スポンサーリンク

2025年『大阪・関西万博』ロゴマーク、テーマソングアーティスト、キャラクター決定!!

SDGsや環境問題
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

2025年に開催される『大阪・関西万博』ロゴマーク、テーマソングアーティスト、キャラクターデザイン決定!!

2025年に開催される『大阪・関西万博』のテーマは、

「いのち輝く未来社会のデザイン」

“Designing Future Society for Our Lives”

として、「国連が掲げる持続可能な開発目標(SDGs)が達成される社会」や「日本の国家戦略Society5.0の実現」を目指す取り組みで開催されます。

2025年に開催される『大阪・関西万博』の運営主体「日本国際博覧会協会」が、ロゴマークの公募をしておりましたが、いよいよ「EXPO2025」のロゴが決定いたしました。

選考委員会のメンバーは、大好きな建築家で大阪市出身の安藤忠雄先生をはじめ、これまた大好きな漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木飛呂彦先生、奈良在住の映画監督・河瀨直美氏、元サッカー日本女子代表・澤穂希さん、東京五輪エンブレムでは最初のコンペで次点だったグラフィックデザイナー・原研哉氏や、少数民族の写真で知られるフォトグラファー・ヨシダナギ氏、知的財産分野を専門とする弁護士の林いづみ氏、公益財団法人日本デザイン振興会で理事を務める永井一史さんや、熊本県のゆるキャラ「くまモン」のプロデュースをした水野学さんなど計18人が選考いたしました。

同協会は、「みんなの力で作りあげて欲しい。世界中から愛され、親しみを持たれるロゴマークを」と選考していました。

『2025年日本国際博覧会』ロゴマークの最優秀作品が決定。「帝国ホテル」(大阪市北区)で8月25日、発表会見がおこなわれた。

優秀賞には賞金10万円が、ロゴとして採用される最優秀賞には賞金300万円に加え、各種広報ツールなどのデザイン制作を委託(有償)される。ロゴマークの最優秀作品は、大阪のデザイナー集団・チームイナリの作品に決定しました。

応募総数は約6000作品

2025年に予定している『大阪・関西万博』に先がけ、2019年11月29日に公募が始まった今回のロゴマーク。募集があった5894作品から選考会によって最終5作品まで選出されていました。

一番目を引くのはって考えても、今回のものになったと思います。海外にはない、日本特有のカワイイが入っていますし、新らしい、その他の作品は今までにありそうって言えばありそう。

今回の選考にあたって、広く一般から6572件の意見を参考に、最終選考会を経て決定。最優秀作品に選ばれたのはチームイナリが作成した作品で、赤い雲のような絵のなかに5つの青い目玉のようなものが書かれている。

選考委員会の座長を務める安藤忠雄氏は、「今までのロゴマークは左右対称で安定している。このマークは変わっており、違う方向を向いて、それが何よりエネルギーになる」と評価。

また、「ロゴマーク、コロナという枠組みも超え、新しい世界を導くものになってほしい。今後、問題点が出てくると思うが、このロゴマークを思い出し、ぶつかり合い、予定調和でなく、新しい世界を切り開いてほしい」と話した。

発表された瞬間、会場の後方に着席していたグループメンバーに向かってガッツポーズを見せた代表者のシマダタモツさん。

大阪万博ロゴ決定 制作者「70年万博のDNA表現」 - 日本経済新聞
2025年国際博覧会(大阪・関西万博)の運営主体「日本国際博覧会協会」は25日、アートディレクターのシマダタモツ氏(55)ら「TEAM INARI」の6人の作品を公式ロゴマークに選んだと発表した。「いのちの輝き」をテーマに「セル(細胞)」を...

喜びのコメントを求められると、「正直びっくりしています。小さい頃に万博で見た太陽の塔がすごく衝撃的で。岡本太郎さんのようなパンチのある作品を作りたいと思っていた。年が行くと涙腺弱くて・・・。ありがとうございます」と涙ぐんだ。

ロゴマークについて、「企業さんであったら普通通らないもので、ここまで残ると思っていなかった。こういうものが通る万博にして欲しいなと思った」と強調したシマダさん。

「普通では考えられないけど、僕のなかではかわいい。本当にこいつがいろんな形になって、いろんなとこに定着していけばすごい面白い」と期待を込めた。

今回はしっかりしているみたいです。

20年東京五輪・パラリンピックの公式エンブレムを巡っては、デザイナー作成のエンブレムがベルギーの劇場のロゴに似ていると指摘され、撤回して選び直しとなった経緯がある。

今回、協会は選考委が絞った5作品について、弁護士事務所に委託して日本を含めた186カ国で著作権や商標登録を調査して、5作品と類似したデザインがないことを確認したという。ことです。

デザインなんて何かを必ずヒントにしてるし、知らず知らず脳みその記憶をつなぎ合わせてできるものですからね。なのでこれ以上「荒さがしはやめましょう!」

大阪・関西万博の期間や場所

大阪・関西万博は25年4月13日~10月13日に大阪市の人工島・夢洲(ゆめしま、同市此花区)で開催される予定です。

150カ国から来場者約2800万人を見込み、経済波及効果は2兆円を想定する。

詳しくはサイトをご覧ください。

公益社団法人2025年日本国際博覧会協会
2025年の万博、日本、大阪・関西で開催!テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。

以上が万博の最新情報でした。楽しみですね〜!早く行きたい!!

テーマソングにコブクロに決定

大阪市長の松井さんの無茶振りで決定!

大阪らしい決まり方ですね。大阪に縁のあるコブクロで期待が持てますね。

例えばこんなのどうですか?

主題歌:未来につなぐ・・・

カップリング:W不倫の町大阪

キャラクターデザイン決定

最終3案からc案が採用されました。個人的にはB案が良かったですけどね。しょこたん初め、アンバダサーや審査員の方が総合的に決めた様です。

その他の最終案が見たい方は下記のリンクからご確認ください。

https://character.expo2025.or.jp/img/publiccomment_report.pdf
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

こんなこともやっています。髪質がわかれば性格がわかります。

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
SDGsや環境問題アートハサミの独り言経済とお金食と安全
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました