①〜④の順番で重要度です。なんと言っても水はけ第一です。となると赤玉土ベースになります。

お勧めはこちらです。

https://amzn.to/3tJQ8lY
https://amzn.to/3Ha90xK
https://amzn.to/3S5KhAQ
https://amzn.to/3tHl7ir

黒松芽摘み

黒松の芽摘み(みどり摘み)を4月の新芽が動き出して行います。勢いの強いものだけを半分におります。弱い芽は残します。

黒松の芽切り、芽かき(短葉法)

しっかりお手入れされているとこの画像の様に、葉の締まった黒松になります。

本来黒松の葉は長いですが、盆栽の場合は短い方がバランスが良いので芽切りという作業を行います。

6月後半~7月前半に今年出た新芽を根元からハサミで切り取ります。

1ヶ月くらいするとまた新芽が出て秋には葉が短く揃います。

勢いが良いと芽切り後に1箇所から2~3本の新芽が出ますので、10月中旬に新芽を2芽くらいにし余分なものは切り取ります。

肥料が行き届いていないと、勢いがなく切っても1本しか出ません。もしくは出ずに枯れます。

黒松古葉取りと剪定

黒松古葉取りの時期は、松脂が出なくなる寒い時期に行います。同時剪定も行います、閂枝などの整理も行います。

少しでも全体に日光が当たる様にするために行います。日光と風通しだ良ければ強い気に育ちます。

必要に応じで「針金かけ」「ジンの手入れ」「樹形変更」など盆栽を学ぶ上で必ず通る樹木になります。

黒松盆栽の年間管理【まとめ】

黒松盆栽の基本管理

・1年を通して日光がよく当たる、風通しの良い戸外で管理。

基本的には用土の表面が乾いたら水を与える。

1年を通じて肥料を絶やさないようにしっかりと与える。

黒松盆栽の年間作業

・植え替え

・芽摘み

・芽切り、芽かき

・古葉取り、剪定

この繰り返しです。1回サボるとそれはもうすごいことになります。

「なんか似ていませんか?!」

私が美容師だから思うのかもしれませんが、髪のお手入れと同じなんです!

人にも樹にもそれぞれ個性があります。それを生かすのが美容師であり盆栽士なんです。

実は盆栽士の資格も持っています。

日々の手入れがあってからこそ輝くのです。サボれば結果もついてきます。

髪にパーマを当てるように、木も針金で曲げることができます。毎日水を当てえて、定期的に栄養を補充します。ダメージが酷ければ枯れてしまい元には戻りません。

ただ木は喋らないので「気づいてあげる」事が大事です。

今日はこんな独り言でした。

こんな事もやってますので興味がある方は、どうぞご覧ください。

髪のプロが考案した、髪質から性格を言い当てる簡単な質問

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
植物マニア盆栽 bonsai
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました