ファスティングとは何?!デトックス?ダイエット?断食?得られる8つのメリット【徹底解説】

SDGsの話

んにちはエトウです。

 GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

  1. ファスティングとは何?!デトックス?ダイエット?断食?よくわからない?!
  2. ファスティングする事で得られる8つのメリット
    1. ①代謝がスムーズになる
    2. ②酵素活性化によって血液がサラサラに
    3. ③すべての臓器の機能改善
    4. ④生理痛や生理前の不調が軽くなる
    5. ⑤宿便の解消
    6. ⑥病気の改善
    7. ⑦腸管免疫の活性化
    8. ⑧日常生活が快適になる
  3. ファスティングに向かない人できない人
  4. では、実際にファスティングはどうやってするの?
    1. 準備期
        1. 準備食
        2. 準備期の食事について
    2. ファスティング期
      1. 食事は20時までには取り終える
      2. 水をこまめに飲む
      3. 入浴を心がける
      4. 好転反応
      5. 空腹時の対応
      6. アルコールは基本NG
      7. 良質な睡眠をとる
    3. 回復期
        1. 回復食
        2. 回復期の食事について
  5. ファスティング時のNGフード
    1. 白砂糖
    2. 食品添加物
        1. 食品添加物の表示名と添加されやすい食品
    3. 白米・白いパン・うどん(高GI食品)
    4. 過酸化脂質・トランス脂肪酸
    5. 生の植物の種
    6. 外食のNG食品
    7. インスリンを過剰分泌させないことがポイント!
  6. ファスティング時に積極的に取っていきたい食品
      1. ①酵素の豊富な生野菜やフルーツ
      2. ②酵素の豊富な発酵食品
      3. ③雑穀、蕎麦などの低GI食品
      4. ④良い油
      5. ⑤短鎖脂肪酸
  7. ファスティング時におすすめの酵素食品
  8. 【まとめ】ファスティングとは何?!
  9. オススメの書籍(参考文献)
  10. こんなこともやっています
  11. チャンネル登録とご案内です

ファスティングとは何?!デトックス?ダイエット?断食?よくわからない?!

最近芸能人や美容科の間で「ファスティング」「プチ断食」など、インスタやブロブにアップしてますよね。

実際に、ファスティングをする事で得られる効果は絶大です。以下がファスティングの効果の一例になっています。

内臓機能の向上

ダイエット

解毒力向上

免疫力向上

血液がサラサラに

美肌

味覚が敏感に

などの嬉しい効果が期待できます。ただし基本的なことを抑えていないと、効果も半減しますし、最悪ストレスがかかり元の体調より悪くなる事例もたくさんあります。

基本的なやり方を覚えることで1日、1週間、2週間、1ヶ月と期間も長く良い状態に導くことが可能です。

ごっちゃになりやすいですが、ファスティングは現代人の食べ過ぎによる内臓機能の低下を改善し整える効果を期待するためであって、ダイエットや美肌は改善されることの副産物と捉えた方が良いと思います。

ファスティングは消化器官を休め、腸内環境を整えることが目的です。

デトックスとは体内や体外の毒素を分解して除去することが目的です。

断食は食事をとらないという意味です。

ファスティングする事で得られる8つのメリット

ginzahair_neoki

ファスティングする事で得られる8つのメリット

①代謝がスムーズになる

代謝の悪化は、太りやすくやせにくい体になるほか、あらゆる不調の原因になります。ファスティングをすると、消化にエネルギーを費やす必要がなくなるので代謝酵素が温存されて、代謝がよりスムーズになり、痩せやすい体に導きます。

②酵素活性化によって血液がサラサラに

ファスティングをすると、代謝酵素が活性化するため、血液の状態がよくなります。ドロドロの血液も、ファスティングを定期的に行うとサラサラになっていきます。血行不良が原因で起こる肩こりや腰痛などの痛みも改善されていきます。そして細胞便秘も解消されて痩せやすい体質に変わっていきます。

③すべての臓器の機能改善

胃や腸などの消化器官はもちろん、脳を含めすべて臓器の毒が抜け、それぞれの機能が改善することが見込めます。便通がよくなるほか、肺の機能回復で呼吸がラクになる、目がクリアに見えるようになるなど、個人差はありますが、確実に違いが出てきます。

④生理痛や生理前の不調が軽くなる

ホルモンバランスが整って、女性の場合、生理痛や生理前の不調も軽くなります。

⑤宿便の解消

ファスティングを定期的に行うことで、大腸壁にこびりついた宿便、小腸の絨毛の宿便はもちろんですが、全身の細胞内にこびりついた毒素(細胞宿便)も取れていきます。ファスティングをすると、驚くほどたくさんの便が出ます。その結果、なかなか減らなかった体重もスッキリ落ちていきます。

⑥病気の改善

カゼのひき始めにファスティングをすると、薬を飲まなくてもすぐに治ります。ガンなどの病気も、医師の指導のもとで酵素断食を行うことで、病状が改善される例が多くあります。この他にもシミやシワが改善されて肌がきれいになる、髪がつやつやになるなど、美容的な効果も期待できます。

⑦腸管免疫の活性化

ファスティングを終えると、「ずいぶん元気になったなあ」と感じる人が大変多いのです。その理由は、全身の免疫の8割を占める腸管免疫のスイッチが急に入ったからです。実は、8割といっても、普段はこの腸管免疫はほとんど不活性なのです。一説では、95パーセントは活性化しておらず、眠った状態にあるとのことです。ところがファスティングをすると善玉菌がよみがえり、腸管免疫は強烈に活性化します。病気退治に酵素断食が不可欠であるのはこのためです。

⑧日常生活が快適になる

ファスティングをすることで質のよい睡眠がしっかりとれるようになり、朝の目覚めもよくなります。体が軽く、疲れにくくなります。

「酵素が太らない体をつくる!」鶴見隆史/青春出版社より引用

<参考書籍>

ファスティングに向かない人できない人

すくな

ファスティングは初級から上級者まで様々なやり方、進め方があります。これらの症状がある方は、ファスティングに向いていないもしくは、医師の指導のもとご相談ください。

重い病気で、持病のお薬を常用されている方

体調を崩し体力を消耗している方

中学生以下の方

妊娠している方、授乳中の方

高齢で基礎体力のない方

過去に脳卒中や心筋梗塞になった方

摂食障害で拒食症や過食症の方

極端に痩せている方(女性35kg以下、男性40kg以下)

※健康な方でも体質的に向かない方やその日の体調でできない場合がありますので必ず健康を確認してから行うようにしてください。

※食物アレルギーのある方は事前に医師に相談してから行うようにしてください。

※上記以外でもファスティング中に具合が悪くなった場合は、すぐに中止してください。

ファスティングは、必ずルールを守り、自己責任のもと無理せず実施していただくようにお願いたします。

では、実際にファスティングはどうやってするの?

ファスティングについて実際に色々なやり方があるかと思います。ここではその1例を取り上げて説明をしています。

ファスティングは準備期〜ファスティング期〜回復期の3つの期間で構成されています。

準備期

準備食

準備食とは、ファスティングを行う前のウォーミングアップ期間に摂る食事のことです。

ファスティングに入る前日は、雑穀がゆなどの低GI食の蕎麦等、軽めの食事を心がけましょう。ボリュームのある食事や動物性タンパク質や脂質の多い食事は避けましょう。

そして意外と大事です、前日は早めに就寝するよう心がけましょう。

準備期の食事について

卵や肉類などの動物性の食品、油分の多い食品は避け、野菜、果物、キノコ類、海藻、豆類などの植物性のものを中心とした低GIの食事を心がけましょう。胃腸に負担をかけないことがポイントです。

※外食の場合は、野菜の多い幕の内弁当、おかゆ、とろろ蕎麦など

ファスティング期

ファスティング中の注意点をまとめました。

通常の食事を酵素の取れる食事にシフトしましょう。3食のうち1〜2回を酵素食の置き換えもしくは断食にします。

食事は20時までには取り終える

夜食は、20時までに摂る様にしましょう。ファスティングの効果を出すには1日の体内リズムを整えることが大切になっています。できるだけ同じ時間に代謝酵素の活動をできる様にサポートする意味合いがあります。夜型の生活の方でも必ず1日のリズムを決めてスタートしましょう。でないと代謝酵素の活層を阻害することになり、結果ファスティングは思う様な結果は出にくくなります。

水をこまめに飲む

よい水を1日1リットル以上飲む酵素がいきいきと活動するためには水が欠かせません。酵素をよく働かせ、代謝を高めて老廃物の排出を促すためにも、水は毎日たっぷり摂るべきです。

人間が尿や汗として1日に排出する水分は約2.5リットル。食事からは1リットルの水分が摂取できるため、あと1リットルの水を飲むようにしましょう。

1度に大量を飲むのではなく10回以上に分けこまめに飲む。水は、水道水ではなく、山間の湧き水や天然のミネラルウォーターを飲んでください。

ミネラルウォーターの中には、加熱処理され栄養成分が失われているものもあるので、成分表をチェックし、下記の条件を満たすものを選ぶ様にしましょう。

<良い水の条件>

・還元水→活性酸素を除去する抗酸化力が強く、酵素がよく働く中性に近いアルカリPH7.4〜8.0
・ミネラルが含まれている
・クラスター(分子の大きさ)が小さい→体内への吸収が早く、酵素がよく働く
・人体に有害な物質が検出されない

入浴を心がける

体を温めることは酵素栄養学では、「体温が1度下がると、酵素の力は50%以上低下、免疫力は37%低下する」といわれています。最近、低体温の人が増えておりますが、低体温の人は代謝が悪いうえ、免疫力も低下してしまうのです。ファスティングの効果を高めるためにも、毎日の入浴や半身浴、足湯などで芯から体を温めてから眠るようにしましょう。

好転反応

これは難しい判断ですが、頭痛や吐き気、下痢、食欲不振など、様々な反応が出てきます。一旦様子を見て、体調が思わしくない場合はファスティングは一旦中止をしましょう。その他気分が悪くなった場合も同様に中止してください。

空腹時の対応

空腹に耐えれない場合、どうしても我慢できない場合は、まずは水を飲みましょう。それでも解消できない場合は、おかゆや酵素ドリンクを薄めて飲みましょう。それでもダメなら一度やめて、「メンタル」を鍛えましょう。やり切るんだという強い意思決定を脳に叩き込みましょう。

アロマやハーブティーなどを活用して乗り切りましょう。

オーガニックナッツの蜂蜜漬け エトワール 200g | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
4種類のナッツに黒こしょうをプラス大人なナッツの蜂蜜漬け栄養価が高くふわっと薫る4種類のナッツに、隠し味に黒こしょうを加えたハチミツ漬けです。ハチミツと、薫り高く主張の強いナッツの組み合わせがくせになるおいしさ。隠し味に黒こしょうを加えた、ほんの少しだけピリッとする魅惑的な味です。【お召し上がり方】そのままでももちろん...
デトックスハーブティー 10包 | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
美容師、江藤友和がセレクトしたオリジナルブランド、シャンプーやワックス、アートTシャツなど、生活に彩りをプラスできる商品を心がけています。

アルコールは基本NG

ファスティング中は、アルコール類、炭酸飲料、カフェインや糖分の多い清涼飲料水はNGです。お友達との会食などお付き合いでアルコールを勧められる場面もあるかと思います。飲むならワインが良いと思います。

良質な睡眠をとる

夜ごはんを食べた後は、消化・吸収した栄養を働かせ、体内で細胞の新陳代謝が行なわれます。古くなった細胞の再生、新しい酵素の生産をしながら排泄の準備をするため、遅くとも午前0時までを目標に就寝し、7〜8時間は睡眠時間をとりましょう。

回復期

回復食

ファスティング終了後、徐々に元の食事に戻していくための期間に摂る食事のことです。ファスティングをした直後の1〜2日は特に、雑穀がゆなどの低GI食の蕎麦等、軽めの食事を心がけましょう。

特に、加熱食や消化にエネルギーを要するステーキや焼き肉、揚げ物などは食べないようにしましょう。

直後は消化力が高まっているので、この時期にたくさんのものを食べてしまうと通常よりも吸収してリバウンドの原因になってしまいます。努力が水の泡になってしてしまわないようにご注意ください。

終了後3日目からは加熱食を含めた、通常の食事に戻しても構いません。

回復期の食事について

卵や肉類などの動物性の食品、油分の多い食品は避け、野菜、果物、キノコ類、海藻、豆類などの植物性のものを中心とした低GIの食事を心がけましょう。胃腸に負担をかけないことがポイントです。

※外食の場合は、野菜の多い幕の内弁当、おかゆ、とろろ蕎麦など

フルーツも以下の様な内訳です。

X リンゴ、みかん、すいか、メロン、ぶどう、梨

○ いちご、キウイフルーツ、キュウリ、トマト、オクラ、ナス

ファスティング時のNGフード

白砂糖

白砂糖の成分「ショ糖」は、ブドウ糖と果糖がくっついてできています。単体ならば質の良い栄養素ですが、結合している場合は吸収分解するのにたくさんの酵素を消耗してしまいます。

甘味には天然素材のはちみつ、メープルシロップを使うようにしましょう。また、白砂糖よりは、まだ黒砂糖やてんさい糖、粗糖がミネラルや栄養成分が豊富なのですが、ファスティングダイエット中はできるだけ控えましょう。

食品添加物

食品添加物は酵素の働きを妨げ、浪費させるので、できるだけ摂らないようにしましょう。また、様々な健康のリスクの問題があるといわれながら、現状日本人の食品添加物摂取量は年間数キロ単位にもなるそうです。スーパーやコンビニなどでお買い物をする場合は、食品の裏ベルをチェックする習慣をつけ、無添加のものを選ぶようにしましょう。

食品添加物の表示名と添加されやすい食品

×亜硝酸ナトリウム(発色剤) ハム、ソーセージ、ベーコンなど
×リン酸(結着剤)
×ソルビン酸K(合成保存料) かまぼこ、ちくわなどの練り物など
×食用赤色2号(合成着色料)  桜えび、紅しょうがなど
×BHA(酸化防止剤)  インスタント食品、バターなど

白米・白いパン・うどん(高GI食品)

GIとは「グリセミック・インデックス」の略称で炭水化物の吸収速度を表す指標です。GI値が高いほど吸収速度が早く、血糖値を急激に上昇・下降させる食物ということになります。高GI食品は脂肪を蓄積する働きを促すためダイエットには大敵です。GI値の高い食物の代表が、米や白いパン、うどんなどの「白い食べ物」。代わりに雑穀や玄米、雑穀パンやライ麦パン、そばなどのGI値の低い食べ物を選ぶようにしましょう。また、砂糖も高GI食品になります。

過酸化脂質・トランス脂肪酸

「過酸化脂質」とは、酸化した油のことです。使い古しの油、時間が経った干物やフライ、天カス、油の多いスナック菓子、保存状態の悪い乾麺など、日持ちが良さそうな食品での間が経過するとその油は酸化します。また、日本産のマーガリンや菓子などに使われるショートニングなどに含まれている「トランス肪酸」はNG。トランス脂肪酸は、悪玉コレステロールがさせ、善玉コレステロール(HDL)を減少させるといわれています。市販の食品を買う場合は、できるだけ質の良いものを選ぶようにしてください。ファーストフードの揚げ油も同様にNGです。

生の植物の種

植物の生の種には、酵素抑制物質が含まれています。これは、植物自体が生育するのに適した季節や温度など条件が揃うまで芽を出さないよう、酵素の働きを制御しているためで、生の種を食べることは、その物質を体に取り込むことになるからです。キウイやトマト、イチゴ、オクラ、キュウリ、ナスなど、取り除くことが難しい小さな種は問題ありませんが、みかんやスイカ、ブドウ、梨、リンゴなどの種は取り除きましょう。また、玄米、小豆、大豆などには、「ABA(アブシジン酸)」とよばれる酵素抑制物質を持っているので12時間以上の浸水が必要です。

外食のNG食品

ファスティングダイエット中だけど、お仕事やお付き合いでどうしても外食になってしまうことがあります。そんな場合でも、添加物の多い弁当や加工食品、ファーストフード、飲食店の揚げ物や焼肉などのっこい食べ物、甘い高カロリーなスウィーツなどはできるだけ避けてください。また、アルコール類、炭酸飲料、カフェインや糖分が多い清涼飲料水も控えましょう。

インスリンを過剰分泌させないことがポイント!

インスリンの働きにより、血糖が細胞の中にしまわれ、血糖値が一時的に下がります。脳は低血糖になったと誤作動をおこし、さらに炭水化物(糖質)を補給するように命じます。そしてまた高GI食を食べて再びインスリンが放出され、糖が細胞に溜め込まれます。この繰り返しで脂肪がどんどん膨らんで肥満となるのです。インスリンは脂肪を蓄積する性能を持つため、ダイエット中は大敵。ファスティング中は、インスリンの分泌を抑える低GI 値の食品を食べる事はNGなのです。

ファスティング時に積極的に取っていきたい食品

①酵素の豊富な生野菜やフルーツ

すりおろしや低速のミキサーがオススメです。ただ擦ったらすぐ食べる。酸化しては意味がなくなします。いちご、キウイフルーツ、キュウリ、トマト、オクラ、ナスなど

②酵素の豊富な発酵食品

善玉菌の餌になり、善玉菌を増やす乳酸菌が豊富な発酵食品をしっかり取りましょう。植物性乳酸菌が豊富な発酵食品は味噌、納豆、ぬか漬け、麹などです。

③雑穀、蕎麦などの低GI食品

白米を取るなら玄米。パンを取るならライ麦パン。うどんを取るなら蕎麦。など低GI食品を意識して取りましょう。

④良い油

αーリノレン酸油・亜麻仁油・エゴマ油・シソ油・アーモンド・クルミなどのナッツ類

EPA DHA・天然の青魚

オレイン酸油・アーモンド・クルミ・ピスタチオなどのナッツ類

⑤短鎖脂肪酸

わかめ、昆布、ひじき、梅干し、黒酢など

ファスティング時におすすめの酵素食品

業界史上トップレベルの酵素数436種+有用成分264種、全700種もの素材を1本に凝縮した高級プレミアム酵素ドリンクです。
従来品15倍もの高濃度酵素やダイエット美容健康成分計350,000mgを高濃縮しました。

【お召し上がり方】
50mLを目安に、水で5~6倍程度に薄めてお召し上がりください。お好みで炭酸水、牛乳、豆乳などで薄めても美味しくお召し上がり頂けます。原液としてもお召し上がり頂けます。

体の内側から輝く美しさを手に入れる5つの提案。
上級者仕様「プロユース」。
品質へのこだわり「クオリティー」。
徹底した生産管理「安全性」。
デザイン性の追求「クリエイティブ」。
信頼・根拠「エビデンス」
この5つの提案が生み出す健康的な美しさ
「インナービューティー」は、貴女に笑顔と輝きにあふれた毎日へと導きます。“酵素”の力で女神のような幸せな美しさを…

有用成分
酵素素材435種類、酵母ペプチドDNF-10、発酵熟成プラセンタ、サイタイエキス、ケイ素(濃縮UMO)

《送料無料》酵素ドリンクタイプ 720ml | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
業界史上トップレベルの酵素数436種+有用成分264種、全700種もの素材を1本に凝縮した高級プレミアム酵素ドリンクです。従来品15倍もの高濃度酵素やダイエット美容健康成分計350,000mgを高濃縮しました。また、低カロリーなのにとっても美味しい「濃縮ミックスベリー味」に仕上げました。美味しく飲むだけで、健康的な美ス...
酵素錠剤タイプ 180粒 | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
ダイエッターの強い味方!ダイエッターたちの間で話題の有用成分「コレウスフォルスコリ」「キャンドルブッシュ」を含む特選素材555種を一粒に凝縮。最も相性の良い配合比率の開発に成功した、『酵素ダイエットサプリメント』です。熟成酵素&天然ハーブ380種を含む、全555種の天然由来成分が多方面からしっかりサポートします。■溜め...

全成分
植物発酵エキス(国内製造(糖蜜、黒砂糖、ヨモギ、ウコン、その他))、グレープ濃縮果汁、難消化性デキストリン、黒糖(沖縄産)、マルチトールシラップ、デーツ濃縮果汁、アガベイヌリン、ブラックカラント濃縮果汁、ザクロ濃縮果汁、プラセンタ抽出物(豚由来)、植物発酵エキス(糖類、野菜類、果実類、根菜類、穀類、海藻類、ナッツ類、キノコ類、その他)、羊膜エキス末、サイタイエキス、発酵熟成プラセンタエキス末(プラセンタエキス、黒糖、酒酵母)、酵母ペプチド、エラスチン(魚由来)、赤ワインエキス末、ザクロ抽出物、水溶性珪素溶液、植物発酵末(デキストリン、果実・野菜類、穀物類、野草エキス、糖類、海藻類)、食用酵母(マンガン、亜鉛、銅、ヨウ素、モリブテン、クロム、セレン含有)、植物発酵エキス(デキストリン、甜菜糖、黒砂糖、麦芽糖、ヨモギ、ウコン、ドクダミ、ハスの葉、高麗人参、その他)、野草発酵エキス末(デキストリン、てんさい糖、黒砂糖、麦芽糖、よもぎ、その他)、植物発酵エキス(デキストリン、てんさい糖、黒砂糖、麦芽糖、よもぎ、ウコン、ドクダミ、その他)、植物発酵エキスパウダー、穀物麹(大麦、あわ、ひえ、きび、たかきび、紫黒米、米粉)、ビフィズス菌末(バレイショデンプン、ビフィズス菌)、乳果オリゴ糖、酵母発酵米、ドラゴンフルーツ(ピタヤ)、野菜ミックスパウダー(大麦若葉、ケール、ブロッコリー、カボチャ、チンゲン菜、パセリ、人参、セロリ、ゴーヤ、ほうれん草、桑の葉、モロヘイヤ、よもぎ、トマト)、植物混合末(ハブ茶、タイム、その他)、春ウコン、アセロラ果汁末、温州みかん、チオクト酸、システインペプチド含有酵母エキス、フィッシュコラーゲンペプチド、モリンガ末、ボスウェリアエキス、マカ末、乳清たんぱく質、ワイルドヤム乾燥エキス、ノコギリヤシ種子エキス、スパイスミックス(黒コショウ、クローブ、その他)、メチルサルフォニルメタン(MSM)、国産雑穀末、コエンザイムQ10、乳酸菌末(澱粉、生菌乾燥原末)、乳酸菌(デキストリン、還元澱粉糖化物、乳酸菌(殺菌))、有胞子性乳酸菌、クコの実末、L-オルニチン塩酸塩、L-シトルリン、ヒハツエキス、玄米麹粉末、穀物発酵エキス、マルトデキストリン、乳酸菌(乳酸菌殺菌菌体、デキストリン)、L-カルニチンフマル酸塩、フーディアゴードニー、生コーヒー豆エキス、ツバメの巣エキス、サメ軟骨抽出物、シルクペプチド、サケ卵巣外皮エキス、冬虫夏草菌糸体、高麗人参、乾燥ローヤルゼリー、ビルベリーエキス、カシスエキス、N-アセチルグルコサミン、紅景天、黒酢もろみ、ニンニク、タマネギ、トウモロコシ抽出物(セラミド含有)/ 酸味料、香料、増粘剤(キサンタンガム)、甘味料(スクラロース、アセスルファムカリウム、ネオテーム)、緑茶抽出物、V.B₁、トレハロース、クエン酸鉄Na、ラクトフェリン、コンニャクイモ抽出物、プロポリス抽出物、硫酸Mg、L-リジン、L-アルギニン、L-グルタミン、L-プロリン、L-メチオニン、L-トリプトファン、L-ヒスチジン、L-トレオニン、L-フェニルアラニン、グリシン、L-チロシン、香辛料抽出物、キトサン、塩化K、L-バリン、L-ロイシン、L-イソロイシン、V.C、V.E、ナイアシン、パントテン酸Ca、V.B₂、V.B₆、V.A、葉酸、活性炭、V.D、V.B₁₂、(一部に乳成分・大豆・えび・かに・豚・りんご・オレンジ・もも・キウイフルーツ・バナナ・やまいも・落花生・カシューナッツ・ゼラチン・さけを含む)l

【まとめ】ファスティングとは何?!

ファスティングは消化器官を休め、腸内環境を整えることが目的です。

デトックスとは体内や体外の毒素を分解して除去することが目的です。

ファスティングは準備期〜ファスティング期〜回復期の3つの期間で構成されています。

食事は20時までには取り終える

水をこまめに飲む

入浴を心がける

良質な睡眠をとる

回復期の食事が大事

ファスティング時のNGフード(白砂糖、食品添加物、高GI食品、など)

ファスティング時とっておきたい食品(酵素食品)

ファスティングは、必ずルールを守り、自己責任のもと無理せず実施していただくようにお願いたします。

オススメの書籍(参考文献)

内容(「BOOK」データベースより)

酵素があなたを健康にする。今注目の「新しい、第9番目の栄養素」=酵素。食生活を変えるだけで、その力を存分に味方にできる。

著者について

鶴見隆史(つるみたかふみ):
鶴見クリニック院長。1948年生まれ。
金沢医科大学卒業後、浜松医科大学にて研修勤務。
代々、医者の家系で、父の影響もあり、医師の道を志す。
東洋医学や鍼灸なども学び、西洋医学とのよさを融合させた医療を実践。
酵素栄養学とファスティング(断食)、水素などをミックスさせた独自の代替医療で難治性疾患の治療に取り組み、
多くの患者の命を救う。
酵素栄養学に関する著書多数。

Amazon「BOOK」データベースより引用

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

SDGsの話 使うものは賢く選ぶ 美容やオーガニックの話
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました