こんにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウ)です。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。
ご新規さんはこちらのこだわりもご覧ください。
世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。
あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。
好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!
趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。
その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。
それでは今回のブログの内容はこちらです。
「食べるワクチン」コロナから人類をまた成長を加速させるのか?!
ずいぶん議論はしてるでしょうし、してほしいです。そもそも食べると言うことは「食品」なのか「薬」なのか「サプリメント」なのか、もしくは第4、5の何かになるのか?
薬は嫌だけど、医学の進歩で人が豊かになったのは間違いないことで、今後はもっとクリエイティブに医学も進むのではないかと思います。
どういったものかと言うと
遺伝子組み換え技術で植物の耐性をつけたり、多くの収穫ができたり、収穫期間を早めたりと遺伝子組み換えは行われて来ています。
それらを応用してアーンツェンさんと言う方が食用部分にワクチンの成分を含むような組み換え作物(野菜や果物)を作れれば、接種が必要な時に食べるだけで目的が達せられる「食べられるワクチン(食物ワクチン)」ができるのではないかと考えたのが始まりのようです。
食物ワクチンには,数え切れないくらい多くの利点があります。
組み換え作物は、各地に合わせて栽培ができれば、簡単に収穫できる。また、種子や苗を残しておけば、毎年のように植物ワクチンが手に入る。農家は毎年のように高価な種子や苗を買わなくてもすむ点。
また、ワクチンが製造してから使用するまで、長距離輸送中も保存中もずっと低温に保つ必要があるのに比べると、地元で作られる食物ワクチンは輸送手段も冷蔵庫も確保する必要がない点。
さらに、経口投与ワクチンは接種のための注射器を必要としないという点も重要だ。経費も抑えれる上に、医療レベルの低い地域ではも、病原体に汚染された注射器などを通して感染が広がる事も防ぐことができる。
もちろん議論する余地はかなりある。これを国レベルで知らないうちに、知らされずにスタートすることは大変怖い。
安全性とかは抜きにして、このようなクリエイティブな発想は大好きです。
参考資料
本来食べるとは生きる事
ご承知の通り作物は、形にこだわり、生産性にこだわり、改良がかさねられた結果、50年前に比べると作物の栄養価は落ちて来ています。食べたもので作られる体は、すっからかんの細胞になったのかもしれません。
その事で病気になり、ウイルスを強くする社会になって、結果に的にしっぺ返しをもらった。ある意味無差別に人口を減らしていく、地球が考えた行動かもしれません。
この社会のリズムを新しく基準を設けたのがSDGsが掲げた目標値だと思います。
誰ひとりおいて行かない社会とは・・・
その根本には生きるために食べることの見直しが急務になって来ます。食品ロスの問題も特に先進国はひどい、日本も含め、自分も含め、できる事を、見直せる事をみんなで。
食品ロスを分配する仕組みをアプリに落とし込んでいる団体も出て来ています。人間は考える動物だからこそ繁栄して来た。
絶対に辿り着けると思っています。
併せて読みたい記事
【無料】髪質性格診断やってます
無料で髪質性格診断をやってみる
ヘアコンパスとは何か?
<オフィシャルサイト>
お問い合わせはこちらから
【書籍の購入はこちら】
お問い合わせは公式LINEから
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
Twitterもやっています。
YouTubeチャンネルとサロンのご案内
YouTubeチャンネルでやってます。
GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル
GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋
【サロンのご案内】
■営業時間:10:00〜20:00
■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00
■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003
■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)
■電話:092-725-9260
■メール:ginzahairsolution@gmail.com
こちらも合わせてお読みください。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
関連の記事をよかったら飛んでみてください。
コメント