スポンサーリンク
スポンサーリンク

冬型根塊植物チレコドン・パニックラーツスの育て方

植物マニア
スポンサーリンク

んにちはエトウです。簡単な自己紹介です。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

ちなみに植物栽培は10年以上で常に400鉢は管理しています。絵はボールペンやマッキーが主です。キャンプは子育ての一環でしていますのでファミリーキャンプです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

冬型根塊植物チレコドン・パニックラーツスとは?

チレコドン・パニックラーツス(Tylecodon Paniculatus)はベンケイソウ科チレコドン属、冬成長型根塊植物です。

成長するとかなり大きな巨木になります。チレコドンでは一番大きな品種です。自生地では2メートルを超えるものもあり、その直径は40センチもあります。

ラテン語で「円錐状」という今だそうです。『阿房宮(あぼうきゅう)』と和名がつけられています。中国の建物からとているそうです。

チレコドン・パニックラーツスの基本データ

分類:ベンケイソウ科 チレコドン属

学名:チレコドン・パニックラーツス(Tylecodon Paniculatus)

和名:阿房宮(あぼうきゅう)

自生地:南アフリカ、ナミビア

ふやし方:さし木・タネまき(実生)

生育タイプ:冬型

チレコドン・パニックラーツスなのか、チレコドンパニックラータスなのか?まーどっちでもいい!

では紹介していきたいと思います。

チレコドン・パニックラーツスの自生地は

冬型のコーデックスで、チレコドンの代表種のチレコドン・パニックラーツス。南アフリカからナミビアに広がる乾燥地帯、ナマクワランド南部のカルーから海岸線に至る所で自生しています。

南アフリカは知っていても、ナマクワランドを聞いたことがある人は少ないのではないでしょうか?

オレンジの花畑があるナマクワランドは、南アフリカの北西にある北ケープ州、ナミビアとの国境の近くにあるエリア一帯にあります。

一番近い大都市はケープタウンで、そこから車で3〜4時間ぐらいの場所にお花畑があります。

ケープタウン周辺は緑が多い地域なのに、ナマクワランド周辺は砂漠地帯で世界で最も古く、最も美しいといわれるナミブ砂漠があります。世界最大級、300mもの高低差を持つ最深部ソッサスブレイなどがあります。太陽のあたり方によって刻々と色が変化する様は圧巻・感動の光景のようです。サハラ砂漠のような砂地ではないけど、とても乾燥していて緑の少ない地域です。観光旅行も盛んのようです。

冬型多肉チレコドン・パニックラーツスの特徴

どっしりとした幹と表皮がめくれ緑のコントラストが自然を感じます。

葉は若いうちは起毛がありぷにっとした質感です。それ以降は艶のある楕円状の肉厚のある葉成長点付近に展開していきます。

花はまだみたことがありませんが、かなり大きくならないと咲かないようです。

梅雨以降、気温が高くなってくると葉をポロポロと落としていきます。

チレコドン・パニックラーツスのタネから育てる

発芽の時期は冬型ですが、温度があれば何時でも捲く事が可能です。しかし非常に小さな種の為、パーム用土のような、細かい土に捲き、底水にて水を与えるのが無難です。

霧吹きにて水を与えても良いのですが、爪楊枝の先程のタネなので、タネを巻いたあとはほぼ見えなくなります。霧吹きを使うなら蒔く前に用土を湿らせておくとタネが飛ばなくていいと思います。

1週間程度で発芽が始まります、大きくなれば耐寒性がありますが、幼苗は室内での管理が無難です。

チレコドン・パニックラーツスの育て方・管理のポイント

春の終わりから葉を枯らし落とし始め、夏季は葉がなくなります。その後、休眠を経て、秋口になると新葉を出し始めます。

秋から春の成長期は、日当たり、風通しのよい場所で管理します。ただし冬季の寒さが厳しい時期は冷たい風は避けるようにしましょう。夏は半日陰で涼しく管理します。

土がしっかり乾いたら水を与えます。ただし、晩春、葉が枯れ始めたら水やりを減らし、夏季は断水気味にします。

生育適正は温度は5~20℃で0℃以上であれば問題なさそうです。冬でも高温にすると生育を停止します。植物は日長でも季節を判断しているので室内管理の場合は成長期に夜明るくしない方が良いと思います。 

水やり

休眠期にあたる梅雨から夏の終わりまでは、水やりの間隔をある程度あけます。特に梅雨は湿度も高いため根腐れを防ぐために水は切り気味が良いと思います。水やりの間隔は2週間に一度ほどになります。もちろん土の配合にもよりますし、乾き具合にもよりますが、基本は乾いてからもう少し経ってあげます。

成長期の秋からは、積極的に水をやります。鉢内の用土が乾ききるかどうかぐらいのタイミングで水を与えています。徒長していると感じた場合は、水やりのタイミングを少し遅らせましょう。

・成長期 

秋~春 葉が出てき始めたら少しずつ水やりを開始する。水をやりすぎると徒長するので、1週間に1回程度にすると良いと思います。

・休眠期 

春~秋 葉が落ちたら断水気味にする。1月に1回水やりをすると良さそうです。

置き場所(日光)

成長期は直射日光のよく当たる場所でに、休眠期は午前中日が当たり、午後は日陰になるような感じが良さそうです。

60%遮光で1日中当たる場所でも問題がないと言う情報もありました。休眠期でも日光にはあてた方が良さそうです。夏は西日を避けた場所で50%遮光、もしくは室内での管理が理想です。最重要課題は「夏場を乗り切る」ことです。

万物想の置き場は季節によって変えています。梅雨~夏の終りまでは、半日陰もしくは遮光下で管理し、風通しが良いところが良いです。夏の間は葉がありませんので、強すぎる光は、株の体力を奪いますので避けましょう。

秋から冬、春にかけて成長期になります。葉が出始めたころから、たくさん日光に当てる必要がありますので日当たりの良い置き場所に置きましょう。

植え替えのタイミング

夏終わりから秋にかけて、葉が成長しきる前に植え替えを行います。植え替えの様子はYouTubeでどうぞ。

<植え替え用土>

花・開花時期

他のチレコドンと同じように筒状の花が付きます。しかし、かなりの大株にならないと開花はしないようです。

冬型塊根植物の夏の終わりに水やりをスタートする目安は、このくらい新芽が出たらです。

Wikipediaにチレコドン・パニックラーツスを調べると?

チレコドンのいくつかの種は、多肉植物のコレクターの間で人気があるほど魅力的または興味をそそられます。 ただし、初心者は中毒に注意するようにアドバイスされています。 たとえば、経験豊富な園芸家の中には、植物を扱うときに手袋を着用する人もいます。 ほとんどの種は、乾燥地域の多肉植物に一般的に推奨されているように、水はけの良い土壌で、完全な日光の下で暑い条件で育ちやすく、水は非常に控えめです。

Wikipedia

私は手袋して扱うことはないですが・・・

種類によっては、毒があるようですね。園芸種は大丈夫と思いますが、一応注意した方がいいのかも知れません。

1970年代後半まで、チレコドンはすべて子葉属に含まれていましたが、1978年、プレトリアの植物研究所のHelmut Toelkenは、それらを独自の属に分割したとのことです。

 「チレコドン・アリディモンタヌス」は絶滅危機種のIUCNレッドリストのようです。2012年5月12日取得。

その他の植物

砂漠の薔薇という植物「アデニウム」をマンションのベランダで育てるコツ

希少植物「クッソニア・スファエロセファラ」種から育てる

アロエ・マルロシーを種から育てる。7年目で発覚、どう見てもアロエ・マキュラータぽいのが混ざっていた件

アロエ・ボイレイをマンションで種子から育てるコツ【種子からの成長の画像・動画多数あり】

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

【書籍の購入はこちら】

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
植物マニア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました