スポンサーリンク
スポンサーリンク

秋の多肉植物のお手入れは3つだけ!

植物マニア
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

秋の多肉植物のお手入れは3つだけ!

秋は一般的に乾燥する時期になります。多肉植物の特に春秋型は成長期になります。花を咲かせ、成長し、紅葉します。多肉植物好きにとっては、1年で一番楽しい季節になります。

見て楽しむ季節であると共に、お手入れにしても大事な時期になります。といってもやる事は3つだけです。

・多肉植物の古葉刈り

・多肉植物の追肥

・秋の植え替え

以上、気をつけてチェックする事が大切になります。

秋の多肉植物の古葉刈り

秋の多肉植物の古葉刈りは重要です。植物は気温と水と空気で成長します。プラス強くするには日光が必要です

普段から気にしている場合は特段秋にする事はありませんが、数が400個以上に増えると毎日全てをチェックする事は難しくなります。

古い葉が付いたままだと風通しや日差しが十分に当たりません。下の方までしっかり風と光を届けるために秋には必ず行いましょう。

細かい所はピンセットなどで優しく傷つけない様にしたいものです。堅くなった茎なども整理しましょう。

光合成がわかると植物の管理場所が見えてくる

植物を種から育てるにあたり知っておく事

秋の多肉植物の追肥

多肉植物は特に追肥は要りませんが、与えるんであればゆっくり効く固形の肥料のが良いかと思います。油粕がお勧めです。

植え替えの土に混ぜておけば十分です。根が太いタイプ少し追肥した方がいいと思います。

一番は肥料よりも日光です。秋は日が短いので、日中はしっかりと太陽に当てましょう。これが一番の成長に結びつきます。

秋の多肉植物の植え替え

多肉植物の植え替えは春がベストですが、秋も植え替えすることができます。しかし、注意点があります。

冬までに根が伸びなければ危険度は上がります。チェックがしにくいので、冬は室内に取り込むことをお勧めします。水やりも注意しないといけません。土が乾いて、もう1週間待ってあげる方が良いと思います。

こういった手間を考えると、冬の植替えはすでに根(発根)が出ているものを使いましょう。そうする事で通常通りの管理で行えると思います。

植え替えのやり方や土の作り方はこちらの記事を参考にされてください。

多肉植物の春の植え替えで「植替えする」or「しない」の判定

多肉植物の増やし方は3通り。注意点と代表的な品種の育て方。

多肉植物・盆栽・サボテン・観葉植物は土作りが一番大事です。

夏のダメージをチェックする

多肉植物は、日本の蒸し暑い夏は大嫌いです。プラス長雨、台風など、夏の多肉植物はダメージを受けやすく、一番多肉植物の消えやすいのが夏なんです。

・日焼け、葉焼け

・根腐れ

・病気や害虫

この3つを必ずチェックしましょう。合わせてこちらこ読んでみてください。

ベランダガーデン夏対策徹底解説!夏を制するものがベランダを制す!!

ガーデニングでは大問題!アリとなめくじ発見!!アリがいるということはカイガラムシが居るかも?!

植木や盆栽、多肉植物の病気やウイルスで植物トラブルを考える

秋の多肉植物は紅葉する

秋の多肉植物は紅葉する?!「え〜!」って思われる方もいると思いますが、全てではないのですが、多肉植物の多くは紅潮します。びっくりするくらいの赤になります。

しかし、しっかり太陽に当てておくことが重要です。もし室内で管理していつ場合は、紅葉しないと思います。週の半分は日光浴をさせることが重要です。

そして寒暖差です。日中と深夜の気温差が高くなるにつれて紅葉していきます。この寒暖差を超えることで、個体としては締まった良い株になっていきます。

まとめ動画【秋の多肉植物のお手入れは3つだけ!】

秋の多肉植物のお手入れは3つ!

こんなこともやっています

BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
植物マニア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました