スポンサーリンク

美容師が考える「オーガニックと美容」そもそもオーガニックて何?!

ginzahair_kusaki SDGsや環境問題
スポンサーリンク

こんにちはエトウです。

 GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

それでは今日の独り言です。

GINZA HAIRの江藤友和が考えるオーガニックと美容のお話

美容室でオーガニック?!

o-ganikku

最近では、当たり前になりつつあります。

「オーガニック」「自然派」

私が手荒れで悩み出した美容師になりたての20年前・・・

「なんで手が荒れるのか?」こんな疑問から始まった「薬品」と「皮膚科学」の勉強がスタートしました。

「髪や肌に地球にやさしい商材」とは何か?

わたし自身、美容という観点からみると「オーガニック」は、少し違うんじゃないかなと思っています。

オーガニック=自然なもの

であるのなら・・・

オーガニックシャンプーやナチュラル化粧品といえど・・・

自然から抽出されたモノを中心に作られています。しかし、それらを混ぜ合わせたものになります。これは立派な「合成」なんです。

もっと言えば「飲料水」も合成ですよ。*全てではありません。

混ぜ合わせれば立派な「合成」になりますよね?

ナチュラルな化粧品として真っ先に思いつくモノってなんですか?

ほどんどの方は「石鹸」と答えるんではないかと思います。

石鹸も混ぜ物ですし・・・

potion

本当に自然なものが安全なのでしょうか?

オーガニックを推奨している方のほとんどの方は「石油系は❌」「石油は悪」って思ていませんか?

言ってしまえば、「石油も天然」です。めっちゃ天然ですよね〜。

もう一つよくいうのが「植物は良くて」「動物系は良くない」という刷り込み。

誰かに刷り込まれただけですよ。

何かを売るために何かを否定する。

その科学的証拠を提示するグラフや数値の見方を知ることも重要です。

例えば

自然界に生息する毒キノコやフグ

kinoko
fuguoyogu

食べてしまうと、どうなるのか?

言わずとも想像できますよね。

食物アレルギーは身近でわかりやすいものです。その他にもアレルギーは体の免疫細胞があるが故に症状は発症してしまいます。自己免疫疾患など

紫外線アレルギーアトピー性皮膚炎

草刈りをして肌が荒れる草負けなど

太陽の紫外線でも・・・

midorikitei

犬や猫がいるだけで皮膚に炎症やかゆみとして現れる人もいます。

動物アレルギーも同じです。

tear eitai

そう考えると

オーガニック=自然なもの=安全

は少し違うと思いませんか?

自然なものでも悪影響を起こす事がある

わたしは常に

自然なもの=安全なもの」イコールだとは思っていません。

その日食べてしまう食品なら、自然である事は良い事です。しかし、化粧水やシャンプーは1ヶ月2ヶ月と保存しておかなくてはいけません。

水が入っているということは、いずれ「蒸発する」か「腐るか」は防げない問題です。もちろん成分の安定性なども考えなくてはいけません。

増粘剤、防腐剤、Ph調整剤、香料、保湿剤、など様々な薬品で構成されています。もちろん組み合わせた時のバランスなど、要素は多岐にわたります。

私が考える「選ぶ」基準とは

なので、商品を選ぶ基準は

「何が入っているかは重要!しかし何が入っていないかはもっと重要!」

あらゆる商材や商品選びをここおいているのです

ちなみにこで言う

「何」とは

有効成分と有害化学薬品の事です

*成分の話は長くなるのでこちらから

mien

いくら「コラーゲン配合」「生薬配合」と謳っていても

その商品に有害な薬品が入っていたら

どうでしょうか?

微量なら大丈夫!と思っていても

シャンプーや化粧品、洗顔は

ほぼ毎日使うもの

mienai2

そのわずかな量でも毎日使っていれば

カラダの中にどんどん蓄積されていきます。(塵も積もれば山となる)

そもそも洗うとは、洗浄とは?

近年、薄毛で悩む方は増えています。

mienai3

せっせと〇〇入り配合の育毛剤を毎日使っているのに、

もちろん良い成分が浸透するかもしれませんが

同時に有害化学薬品がカラダに悪影響を及ぼす可能性も否定できません

touhikitanai

その使っている育毛剤は本当に髪や地肌に

そしてあなたにとって本当に良いモノでしょうか?

もしかしたら有効成分が肌や髪を改善するかもしれません

しかし同時にカラダに悪影響を及ぼす可能性があるということも知っておく必要もあります

今、ご自身が使っているものは本当に

「髪や肌に地球にやさしい商材」ですか?

と、こんな思いでサロン運営をしています。

経皮毒の話とシャンプーの選び方

シャンプーの選び方、傷んだ髪にいいシャンプー、頭皮に優しいシャンプー教えて ①

シャンプーの選び方、傷んだ髪にいいシャンプー、頭皮に優しいシャンプー教えて②

泡立ちが良いと汚れを落とすはイコールではない。選ぶ基準は?

これがGHINZA HAIRのオーガニックの考え方です。

もし心配の方は、カウンセリングの時にご相談ください

ハサミの独り言でした。

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
SDGsや環境問題アレルギー・アトピー初めてギンザヘアーに来れれる方へ美容と健康髪や頭皮の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
GINZA HAIRの頭の中は草髪健美

コメント

タイトルとURLをコピーしました