スポンサーリンク

マスクを外す準備できてますか?ほうれい線やエイジングにNMNを

エイジング
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

アフターコロナでマスクを外してびっくりしないために今からお手入れしましょう。

そこでおすすめの「NMN」という成分をご紹介します。簡単にいうと若返り物質です。

NMNって何?

NMNは「βニコチンアミドモノヌクレオチド」の略称で、今や美容や“Quality of Life”で世界中から注目されている成分なんです。

NMNは加齢とともに体内での生産能力が減退することが知られており、食品などから補う必要があります。

NMNは、母乳や枝豆、ブロッコリー、アボカド、トマトなどに含まれる物質です。

体内での合成については、食品中に含まれるビタミンB3(ニコチンアミド)を材料にNMNがつくられています。

NMNは、ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド(NAD)の前駆体であり、最近の研究で、NADは長寿遺伝子群(サーチュイン)を活性化することが確認されています。

NMNは、年齢を重ねても若々しい印象の体づくりをサポートします。

サーチュイン遺伝子とは

サーチュイン遺伝子は、長寿遺伝子または長生き遺伝子と呼ばれ、その活性化により生物の寿命が延びると言われています。

サーチュイン遺伝子の活性化により合成されるタンパク質、サーチュインはヒストン脱アセチル化酵素であるため、ヒストンとDNAの結合に作用し、遺伝的な調節を行うことで寿命を延ばすと考えられていいます。

この様なサーチュインの作用メカニズムはマサチューセッツ工科大学のレオナルド・ガレンテのグループが1999年に酵母のSir2遺伝子がヒストン脱アセチル化酵素であることを見出し、この酵素の作用が代謝や遺伝子サイレンシング、加齢に関与していることを示唆したとされています。

サーチュイン遺伝子による寿命延長効果は酵母、線虫、ショウジョウバエで報告されているが、これらの実験結果を否定する報告もあり、現段階ではまだ確定した効果とは言えないが、今後更なる検証が行われているところです。

NMNを利用してニコチンアミドアデニンヌクレオチド

すべての生物種に存在する補酵素であり、牛乳など様々な栄養源に含まれている。ヒトにはNMNを利用してニコチンアミドアデニンヌクレオチド(NADHおよびNAD+)を生成する酵素が存在する。NMNはNAD+の生化学的前駆体として、ペラグラ予防に有用な可能性があるとされています。

本来は生体内でも生成されているが、加齢に伴うNMN生成能力の低下によりNAD+も減少し、細胞核の損傷やミトコンドリアの活性低下が進むと考えられていいます。

NADHはミトコンドリア内の諸過程や、サーチュイン、PARPの補因子であるため、NMNは神経保護薬や抗加齢薬としての動物モデルでの研究が行われている。

近年、ヒトでの研究によって健康な男性で最大500 mgの単回経口投与が安全であること、投与した量に応じて体内で代謝されることが示されており、長期の安全性に関する複数の研究が行われています。

外因的に投与されたNMNが細胞に入るためにはニコチンアミドリボシド(NR)に変換され、再びリン酸化されてNMNに戻る必要があると考えられています。

マウスではSlc12a8がNMNのトランスポーターであり、小腸を介して10分以内に細胞へ移動しNAD+に変換されるという主張もあるので、まだ研究と議論が必要です。

NRとNMNはどちらも細胞外でのCD38による分解に対して脆弱であるので、今後の研究課題ではあります。

抗老化

人間を含め、マウス、線虫など生物の老化の引き金になるものが、NADの減少であることは、世界中の抗老化研究者が認識している事柄です。

そこに、NMNの摂取することでNADという補酵素に変換され、老化や寿命をコントロールする酵素であるサーチュインの働きが活性化されるとされています。

サーチュインの遺伝子は長寿遺伝子とも呼ばれ、哺乳類はSIRT1(サーティワン)から7まで7種類のサーチュインが存在します。

中でも重要なのが、SIRT1で血糖値を下げるインスリンの分泌を促進し、糖や脂肪の代謝を促したり、神経細胞を守り行動や記憶を制御するなど、老化や寿命のコントロールに非常に重要な役割を果たします。

マウスの実験では、SIRT1の機能を高めたところ、老化による病気、症状の発症時期を遅らせることができ、メスでは16.4%、オスでは9.1%健康寿命が延びた。

また、ヒトの60代に相当する17-18カ月齢のマウスの脳の視床下部でSIRT1を高めると、人間の20代相当する3-4カ月齢のマウス並みに動き回るようになり、体温の上昇が見られるとともに代謝も高まった。

SIRT1の働きすべてに必要なのがNADだが、NMNの摂取によりNADの量が増大し、SIRT1の働きが活性化する。

2011年にワシントン大学医学部今井眞一郎教授の報告では、糖尿病モデルマウスにNMNを投与した研究結果で、マウスではメスのほうがNMN投与による効果が大きいことが分かっている。マウスの実験では、人間の20〜30代に相当する若い健康体にNMNを摂取させても大きな変化はなく、40〜50代に相当する中高年になってから非投与群との差が出始めたため、ヒトでも高齢者の摂取での老化制御効果が期待できるとしている。

NADを合成するビタミンB3由来のサプリメントとして、NR(ニコチンアミドリボシド)との比較では、NRは口から摂るとほぼ100%腸内細菌で分解されてしまい、サーチュインを活性化するまでには至らないと考えられています。

NMNも腸内細菌で分解されるが、その前に、かなりの速さで血中に取り込まれてNADに変換されることが分かっている。

引用:今井眞一郎ワシントン大教授が語る「NMN、抗老化効果の真実

オススメNMNの購入はこちらから

体の内と外からWで「NMN」を取り込むことで、効率よく作用を期待できます。

注目成分「NMN」配合の栄養機能食品ドリンク

豊富な美容成分で若々しい印象の体づくりをサポート

最新のバイオテクノロジー研究に基づいた、イキイキ輝く毎日の生活をサポートする美容健康食品です。

純度99.9%の高品質NMN(βニコチンアミドモノヌクレオチド)を始め、加齢により体内量の減少が知られているL-アルギニンやコエンザイムQ10、発酵の力で身体のバランスをサポートするMAI-BIOエキス(乳酸菌・納豆菌・酵母菌由来成分)など、世界中から厳選した自然由来美容成分を多数配合。

また、主に皮ふや粘膜の健康維持を助けるビタミンB2、さらに身体のコンディショニング維持に欠かせないビタミンB群からビタミンB6、ビタミンB12を配合。
毎日続けやすい、すっきりした味わいのドリンクタイプ栄養機能食品です。

注目の配合成分

■βニコチンアミドモノヌクレオチド(NMN)
美容や“Quality of Life”で世界中から注目されている成分で、年齢を重ねても若々しい印象の体づくりをサポートします。
NMNは加齢とともに体内での生産能力が減退することが知られており、食品などから補う必要があります。

■L-アルギニン
健康や美容など、老若男女に幅広く必要なアミノ酸のひとつ。
体内でグルタミン酸から生成されますが、生成量は十分とはいえず、加齢によりさらに生成量が落ちることから不足分を補う必要があります。 

■コエンザイムQ10
ミトコンドリア内膜に多数存在することが知られるビタミン様化合物。
私たちがイキイキとした活動をするために欠かせない物質です。
美容成分としてさまざまな化粧品や健康食品に利用されています。

■MAI-BIOエキス
毎日の生活をサポートする発酵食品の元となる乳酸菌、納豆菌、酵母菌を、特殊製法により共棲培養して得られた成分です。

NMNリキッド 30ml×10本 | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
注目成分「NMN」配合の栄養機能食品ドリンク豊富な美容成分で若々しい印象の体づくりをサポート最新のバイオテクノロジー研究に基づいた、イキイキ輝く毎日の生活をサポートする美容健康食品です。純度99.9%の高品質NMN(βニコチンアミドモノヌク...

オイルイン美容液

「生クリームのように濃厚」なのに、べたつかないサラリとした心地よい使用感のオイルイン美容液。

最新のエイジングケア成分NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)とヒト幹細胞培養液、バリア機能をサポートする4種類のセラミドを配合。

高い浸透力のある特許取得「高浸透型電子水」との融合で角質層まで浸透し、美白効果をもたらします。さらに、スクワランオイル配合で深いうるおいを実感できます。

べたつきが気になる夏肌や脂性肌でお悩みの方にもおすすめ。

肌にのせたその瞬間、ミルクから濃密オイルが弾けて広がり、うるおいを角質層に閉じ込めて、若々しいハリツヤ肌へと導きます。

防腐剤完全無添加/無香料/無着色/パラベンフリー/アルコールフリー

NMNディープセラム 30ml | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
「生クリームのように濃厚」なのに、べたつかないサラリとした心地よい使用感のオイルイン美容液。最新のエイジングケア成分NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)とヒト幹細胞培養液、バリア機能をサポートする4種類のセラミドを配合。高い浸透力のある...

その他の『NMN』品も取り揃えています。

コロナに負けずに若々しくアクティブにマスクを外すに日備えましょう。

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
エイジング美容と健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました