スポンサーリンク
スポンサーリンク

毎日退屈な日々を送る事で、疲労を溜めていくタイプ。

ハサミの独り言
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。


・毎日退屈

・何事にもやる気が起きない

・ぼんやりと過ごしてしまうことが多い

・何をやってもむなしいと思う

・生活に刺激が足りない、刺激が欲しい

・時間があっても何をすればよいかわからない

以上の様な無気力の素を抱えている人は「毎日退屈な日々を送る」事で、疲労を溜めていくタイプです。

「刺激」が変化に変わるタイプですので、この写真の人の様にならないように気をつけましょう。

スポンサーリンク

小さな変化で、気持ちを変える

毎日同じことの繰り返し、仕事、家事、生活がマンネリに感じられるあなた。刺激が欲しいと思うけど、この先変化するとも思えない。何をしたらよいかわからない……。

怠惰になった心は、疲労感だけが残り、ストレスに対する抵抗力が衰えがちになってきます。

このままでは、いいチャンスがめぐってきたときも「どうせダメ」という思考が邪魔をして損をすることに……、なりかねません。

髪型を変える、持ち物に変化をつける、部屋の模様替えをするなど、すぐに実現可能な「変化」を体験してみましょう。

ちょっとしたことなのに、気持ちがワクワクして、心に張りが生まれてきます。

「ボ〜と生きてんじゃね〜よ!」チコちゃんに叱られないように。

髪型やファッションをイメチェンする

前髪を切る、髪をまとめてみる、いつもと違うヘアカラーにしてみる。いつもと全然違うテイストや色の洋服を着てみる。

なんでも良いので「見た目の印象」を変えてみましょう。鏡の中で「いつもと違う私」に出会うと、何かやってみようかな、という元気がわいてくるかも。

何より、他人に変化に気付いてもらえます。たとえ似合わなかったとしても、似合わないスタイルが分かっただけでもプラスです。変化は恐れずチャレンジしてみましょう。

似合うヘアスタイルの7つの定義①そもそも似合うとは?

部屋の模様替えをする、いらないものを捨てる

あなたの部屋は綺麗に片付いていますか?散らかった部屋、捨てられないものがいっぱいの部屋は、ストレスを抱えて身動きができなくなっているあなたの心の状態と同じだったりします。

部屋が汚いから、「もう引越ししたい」と思う前に、部屋の模様替えを提案します。

簡単に模様替えができるのが「カーテン」です。カーテンの色を変えるだけで、気分は上がります。壁紙もシールタイプもあり、簡単に部屋の模様替えができちゃいます。

思いきってモノを捨て、家具を動かして部屋を整理すると、心もスッキリ変わってきますよ。

資格取得や習い事にチャレンジする

資格取得や習い事は、自分の仕事や家事以外の「夢中になれること」探しへの近道です。

新しいことを始める。イコール、チャレンジということです。

自分になかった知識や教養、スキルは習得したときの達成感や自分に自信が生まれ、何より世界が広がっていきます。

また、共通の目標を持った友人をつくるチャンスにもつながります。自分にない感性はそれだけで「刺激」になります。

習い事を始めて、自分から「変化」の中に入ってみましょう。

スカルプケアとクレイセラピーの相乗効果

アロマオイルの間違った選び方、間違った使い方、間違った管理法。精油の使用例10選

福岡市 家庭で気軽に使えるクレイセラピー(粘土療法)活用法
ママや働く女性のためのクレイセラピー:江藤さんのブログです。最近の記事は「顔は唯一【五感】が揃っている場所(画像あり)」です。

1時間早く起さて、何かをしてみる

ボーとする事の多い人は、1日が24時間しかないという意識が薄い人と言えます。その上時間がないとか言ったりします。

ぜひ1日の行動をグラフに書き出してみてください。何もやっていない時間の多さにびっくりすると思います。

日々のルーティーンに、1時間早起きして、「ボーとするんではなく」「家事もせずテレビも見ない」、「自分のためだけに使う時間」を作ってみませんか。

興味のあることを勉強したり、趣味に没頭したり、ヨガの呼吸法に集中したり。ひとりの時間に充足感を感じると、心がほぐれて前向きな気持ちが育ちやすくなります。

「やめない」は強みになる

メンタルの話。メンタルといえばイチローさん。ついでに髪質性格診断してます。

会社に行く道、帰る道を違う経路にしてみる

少しだけ早く家を出て、駅までの道をいつもと違う道を通ってみる。すると季節の花を見つけたり、素敵なお店を見つけられるかもしれません。

電車からバスに変えてみると、窓からの景色やアナウンスが新鮮に感じられ、ただの日常にも刺激がたくさん隠れていることを再発見できます。

1本早い電車に乗るだけで、人の流れやよく見る人も変わり、余裕が生まれます。小さな変化は意外とその辺に転がっています。

朝の30分は、誰にとっても貴重な時間だと思います。しかし、時間というのは一定で自分の感じ方が違うだけなのです。10分早く起きれば、10分早く家を出れば、時間に追われるよりも、時間を管理する。そんな余裕があれば、新しい「刺激」に気付けるんではないでしょうか。

自転車に乗ってみる

いつもは歩いたり、車で通っている場所を自転車で走ってみましょう。風を受けて走るととても気持ちがいいものです。

傾斜やデコボコなどふだんは気づかなかった道の様子を発見するのも新鮮な気分です。行き先を決めずに思いきって遠くまで走ってみるのも、楽しいですよ。

小さい頃に、自転車に乗れる様になって、行動範囲が10倍広がった事を思い出しましょう。いつも車で連れて行ってもらったおばあちゃん家、自転車で行くとすごい変化を感じましたよね。

隣町に1人で自転車で買い物に行った時、海の見える丘に行ったり、自転車は意外と変化を見せてくれます。

そのほか、こんなデトックスもあります。

・レイトショーやモーニングショーを見に行く

・一日1カ所、場所を決めて必ず掃除する

・近場のホテルにステイする

・思い立ったその日に一日休みをとる

とにかくちょっとした「刺激」「変化」があなたの心のデトックスをしてくれます。

変化を恐れずに、気持ちを切り替えができる時間を作りましょう。

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

【書籍の購入はこちら】

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
ハサミの独り言
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました