こんにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウ)と言います。
福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。
世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。
あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。
好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!
植物栽培は15年以上でマンションのベランダと室内に常に500鉢は管理しています。、最近数えなくなったので・・・
その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。
それでは今日のお話です。
秋の多肉植物のお手入れは3つだけ!
秋は一般的に乾燥する時期になります。多肉植物の特に春秋型は成長期になります。花を咲かせ、成長し、紅葉します。多肉植物好きにとっては、1年で一番楽しい季節になります。
見て楽しむ季節であると共に、お手入れにしても大事な時期になります。といってもやる事は3つだけです。
・多肉植物の古葉刈り
・多肉植物の追肥
・秋の植え替え
以上、気をつけてチェックする事が大切になります。
秋の多肉植物の古葉刈り
秋の多肉植物の古葉刈りは重要です。植物は気温と水と空気で成長します。プラス強くするには日光が必要です。
普段から気にしている場合は特段秋にする事はありませんが、数が400個以上に増えると毎日全てをチェックする事は難しくなります。
古い葉が付いたままだと風通しや日差しが十分に当たりません。下の方までしっかり風と光を届けるために秋には必ず行いましょう。
細かい所はピンセットなどで優しく傷つけない様にしたいものです。堅くなった茎なども整理しましょう。
秋の多肉植物の追肥
多肉植物は特に追肥は要りませんが、与えるんであればゆっくり効く固形の肥料のが良いかと思います。油粕がお勧めです。
植え替えの土に混ぜておけば十分です。根が太いタイプ少し追肥した方がいいと思います。
一番は肥料よりも日光です。秋は日が短いので、日中はしっかりと太陽に当てましょう。これが一番の成長に結びつきます。
秋の多肉植物の植え替え
多肉植物の植え替えは春がベストですが、秋も植え替えすることができます。しかし、注意点があります。
冬までに根が伸びなければ危険度は上がります。チェックがしにくいので、冬は室内に取り込むことをお勧めします。水やりも注意しないといけません。土が乾いて、もう1週間待ってあげる方が良いと思います。
こういった手間を考えると、冬の植替えはすでに根(発根)が出ているものを使いましょう。そうする事で通常通りの管理で行えると思います。
植え替えのやり方や土の作り方はこちらの記事を参考にされてください。
夏のダメージをチェックする
多肉植物は、日本の蒸し暑い夏は大嫌いです。プラス長雨、台風など、夏の多肉植物はダメージを受けやすく、一番多肉植物の消えやすいのが夏なんです。
・日焼け、葉焼け
・根腐れ
・病気や害虫
この3つを必ずチェックしましょう。合わせてこちらこ読んでみてください。
ベランダガーデン夏対策徹底解説!夏を制するものがベランダを制す!!
ガーデニングでは大問題!アリとなめくじ発見!!アリがいるということはカイガラムシが居るかも?!
秋の多肉植物は紅葉する
秋の多肉植物は紅葉する?!「え〜!」って思われる方もいると思いますが、全てではないのですが、多肉植物の多くは紅潮します。びっくりするくらいの赤になります。
しかし、しっかり太陽に当てておくことが重要です。もし室内で管理していつ場合は、紅葉しないと思います。週の半分は日光浴をさせることが重要です。
そして寒暖差です。日中と深夜の気温差が高くなるにつれて紅葉していきます。この寒暖差を超えることで、個体としては締まった良い株になっていきます。
まとめ動画【秋の多肉植物のお手入れは3つだけ!】
こんなこともやっています
BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを
無料で髪質性格診断をやってみる

ヘアコンパスとは何か?

<オフィシャルサイト>
お問い合わせはこちらから
【書籍の購入はこちら】
チャンネル登録とご案内です
Twitterもやっています。
YouTubeチャンネルでやってます。
GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル
GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋
【サロンのご案内】
■営業時間:10:00〜20:00
■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00
■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003
■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)
■電話:092-725-9260
■メール:ginzahairsolution@gmail.com
こちらも合わせてお読みください。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。
コメント