スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドラえもんの道具で一家に一台3Dプリンターで食事!?

SDGsの話
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

ドラえもんの道具で一家に一台3Dプリンターで食事!?

数十年前から野菜の栄養素は半分に、見た目は均一に、コンビニに並んだ食品は誰が育てて誰が作ったの?

食事はとても大切なのは誰もがわかっているが、どんどん手放していっている事柄でもある怖さの2面性がある。

昔に戻ることは不可能、でも新しい未来は誰にでも想像できる。しかし、本気で思った人にしかその実現は難しい。たどり着くためには多くの人が協力して強力なパワーを結集しなくてはならない。

国連の予測では、現在約77億人の世界人口は、2050年には97億人に達する。今後、地球温暖化が進めば家畜の出荷は100億の胃袋を満たす事はできないと、ずいぶん前から試算が出ている。

このように国もfoodteamを立ち上げている

https://www.maff.go.jp/j/shokusan/fcp/whats_fcp/attach/pdf/190725_r1_young_f/3_mrsawada.pdf

ヨーロッパの星のつくレストランで提供も

そしてこちらが実際に調理できる3Dマシーンを開発いている会社の中の一企業です。もうすでにヨーロッパのレストランでは食べる機会が訪れるようです。

サプリメントのように様々な食材をインク状に加工して、それを3Dプリンターでステーキを作ったり、ポテトを作ったり、卵や野菜も全て加工して作っている。

このような未来食は安全性や食感、質感は今後どんどん向上されることは目に見える。

For the Love of Meat | Redefine Meat | Why redefine meat? |
REDEFINE MEAT animal-free meat. technology delivers the complex experience of eating meat - with full control over all cooking properties. REDEFINE STEAK is ma...

この秋ケンタッキーのナゲットが!?

ロシアのケンタッキーでは、2020年秋からチキンナゲットを3D プリンターで作ったものを提供開始するとメディアに先月発表しております。日本ではもうちょっと議論が入りますね。

“Мясо будущего”: KFC и 3D Bioprinting Solutions будут печатать наггетсы для KFC на биопринтере

カップラーメンに続く発明

日本人の食品発明といえば、安藤 百福さん。チキンラーメンに始まり、今では当たり前ですが、カップ麺を作った方です。保存食であり衛生的で、調理器具であり時間がかからず食事にありつけます。

牛や豚の骨からたんぱく質エキスを抽出することに成功し、病院食などに使われたり、国の栄養食品の開発に関わった世界的な食品発明家です。

こんなクリエイティブな発明を日本人がしたと言うことに誇りに思う。安全性や環境問題は別の話として、食事を科学する発想は、近年も凄まじいスピードで各社取り組んでいます。その中でも注目するのが3Dプリンターです。

もうドラえもんの世界ですよ。ボタン押して料理が出来上がる、この未来感やばく無いですか〜!!安全性は別として未来が見えてきますよね。

次の時代が来ますね。

未来の家事が生む時間

家の中で働くロボットたち。冷蔵庫は食品の品質を管理して、飲み物はサーバーが入れてくれて、料理は3Dプリンターが料理を作って、ご飯は炊飯器が自動で作り、お掃除ロボが家中を掃除して、洗濯機がきれいに洗濯を綺麗にし、食洗機が全ての食器がきれいに収納され、おふろやトイレは自分で掃除をして勝手にお湯を張って、家中の空気はコントロールされます。家事はセットすれば全て全自動にできます。

これらを全てスマホで外出先からでも出来る様になるのはもうすぐそこ来ています。というかもう半分以上はありますよね。

人間はどんどん時間を作っていっている。移動や生活、通信など、あらゆるスピードを上げ、人をゆっくり動かし、時代のスピードも10年一昔が今現在はもっと早くいろんな事が過ぎ去っていっています。

合計すると1日のウチで1〜2時間ほど自由に使える時間が増えると思います。その空いた時間を有効に使った人だけが次のステージが用意されています。

その他の未来食

「長雨で野菜が高騰」から考える。そのうち食べ物は室内で作られる?もしくは・・・

こんなこともやっています。

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
SDGsの話 ハサミの独り言
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました