スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ダイエットが出来ない」それは価値観が変わるからです。

ハサミの独り言
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

「ダイエットが出来ない」それは価値観が変わるからです。

「ダイエットが出来ない」それは価値観が変わるからです。

「ダイエットの決心をしました!」

しか〜〜〜〜し、なぜかゆらいでしまう?

なぜ?なぜ?・・・・・・?

例えば、こんな経験はないでしょうか。

毎日夕食後に食べるお菓子をダイエットのためにやめようと決心しました。冷蔵庫に目標体重を書いた紙を張ったりしてかなり硬い決意です。

しかし、次の日の夕食後に冷蔵庫にあるケーキを見て食べてしまった。

こんな経験された方は多くいます。私たちはなぜ、目の前の誘惑に弱いのでしょうか?

「明日からし〜よう!」なんて言いながら明日もしないでしょう。

これは、ダイエットを決心したときには、3ヶ月後にやせた自分のほうが価値が高かったのです。

しかし、ケーキを目の前にするとケーキの価値のほうが高くなってしまうために、心がわりがおきてしまうのです。

要は、ダイエットを決心したときも、ケーキを目の前にしたときも、その時々で「価値が高いほうを選ぶ」という判断をしているのです。

「グキッ!」ココロイタイと思ってる人いませんか?しかしこれが事実なんです。

でも、私自身も10キロ痩せて変わりました。

私自身も10キロ痩せて変わって、わかったこと

10キロ痩せてわかったことがあります。それは、身体が軽い!という事実です。

これは痩せないとわからないと思いますが、太っていると行動や思考の全てワンクションはいるんです。「ヨイショ」って言いません?一歩ズレるんです。

良いことは他にもあります。

・好きな服が着れる

・自信が持てる

・周りの評価が上がる

・太らない習慣が身につく

・メンタルが向上する、など良い効果があります。ただ痩せるだけでこんなに良いことがあるんです。

もう、正直途中から痩せることは目標ではなくなります。次の目標が次々出てくるようになります。「何かをやり遂げる」という自信は、自分自身を押し上げます。

とはいえ、日々の積み重ねが一番重要です。ほんと人間とは弱い生き物なので・・・

人は目の前の人参に弱い性質がある

人は目の前の人参に弱い性質がある

心理学でこのような実験があります。

「今日ケーキを1つもらうか、明日ケーキを2つもらうか」という質問をして、選んでもらうという実験です。

この実験では「今日ケーキを1つもらう」と答えた人のほうが多かったようです。ケーキが目の前にあると、たとえ1つであっても、明日の2つよりも価値が高くなる人が多くなるようです。このため「今日ケーキを1つもらう」と答える人が多くなるのです。

目の前の人参を先延ばしできる人は少ないと言う事なのです。

また逆も言えます。「嫌なことは先延ばしにする」と言う心理です。

1週間毎日30分ジョギングする。1週間に1回3時間30分ジョギングする。

最初の3日は毎日30分ジョギングしていたが、4日目に雨が降っていかなかったので、翌日1時間走りました。仕事が忙しく、1週間で休みの日にまとめて3時間走りました。次の週はもうやめていた。と言う3日坊主。

実はこれも、全て価値観がその都度変わる事で起きるのです。価値観とは、優先順位と言っても良いと思います。「今何が大事か」がコロコロ変わると言う現実です。

しかし、決断とは必ず自分がしているのです。そこには潜在意識が関係しれいるのです。

メンタルブロック

意識には顕在意識と潜在意識があり、人が認識している意識は顕在意識。全体の意識の3%以下と言われています。その反対に、自分が意識出来ない意識というのが潜在意識で全体の97%以上と言われています。これを海に浮かぶ氷山の一角で表現した絵を1度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

いろんな本にメンタルブロックの話は載っています。そう言ったことを仕事にしているトレーナーの方もいらっしゃいます。しかし、現実は自分の目指すところにはほとんどの方がたどり着けません。

なぜなら、

やるのは結局は自分なのです。

人の考えや方法は参考にはなります。でも結局は自分のやり方を見つけなければ「あなたの目指すところにはたどり着けません」

そこで目標や手に入れたいものがあった場合、そこにたどり着くための、3つの提案をさせていただきます。

たどり着くために常識を疑う

思い込みよるブロック

以前の失敗が尾を引く

今ある当たり前は今後変わる可能性

たどり着くために違う道を探す

無駄な努力をしている可能性

トライアンドエラー

あなたのたどり着きたい場所に行った経験がある人に習う

そもそも誰がそこにいきたいと言ったのか

思ったことは現実になる。

やると言ったからやっている。やめると思ったのも自分。思った事は全て現実になります。

全ては自分が決めていることに早く気付くことが大事

これら3つはとても重要でダイエット以外にも応用ができます。

では実際に私がダイエットの時に勉強したファスティングなどの話をまとめています。

ダイエットとファスティングの話

ダイエットと酵素の話

ダイエットと油の話

【無料】髪質性格診断やってます

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
ハサミの独り言
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました