スポンサーリンク

髪質とコミュニケーションの関係性/髪質性格診断ヘアコンパスvol.7

aekikaku 美容師さん向け(髪質と性格の話)
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

前回からの続きです。

読まれていない方はどうぞ

髪のクセと内向性と外向性の関係性を考える

aekikaku

 髪のクセの有無で心的エネルギーが外に向いているか内に向いているかが解ります。

5段階チャートで3、4はコミュニケーション能力が高く積極的に人と接すことが得意な方です。気持ちが外に向いている方です。

5段階チャートで1、2、5はスキルや自分自身を高める能力が高く、物事を極めるスキルが高いです。気持ちは内に働きます。

           外向性とは、心理学で人とのコミュニケーションに対する積極性を表します。

 外向性は積極性・社交性・明るさなど、自身の関心や精力が他人や物に向けられることを指します。外向性と仕事の成果の関係についは、1つのスキルを極めるプロフェッショナル(学者、医師、弁護士など)の場合マイナスになる傾向があります。

 反対に内向性の方が成果を出す傾向が高いです。人との相互的な関わりが必要な管理職、営業職の場合は外向性が高い方が仕事の成果が高くなる傾向があります。

これら髪の毛の情報を組み合わせ髪質から性格を考えていきました。

 組み合わせ例  柔らかい癖毛は人懐っこさがあり陽気な性格

         硬くて太い髪質は頑固

この様に髪質から性格が導き出されます。どうですか、少しイメージできましたか。

髪質と性格の関係性と日米の協調生の研究

髪質と性格の関係性と日米の協調生の研究

 「協調性」について調べた面白い研究があります。

 内容は次の様なものになっています。

 日本人男性では協調性が高いと年間所得も高くなるのに対し、アメリカでは男女共に協調性が高いと年間所得が低くなる、というものです。

     日本人男性の年収  →→→→→→→    「協調性」が高いと年間所得が高くなる

     アメリカ人男性・女性の年収 →→→  「協調性」が高いと年間所得が低くなる

 これを「ヘアコンパス」で診てみると?

 髪の硬さの部分で、硬い人は周りに流されない強さを持っています。しかし、協調性にはかけるところが有ります。

 日本人は一般的に髪の硬い人が多いので、人口統計的に髪の柔らかい人は少ないです。

 ちなみのソフトバンクの孫さんは柔らかいです。逆に、西洋人はほとんどが髪は柔らかい人なので、髪の硬い人は少ないです。

 少し乱暴な言い方かもしれませんが「髪が柔らかい=協調性がある」と考えれるデータではないでしょうか。   

「スラムダンク」作者の観察力と画力に感銘を受けた

「スラムダンク」作者の観察力と画力に感銘を受けた

 少年ジャンプに連載され、その後単行本にもなった伝説の漫画をご存知でしょうか?

「スラムダンク」という漫画です。主人公の不良少年桜木花道の挑戦と成長を軸にしたバスケットボール漫画です。

 実は、「ヘアコンパス」を作るにあたって、キャラクターを当てはめた方がわかりやすく説明できるのではないかと考えておりました。

著名人や芸能人・アニメキャラクターや動物などを色々と当てはめては観ました。しかし、なかなか納得のいくものがなく、唯一しっくり当てはまったものが「スラムダンク」のキャラクター達でした。

 作者の画力はもちろんのこと、洞察力や観察眼、キャラクターが実在しているかの様な設定が素晴らしいです。もちろん髪の毛もリアルに再現されております。「スラムダンク」をご存知の方は、より「ヘアコンパス」が分かりやすく落とし込めるのではないかと思います。

桜木花道(キャリア)

宮城リョータ(フリーランス)

彩子さん(リーダー)

赤木剛憲(プレジデント )

晴子さん(スター)

流川楓(ホステス)

三井寿(クリエーター)

小暮公延(オフィス)

安西先生(マネージャー)

次回は「8+1のキャラクターのご紹介」です。

無料で髪質性格診断できます

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
美容師さん向け(髪質と性格の話)髪質性格診断へコンパス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました