スポンサーリンク
スポンサーリンク

ガーデニングでは大問題!アリとなめくじ発見!!アリがいるということはカイガラムシが居るかも?!

ハサミの独り言
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

ガーデニングでは大問題!アリとなめくじ発見!!

アリとナメクジはガーデニングでは大きな問題です。アリは鉢の中に巣を作り、根を痛めると共にアブラムシやカイガラムシの保護をしたりする害虫です。鉢内だけでなく、場合によると枝や幹まで入り込みます。土の上に置いてある鉢はもちろん、棚の上の鉢にも入りますから注意しましょう。

アリの防除は専用の薬(アリメツ、ノックアンツなど)があります。

ナメクジは鉢の底や棚下などにひそみ、夜間や曇天の日などに出てきて、葉や若芽を食害します。

ナメクジにも専用の薬(ナメキール、ナメトックスなど)があります。

ナメクジの生態

梅雨時期になるとどこから湧き出るように出てくるナメクジですが、どうやって繁殖しているのでしょうか。ナメクジは卵で繁殖します。透明のビーズのような、水滴のようなきらきらした小さな卵を土の中に産み付けます。

雌雄同体なので、2匹のナメクジが交尾をしてお互いに精子を相手に注入し、お互いがどちらも産卵することができます。

単体でも生殖は可能ですが、卵が少なくなったり、孵化することができない場合があるようです。一度に50個ほどの卵を産み付けます。一生のあいだに200個ほど産むそうなので、4回ほど産卵します。

繁殖期が冬から春にかけてなので、春ごろから羽化が始まり、一番目にする梅雨時期には生まれた個体も含めたくさんのナメクジが地上に出てくるサイクルとなります。

ナメクジ予防

葉にナメクジが這った後は筋のように白く光って濡れています。這った跡があったら、ナメクジがどこかに潜んでいます。夜行性なので、暗くなった夜に見つかりやすいです。こまめに夜も見回りが大事です。

ナメクジはジメジメした多湿な場所を好むので、鉢やプランターの下や裏などをこまめにチェックしましょう。そっと潜んでいることもあります。落ち葉の下も要注意です。

よくナメクジ退治で塩をかけるというのを耳にしますが、庭に塩を撒くわけにはいきません。熱湯をかけるのは塩と同じ効果があるそうです。ちなみに塩をかけると溶けるわけではなく、浸透圧の関係で体積が減るのです。対策をするよりもつまんで捨ててしまった方が少数の場合は確実ですし手っ取り早いです。

罠を作る ビール+殺虫剤

ナメクジは実は嗅覚が鋭いので、においに吸い寄せられます。ビールはナメクジを誘引する効果があるので、その習性を活かして、ビールの中に殺虫剤を混ぜておくと効果的です。ビールの代りにバナナの皮などでも同じ効果があります。

農薬を使った駆除

大量に発生したり、頻繁に発生した場合は薬品を使って退治するのもひとつの手です。直接植物に農薬をかけたくない、抵抗がある場合には土から浸透させるタイプのものもあります。

すべて退治できた!と思っていても、越冬した卵が残っていると、そこからまた発生することも!春に再度確認するといいですね。大事な植物を守るために、気をつけて観察するようにしましょう。ナメクジは普段姿が見えなくても、土の中や地際に多く潜んでいます。

アリとカイガラムシの甘い蜜の関係

アリは甘い蜜が大好きで、おしりから甘露を出すアブラムシやカイガラムシと深い関係を持ちます。

アブラムシやカイガラムシは甘露をアリに与える代わりに、外敵から身を守ってもらうのです。

クロクサアリとよく一緒にいるのが、クチナガオオアブラムシです。クロクサアリは木の幹に付くアブラムシを、とても大切に扱い、周りを土の壁で覆い隠してしまうほどです。まるで人間が乳牛を育てるように、アブラムシを牧畜します。 

枝葉にアリが動いているのを見つけたら、害虫がいると思って注意することです。駆除法としては、指先などで枝葉を傷めないように取り除いてやるのが一番簡単でしょう。

それにカイガラムシも寄生していきなり株全体に広がることはないので、よく注意していれば、少ないうちに取り除けるものです。

多くの殺虫剤が有効ですが、呼吸・脱皮阻害や産卵抑制などの作用をもつカイガラムシ専用の殺虫剤が確実です。

枝にアリがいたらカイガラムシやアブラムシがいると思って間違い無いです

枝にアリがいたらカイガラムシやアブラムシがいると思って間違い無いです。必ずその木はチェックしてください。

カイガラムシが居るということは、老廃物があると思います。特に葉の裏をチャックしてみてください。早く見つけてキレイに拭き取る事が重要です。

放っておくと、スス病になります。スス病は、老廃物にカビが生えて黒い粉が葉に着きます。これもしっかり拭き取りましょう。

カイガラムシを除去できれば、黒い粉もなくなります。カイガラムシは樹液を吸って老廃物を出して、すす病になって、場合によってはウイルス性の病気になったりもします。

こんな研究もあるくらい、アリとカイガラムシの関係は良いのか悪いのか?

https://core.ac.uk/download/pdf/236011837.pdf#search=’
アリとカイガラムシ’

農薬を使った駆除

初期の頃は殺虫剤で聞きますが、大きくなると聞きにくい場合もあります。そこで大きいのはつまんで取るのが良いと思います。もしくは、歯ブラシでコサギ取るのもお勧めです。

薬剤は、同じものだと耐性がつく場合があるので、できるだけ気づいたらすぐ対処する事が望ましいです。

まとめ

ガーデニングは、植物が増えれば増えるほど、隅々まで毎日チェックする事は仕事でない限り不可能になります。とは言え、自分のキャパの範囲で植物は楽しみましょう。

毎日鉢一つ一つにチェックするのは大変です。そこで一つの目安となるのが、アリです。ある自体も害虫ですが、ある種発見の手助けをしてくれます。

できるだけ薬剤に頼らない、日々の見回りで気づいてあげる事が重要です。

一緒に読みたい記事

植木や盆栽、多肉植物の病気やウイルスで植物トラブルを考える

部屋の中で植物を育てはじめた方へ「よくある植物トラブル」なぜか枯らしてしまう原因をまとめました。

部屋に植物を置きたい。知っておきたい5のポイント紹介します。

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
ハサミの独り言 植物マニア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました