そろそろ生活改善のタイミング?無理せずできる6つの習慣

akusyuukann SDGsの話

んにちはエトウです。

 GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

そろそろ生活改善してみませんか?無理せずできる6つの習慣

そろそろ生活改善してみませんか?無理せずできる6つの習慣

コロナで外出自粛期間が延長されましたね。そろそろ生活が乱れてきていませんか?基本的に家にいる時間が8〜9割占めると思います。外出せずに20時間を今まで通り生活すれば余ってしまうと思います。

時間の使い方は人それぞれ。時間は普段通り活動すれば8時間を3つのパートで分けていると思います。

8時間寝る

8時間勉強や仕事

8時間食事や移動、その他

こんな感じだと思います。

しかし、コロナ以降外出自粛期間の今の現状は

10時間寝る

4時間勉強や仕事

10時間食事やその他

こんな感じだと思います。その他が多分増えているのではないでしょうか?

何をしたかわからない時間です。

そこで「無理せずできる6つの習慣」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

食事やマスク何かを作ってみる

食事やマスク何かを作ってみる

家にいる以上は、家でできることを増やさなければ時間は大量に余ってしまいます。

普段できないお掃除などはもうとっくにやり終えている頃だと思います。毎日同じようにすることでリズムが生まれます。

それが食事だと思います。

家にずっと居ると何か食べてしまいあまりお腹も空きません。もしくは口寂しく何かをつまんでいるかです。

毎日の献立の参考にできるサイトです。

面倒な食事作り! みんなどうやってこなしているの? ■PART1■
ボタンひとつで希望の食事がパッと出てきたらどんなに楽でしょうか。誰もが一度や二度は、そう思ったことがあるのでは? でもそんなのは夢のまた夢。どうせやらなくてはならないのなら、短時間で簡単、美味しくできる方法を探していきましょう。
料理のちょいテク・裏技のレシピ・作り方【簡単人気ランキング】|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。料理のちょいテク・裏技のレシピ・作り方のランキング。人気順のチェックが何と無料で会員登録も必要なし!お役立ちの調理方法や人気のまとめページ、みんなのつくったよレポートなども充実。関連カテゴリや類似カテゴリの再検索も簡単です。

マスク作りも最近ではトレンドですよね。

マスクの型も無料でダウンロードできます。

マスクの作り方動画公開!型紙も無料配布中! | 新着情報 | ユザワヤ 手芸用品・生地・ホビー材料専門店
ユザワヤでは、YouTubeで、手作りレシピ動画を公開しています。手作りホビー材...

テレビや動画の時間や本数を決める

テレビや動画の時間や本数を決める

正直この時間が無限に増えている方が多いんではないでしょうか?

私は普段からテレビを見ないように生活をしています。特段困ったこともないですし、むしろ時間を使えます。唯一見るのがスポーツ(特にサッカー)日本代表の試合です。

ニュースなんかスマホでさっと見れます。

YouTubeや動画に関しては時間の取り合いゲームと思っています。時間を奪った数が動画再生時間です。ヒカキン、フィッシャーズはすごい時間をみんなから奪っています。そのお礼としてGoogleがお金を払うのです。

自分が時間を消費させられているのです。

だったら有益な情報でなければ自分が損をします。

あなたの大事な時間をぜひ見直してみてはいかがですか。

ベランダやお庭で日光浴

ベランダやお庭で日光浴

日光浴もよいといわれます。一日どのくらい必要でしょうか?

夏なら木陰で30分、冬なら手や顔に1時間程度、日に当たるだけでじゅうぶんです。

ビタミンDはカルシウムの吸収をよくするために、骨をつくるうえで欠かせない成分ですが、食事からだけではなく、日光浴により皮膚でもつくられます。

またガラスは紫外線をあまり通さないため、窓越しの日光浴ではあまり効果は望めません。一日中家の中にこもりきりの人は、食事からじゅうぶんなビタミンDをとらないと不足してしまいます。

http://www.jpof.or.jp/prevention/sunbathing/
日光浴はどのくらい必要? | 公益財団法人 骨粗鬆症財団

ベランダに椅子を出して読書なんかはオススメです。

大自然を取り込む夜の

夜お風呂に入る

外出しない事でお風呂に入る時間がバラバラになっていませんか?

朝入ったり、今日入ったけ?みたいなことにならないように、いつもと違うバスタイムの演出として「バスボム」や「アロマ」などを活用してみませんか?

自然の力を体に取り入れる事でデトックスとリラックスを得られます。

土のクレイ

草木のアロマ

オンライン講座も随時募集しています!

オススメのアロマはこちらをご覧ください。

1日1回誰かと話そう

1日1回誰かと話そう

一人暮らしの方は特に外出しない事で人に会う機会がなくなります。必然的に会話が減ります。今はテレビ電話やzoomやLINEなど簡単にリモートで会話ができます。

離れて暮らす親兄弟やお友達と時間を合わせてオンラインでカフェタイムもオススメです。

今後やりたいことをまとめよう

今後やりたいことをまとめよう

自粛期間が終わったら何がしたい?時間のある今こそリスト化してみてはいかがでしょうか。

今我慢している事を自粛期間明けに実行しちゃいましょう!!

コロナ収束後にやりたいこと、1位「外食」2位「国内旅行」
 海外ではコロナ感染拡大で自粛していた活動を再開させる動きが出てきた。日本では、多くの人はコロナの収束後に何をしたいと考えているのだろうか。

無理せずできる6つの習慣、1日の時間はみんな24時間

時間の使い方は人それぞれ、何に重きを置くかでも変わると思います。しかし、1日の時間は皆24時間、これだけは平等です。だからこそ不公平が生まれるのです。やるかやらないかは自分次第です。

無理せずできる6つの習慣で、コロナの外出自粛解除までに生活習慣を改善してみてはいかがでしょうか。

髪質から性格がわかります

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

SDGsの話 ハサミの独り言 子育て・親育ち
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました