スポンサーリンク
スポンサーリンク

初めてのキャンプ② サイトのレイアウト

キャンプとアウトドア
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

初めてのキャンプ①の続きです。

スポンサーリンク

良い場所は早く押さえよう

オートキャンプでしたら、サイトが区切られているのでそれほど難しくありませんが、フリーサイトは他の人との兼ね合いなど、レイアウトが難しくなります。

早い者勝ちでサイトは埋まっていきますので、オープン前は並ぶ事をお勧めします。早くいけば、それだけ良い条件の場所を確保できます。

特に人気のキャンプ場は、車が連なって並ぶのが常識です。

サイトのレイアウト

サイト内のレイアウトを考える際のポイントになるのが、人の動きを考えた導線です。

導線とサイト内の高さなど、行動がスムーズになる様に予めレイアウトをイメージして組んでいきましょう。

サイト内のどこにテントやタープを貼るか、何をメインでキャンプをするのか、考える際にポイントになるのがなんと入っても快適かつ動きやすい導線です。

リビングを基準に、キッチンやテント、車にアクセスしやすいレイアウトを考えましょう。

サイトの外への出入り口も確保しましょう。

最初に考えるのは、タープの位置と向きです。タープ下のリビングが平坦になる場所に、景観や風向き、日当たりなどを考えて向きを決めましょう。

先ずは、タープを地面に広げて、位置と向きを決めましょう。タープを立てたら、次にテントです。テントの出入り口をタープ側に向け、タープのロープと干渉しない位置にしましょう。

キッチンは導線を妨げない位置に配置しましょう。車は風よけやプライバシー確保などの目的に応じた位置にすると良いでしょう。

ただし、サイトの広さや形、天候などによって、いつも同じレイアウトにできるとは限りません。臨機応変に対応することもキャンプでは重要になってきます。そこが面白さでもあります。

ロープに注意しましょう。

レイアウトを決める際、盲点になりやすいのはロープの広がりです。特に、タープのロープは外側に大きく張り出すので区画からはみ出しやすくなります。

木や茂みが邪魔でペグを打てないといったことにもなりやすく不慣れな内は何度か貼り直す羽目になるかもしれませんがそれも貴重な経験になると思います。

日中は良いですが、夜になるとロープは見えづらくなります。導線を考えて歌詞にロープが引っかからない様に考えましょう。

状況に応じたレイアウト

キャンプは自然と付き合うので、雨が降ることもあれば、強風が吹くこともあります。天候等の状況に合わせたレイアウトのパターンを持っておきましょう。

基本のレイアウト

レイアウトは基本はタープを中心にテントや車をアクセスしやすい位置に配置することです。車は荷台をテントに向けて近くにおくと、物置として使いやすいです。

キッチンや焚き火台は、火の粉が飛んでこないよう、タープの風下に少し離して設置するといいです。

ただし、天候やサイトの広さ。形など、様々な状況によって、同じようなレイアウトにできないことも多いです。そうした時は導線を確保しつつ、できるだけ機能的なレイアウトにしたいものです。

風が強いときのレイアウト

風の強さだけでなく、風向きも考えてレイアウトするようにしましょう。タープは中心線が風向きと平行になるように貼ります。テントと車は風上側に配置して風よけにすると良いでしょう。

風下側にはキッチンと焚火台を設置します。風向きが変わることもあるので、焚き火台はタープから少し離して設置し、火の粉が飛んできたり、リビングに煙が入り込むのを防ぎます。強風時は、焚き火の火の粉が舞い上がりやすいので、十分気をつけましょう。

タープが暴れるほど強風の時は、安全のためタープは撤収することも考えましょう。

雨の日

テントの出入り口をタープの内側に入れると、雨に濡れることなく出入りができます。また、雨天時は、キッチンがタープの下になるのでリビング間が狭くなる上、撤収を考えると余計なアイテムを展開しないようにしましょう。車の荷台からものを出し入れしやすいよう荷台をタープに向けてできるだけ近く配置しましょう。

雨水の落ちる位置も計算して、簡単な水路を作ってサイト内がベチャベチャにならない工夫をしましょう。特にロープの下やペグの所は雨水が溜まりやすいので気をつけましょう。

向かいの視線が気になる時

お向かいのキャンパーや通行人の視線が気になる場合は、車をパーテイションとして使うようにします。

車がサイト内に駐車できない場合は、タープの一方を地面から挿して、片側を目隠しにしましょう。

タープは車の向きと平行にあり、車の反対側にキッチンや焚き火台を設置すると、眺望やプライベートな空間を確保しやすくなります。

この様にいくつか代表的なサイトのレイアウトをピックアップしました。こちらはあくまでも参考例です。

ご自身でオリジナルの配置を是非考えてみてください。

次回は最低限必要なギアの紹介とあったら便利なアイテムを紹介します。

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

【書籍の購入はこちら】

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
キャンプとアウトドア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました