スポンサーリンク
スポンサーリンク

女性の薄毛の原因は生活習慣とストレスの乱れが引き金になる。徹底解説。

ginzahair_touhi2 髪や頭皮の話
福岡市中央区天神大名美容室ginzahair
スポンサーリンク

こんにちはエトウです。

 GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

それでは今日の独り言です。

スポンサーリンク

女性の薄毛の原因は生活習慣とストレスの乱れが引き金になる。

mieruyo

女性の薄毛の種類はほとんどが、びまん性脱毛です。

このタイプの薄毛は、初期に全体的に伸びにくい毛が増えていきます。

その後、弱い毛の割合が増えて分け目が上手くいかなかったり、不自然に前髪が割れたり、ボリュームや質感に影響が出てきます。

びまん性脱毛の主な原因はホルモンバランスの崩れにあります。

yabaine

髪にとって大切なサイクルが乱れることで起きます。女性ホルモン(エストロゲン)が減少することで、良質な髪の毛が生えてこない状態になってしまいます。結果、全体のボリュームや質感がダウンしてしまいます。

産後にホルモンバランスが崩れ、そのまま抜け毛が増えてしまう場合もあります。

老化や生活習慣の乱れも薄毛の原因になります。

wa-ttenaru

女性は20歳を境に30歳頃から、エストロゲンが減少する傾向にあるからです。 特に更年期に入るとエストロゲンが一気に減少するので髪への影響が大きいです。

そして、生活習慣の乱れによってホルモンバランスを崩してしまうこともあります。睡眠習慣や食習慣も整えていきましょう。その他、ストレスや疲れもびまん性脱毛の誘因となるので注意しましょう。

「髪は老化する」美容師が考える髪に良い食事と生活習慣

心のストレスデトックス

薄毛・脱毛の自宅でもできる対策

cya-ttenaru

正しいヘアケア

先ずは、頭皮のコンディションを整える事が先決です。髪への悪影響が大きいので、過度なカラーやパーマは控える。どうしても「白髪」が気になるようでしたら「草木染め」をお勧めします。

草木染めって、結局のところ何が良いの?(前編)

草木染めって、結局のところ何が良いの?(後編)

そのお手入れ時代遅れかも?「ブラッシング」「パーマ後の手入れ」

【動画】ブラッシングの正しいやり方をご紹介します。

ヘアカラーでかぶれて、ある日突然アレルギーになってしまう。それでもやっぱり染めたい。

そして整髪料の過剰使用などは避けましょう。特にスプレーやムース。簡単に使える分、頭皮に残る確率も高いです。そうしないと、フケ、頭皮の炎症、頭皮の痒みなどに見舞われやすくなってしまいます。

フケやかゆみが出る対処法や改善策を詳しく解説します。

正しいシャンプーとは、シャンプーをつける前に8割終わっている。

シャンプーの選び方、傷んだ髪にいいシャンプー、頭皮に優しいシャンプー教えて ①

シャンプーの選び方、傷んだ髪にいいシャンプー、頭皮に優しいシャンプー教えて②

泡立ちが良いと汚れを落とすはイコールではない。選ぶ基準は?

正しいUVケア

さらに、UVケアも重要です。薄毛になって髪が減ると、頭皮がUVから保護されにくくなり、頭皮がUVを直に浴びやすくなってしまいます。UVのせいでターンオーバーが崩れ、頭皮への刺激になって乾燥しやすくなるので、帽子をかぶって外出するように心がけましょう。

「夏の抜け毛対策」紫外線はもちろんの事、エアコンが関係しているかも?!

敏感肌やアトピー性皮膚炎の紫外線対策

髪も日焼けするの?夏、髪は肌より日焼けしやすい?

日焼けのメカニズムを知らないと人より早く老化します。老化の8割は日焼けで起こるからです。

mettyaiitennki

髪に良い食生活

そして食生活についてですが、皮脂の出過ぎを招いて毛穴が閉塞したり、頭皮の炎症を招いたりする事になるので、糖分や油分は控えめにしましょう。タンパク質、ビタミン、亜鉛やミネラルが多い食品をメインにして、その中でも抗酸化力が強い食品を多く食べるように心がけましょう。

30歳すぎたら太らない食事を心がけよう

「髪は老化する」美容師が考える髪に良い食事と生活習慣

そもそも免疫力って何?

ビタミンCの正しい取り方

酵素ってよく聞くけど、何が良いの?そもそも酵素って何?

ダイエットに良い精油といえば、この2つは外せない!

ファスティングとは何?!デトックス?ダイエット?断食?得られる8つのメリット【徹底解説】

tabesubimax

プラスαサロンケア

プラス育毛剤やヘッドスパなどを取り入れることで相乗効果が期待できます。

スカルプケアとクレイセラピーの相乗効果

kimotiyoka

【まとめ】女性の薄毛の原因と対策

いかがでしたか、生活習慣やストレスで思い当たる節はありましたか?関連記事も是非合わせて読んでみてください。髪は有害ミネラルの排出器官です。簡単に検査もできますので一度やってみても良いと思います。

まずはバランスの良い食事(タンパク質・ミネラル・ビタミン)と取りにくい亜鉛をメインに、献立を考えてみましょう。不足分はサプリなどを併用して意識的に摂取していきましょう。

睡眠と成長ホルモンは深く関係しています。ストレスが脱毛の引き金になることは円形脱毛症、びまん性脱毛症も同様に深く関係しています。

生活習慣(食事・睡眠・ストレス・運動)とお手入れ(洗髪・整髪料・染毛・育毛剤)を正しく選ぶことが重要です。

もちろん、これには書いていませんが、すでに脱毛を感じているのであれば、「喫煙」は100%脱毛を促進させます。

せっかくこうやって、調べたのですから、毎日の生活習慣を見直してみませんか。日々日常に追われることで、今がもしかしたら精一杯かもしれません。

しかし、あなたが今抱えている事柄は、あなたでなくても出来ることもあるんではないですか?

ちょっと止まって自分を眺めてみるのも一つの方法かもしれません。

もしくはその場所にこだわる必要はないかもしれません。あなたがいる場所こそがあなたの世界の中心です。誰かの人生の付属品になっていませんか?

あなたは選択する自由があります。

あるいは、誰かの助けがもう必要な状態かもしれません。

頑張らずに、頼ったらいいんです。

抱え込んだ荷物は、きっと1人よりも2人の方が軽く持ち上がります。3人、4人といれば、もっと軽く感じることができます。

あなたは、この世に1人しかいない大切な、重要なピースです。上下左右見てください、しっかりと繋がったピースがあるはずです。

無いのであれば、そこはあなたのいる場所ではありません。ピースを探す旅に出かけるべきです。

あなたがあなたらしくある未来を応援しています。

ハサミの独り言でした。

ご主人さんの薄毛、男性の薄毛はこちら

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

【書籍の購入はこちら】

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
髪や頭皮の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました