スポンサーリンク
スポンサーリンク

男性と女性の薄毛①

ginzahair_touhi2 髪や頭皮の話
福岡市中央区天神大名美容室ginzahair
スポンサーリンク

こんにちはエトウです。

 GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

それでは今日の独り言です。

男性と女性の薄毛①男性の方はこちらから男性の薄毛

スポンサーリンク

今回は、女性の薄毛のお話です。

mieruyo

女性はほとんどが、びまん性脱毛です。

このタイプの薄毛は、初期に全体的に伸びにくい毛が増えていきます。

その後、弱い毛の割合が増えて分け目が上手くいかなかったり、不自然に前髪が割れたり、ボリュームや質感に影響が出てきます。

びまん性脱毛の主な原因はホルモンバランスの崩れにあります。

yabaine

髪にとって大切なサイクルが乱れることで起きます。女性ホルモン(エストロゲン)が減少することで、良質な髪の毛が生えてこない状態になってしまいます。結果、全体のボリュームや質感がダウンしてしまいます。

産後にホルモンバランスが崩れ、そのまま抜け毛が増えてしまう場合もあります。

老化や生活習慣の乱れも薄毛の原因になります。

wa-ttenaru

女性は20歳を境に30歳頃から、エストロゲンが減少する傾向にあるからです。 特に更年期に入るとエストロゲンが一気に減少するので髪への影響が大きいです。

そして、生活習慣の乱れによってホルモンバランスを崩してしまうこともあります。睡眠習慣や食習慣も整えていきましょう。その他、ストレスや疲れもびまん性脱毛の誘因となるので注意しましょう。

私が考える脱毛のケア方法をご紹介します

cya-ttenaru

先ずは、頭皮のコンディションを整える事が先決です。髪への悪影響が大きいので、過度なカラーやパーマは控える。

そして整髪料の過剰使用などは避けましょう。特にスプレーやムース。簡単に使える分、頭皮に残る確率も高いです。そうしないと、フケ、頭皮の炎症、頭皮の痒みなどに見舞われやすくなってしまいます。

さらに、UVケアも重要です。薄毛になって髪が減ると、頭皮がUVから保護されにくくなり、頭皮がUVを直に浴びやすくなってしまいます。UVのせいでターンオーバーが崩れ、頭皮への刺激になって乾燥しやすくなるので、帽子をかぶって外出するように心がけましょう。

mettyaiitennki

そして食生活についてですが、皮脂の出過ぎを招いて毛穴が閉塞したり、頭皮の炎症を招いたりする事になるので、糖分や油分は控えめにしましょう。ビタミンやミネラルが多い食品をメインにして、その中でも抗酸化力が強い食品を多く食べるように心がけましょう。

tabesubimax

プラス育毛剤やヘッドスパなどを取り入れることで相乗効果が期待できます。

kimotiyoka

ハサミの独り言でした。

男性の薄毛はこちら


ツイッターもやってます。

Twitter:GINZAHAIR

サロンのホームページ

サロン最新情報はこちらから

「バクくんとクマのぬいぐるみのクリスピー」

16個のLINEスタンプを作りました。一番気に入ってるのは、一番使えない(「What are you looking at !」どこ見てんのよ!)です!

LINEスタンプご購入者特典あり!

*(「What are you looking at !」どこ見てんのよ!)のスタンプを江藤友和または下のLINE@に送ってください。お礼に、「ギンザヘアーソリューション」店舗や「グッズアート」ネットショップで使える500円クーポンをもれなく進呈。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o0300013914106824869.jpg

IDで検索の場合: @xat.0000109841.hoi

LINE@から、サロンのお問い合わせや予約が可能です

1対1のトークが可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

キャンペーンやお得な情報を配信してます

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00 

■受付時間:カット〜19:00  カラー・パーマ〜18:00

■場所: 福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

【外部業務依頼】

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

スポンサーリンク
髪や頭皮の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました