スポンサーリンク
スポンサーリンク

今月の読書レビュー 井手上漠さんの「normal?」を読んで

SDGsや環境問題
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

今月の読書 井手上漠さんの「normal?」を読んで

井手上漠フォトエッセイ normal? | 井手上 漠 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで井手上 漠の井手上漠フォトエッセイ normal?。アマゾンならポイント還元本が多数。井手上 漠作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また井手上漠フォトエッセイ normal?もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

まずは、可愛い中に芯のある素晴らしい方です。小さな成功体験を積み重ねる努力の人です。その根底にあるのは「素直さ」だと思います。それはもちろん本人の気質や努力もあると思いますが、取り巻く大人や友人にも恵まれてて、一番は親御さんやご家族の影響でしょう。蓋が少なかった分良い芽が伸びたのだと思います。

今から、表に立つということは、それなりの風や障害物があることは想像できますが、それを上回る決意や情熱を感じ取れます。

しかし、もっと肩の力を抜いて「ノーマル」でやってほしいです。でないと大人たちの「多様性」という名の道具にされそうで、消耗されないことを祈ります。

タイトルの「普通って何?」を考える

昨今、よく耳にする「多様性」英語で「ダイバーシティ」という言葉。

「誰もが差別や偏見なく働けるのが本来あるべき社会の姿である」という考えが世の中であたりまえになってきており、いま企業や社会でもこの価値観を重要視するところが増えて行っています。

・ダイバーシティのある社会とはなにか?

・多様性とはどのようなものか?

理解を深めながら社会の一員として考えいきたいところです。

ダイバーシティとは、多様な人材を積極的に活用しようという考え方で、日本では女性に比重を置かれていますが、その対象範囲は性別だけではなく、人種、国籍、信仰、年齢、性格、性的嗜好、学歴、価値観、心(身)体的能力などといったものも含まれるとされる定義が広がっています。

また「多様性」を語る時には、差異や違いを互いに理解し尊重することが大事なことだと価値づけられています。

それらの多様性を受け入れ、広く人材を活用することで生産性を高めようとする企業や社会が日本でもやっと広がりつつあります。

LGBT Qとは、Lesbian(レズビアン/女性同性愛者)、Gay(ゲイ/男性同性愛者)、Bisexual(バイセクシュアル/両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー/性別越境、性別違和)Questioning(クエスチョニング/わからない)の頭文字をとり、セクシュアル・マイノリティー(性的少数者)の一部の人々を指す総称になっています。

これら以外にも、Xジェンダー(性自認が男性にも女性にもあてはまらない人)、Aセクシュアル(無性愛者)、インターセックス(性分化疾患)など、多様な性的嗜好や性自認を持つ人たちがいると言う現実。

「normal?」の中でも、漠ちゃんはQuestioning(クエスチョニング/わからない)が一番自分に近いと表しています。

LGBTだけでもクラスに2〜3人

LGBT調査ではLGBT層に該当する人は。よく目にする数字ですが、11~12人に1人は性的少数者がいるという事です。クラスに2〜3人はいると考えるのが妥当な数字です。これまでLGBTについて関心がなかった人たちも無関係ではないと思える数字ではないかと思います。

そして、これらの該当者は、隠して生活しているか、誤魔化して生きていることになります。

漠ちゃんのように言えるほど日本の社会は成熟していない。批判ももちろんあると思います。しかし、その批判も「多様性」の一つと考えてもいいのかもしれません。

「多様性」と考えるなら「人種」「国籍」「信仰」も同様に、「生きにくさを感じている人」はあなたの周りにもきっといます。

この正解のない問いは、自分自身の中にある多様性と、周りの人がいることで生まれる多様性に気づき、それを活かして過ごすことが、人生をよりカラフルに素晴らしいものにしてくれるのではないでしょうか。

井手上漠フォトエッセイ normal? | 井手上 漠 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで井手上 漠の井手上漠フォトエッセイ normal?。アマゾンならポイント還元本が多数。井手上 漠作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また井手上漠フォトエッセイ normal?もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

美容師として考えるLGBT

まず私自身今の時代に救われていることもあります。若い時から半分以上はレディースの洋服やアイテムを身につけています。ワンピースをきたりもしていたくらいです。女装というよりも、着たいものを着る。ただそれだけです。

ただ、困ったことは買いに行くのが「恥ずかしい」ということです。女友達や彼女と買いに行かないと、1人では女性の洋服店には入れません。しかし、現在は、ユニセックスや、女性もオーバーサイズをメンズのショップで買いますし、ネットもあるし、買いやすくなってきました。

髪型も同様、したいヘアスタイルにできる職業でもありますし、自分で切ることもできるので、年齢も性別も考えない「やりたい放題」です。

これは、お客様に対しても同じスタンスです。お客様がやりたいヘアスタイルを似合わせる事が、最も得意です。

だから、諦めて欲しくないです。髪が痛みすぎて出来ないことはあると思いますが、男だから、女だから、とか考えてると半分損しますよ!

let’s enjoy!!

あなたらしさを応援します。

井手上漠さんの髪質性格診断

井手上漠さんフォトエッセイ発売。髪質を見て性格診断します。

その他の読書レビュー

今月の読書レビュー/サクセスフル・エイジング」老いない人生の作り方

今月の読書「DIE WITH ZERO」ゼロで死ね。

今月の読書「ライフハック」

ライフサイエンスを読んで見たいけど分厚いので、さらっと知りたい人用です。今月の読書。

「美の進化」を読んでのレビューです

こんなこともやっています

井手上漠さんフォトエッセイ発売。髪質を見て性格診断します。

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

【書籍の購入はこちら】

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
SDGsや環境問題本や商品のレビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました