スポンサーリンク
スポンサーリンク

髪や頭皮のダメージをアロマ(精油)の力でトラブルレスキュー

SDGsの話
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

髪や頭皮のダメージをアロマ(精油)の力でトラブルレスキュー

夏場は特にですが、髪がぱさつく最大の要因は紫外線の影響です。紫外線の影響を加速させるのが、ドライヤーの熱、ヘアカラーやパーマなど、人為的に髪を痛める行為です。

しかし、あきらめないでください。

髪や頭皮を健康に保つ方法は、サロンでのトリートメントやヘアエステなどが必須ですが、自宅でもご自身でもできるハーブや精油を使った、地肌のマッサージや洗髪もありますのでご紹介します。

自然な美しさと健康的なナチュラルヘアに導くお手入れをマスターすることで、ナチュラル生活の中にも髪や頭皮のトラブルを解消する事が可能です。

ヘアオイルを使ったマッサージ

<オススメの精油>

ゼラニュウム、ラベンダー、ローズマリー、サンダルウッド

<ヘアオイルブレンド例>

①キャリアオイル20ml

ラベンダー3滴

ローズマリー1滴

②キャリアオイル20ml

サンダルウッド2滴

ゼラニュウム1滴

ラベンダー1滴

ぱさつく髪に良いキャリアオイルは、スイートアーモンド、ホホバ、グレープシードなどです。

ヘアオイルをつくって、洗髪前にマッサージする事で、髪にオイルと精油を馴染ませキューティクルを優しく包み込みます。そして頭皮の血流を良くして、頭皮を健やかに保つ役割が期待できます。

タオルを巻き、シャワーキャップをかぶって15分ほどたってから洗いましょう。髪と地肌の健康がよみがえっていきます。

<オススメグッズ>

トリートメントや草木染めの促進アップ(1袋4枚入り) | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
アルミニウム真空蒸着加工を施した、高い保温効果が得られるヘアキャップ(自然放置専用)■アルミニウム真空蒸着加工を施したフィルムが頭部からの放射熱をキャップ内部に反射させ、高い保温効果が得られます。■自然放置のトリートメントや草木染めに最適で、ヘアカラー・トリートメントで使用の際、作業時間の短縮・セットの強化優れた効果を...

シャンプーやリンスにアロマを混ぜる(初級)

シャンプー&リンス

①ラベンダー・6滴

ローズマリー ・4滴

シャンプーorコンディショナー基剤100ml

②ラベンダー ・4滴

サンダルウッド ・3滴

ゼラニュウム3滴

シャンプーorコンディショナー基剤100ml

ラベンダーは傷んだ髪を修復したり、抜け毛に効果が期待できます。ローズマリーは血行促進の効果が期待できます。サンダルウッドは乾燥肌にオススメです。ゼラニウムにはホルモンバランスを正常に整える効果が期待できます。

髪質に合わせた自分だけの香りのシャンプー&リンスを作ってみましょう。つくり方は至ってシンプル混ぜるだけの簡単なものです。髪を洗うときは、泡でやさしく包み込むのがポイントです。

髪の洗いすぎもパサつきを悪化させてしまいます。1日1回、もしくは2日に1回くらいのペースで洗髪しましょう。

ふけや抜け毛(中級・上級)

ginzahair_hage

清潔な頭皮を心がけてはいるけれどフフケ・抜け毛が気になることってありますよね。

フケには2種類あって、脂っぽい頭皮から出るベタつきがちなフケと、乾燥した頭皮から出るカサカサしたフケ。どちらも頭皮の清潔を保つことと、頭皮の皮脂分泌のバランスを整えるケアが必要です。

精油で自家製のシャンプー&リンスをつくってみましょう。

<オススメの精油>

ジュニパー、ティートリー、ペパーミント、ユーカリ、ラベンダー、ローズマリー、イランイラン、オレンジスイート、サイプレス、パチュリ、レモン、シダーウッドなど

①シャンプー&リンス

ティートリー ・5滴

ローズマリー ・・5滴

シャンプーorコンディショナー基剤100ml

②シャンプー&リンス

ジュニパー・6滴

ローズマリー 4滴

シャンプーorコンディショナー基剤100ml

フケや抜け毛に効果のある精油を使ってシャンプー&リンスをつくりましょう。ティートリーは殺菌効果に優れ、ローズマリーは血行を促進させます。抜け毛が気になる人にぴったりの精油です。

脂性や頭皮ニキビにはジュニパーがオススメです。地肌を清潔に保ち、血行を良くしておけば、しっかりとした元気な髪が生えてきます。

かなり深刻に悩んでいる人は、③のパワフルレシピを試しましょう。

③シャンプー&リンス(抜け毛防止パワフルレシピ)

オレンジスイート・・・7滴

ジュニパー・・・・・3滴

シャンプー/コンディショナー基剤20ml

④シャンプー&リンス(フケ防止パワフルレシピ)

シダーウッド 5滴

ローズマリー5滴

シャンプー・コンディショナー基剤20ml

最近は女性も、髪が薄くなって悩んでいる人が大勢います。おすすめパワフルレシピをぜひ試してみてください。頭髪を気にしているお父さんやご主人さん、彼につくってあげても喜ばれますよ。シャンプーのときには、地肌をしっかりマッサージするのがポイントです。

いかがでしたか、今お使いのシャンプーに少しアロマを混ぜるだけで髪や頭皮のトラブルを正常に保つ効果が期待できます。ごく一例ですので1つのレシピとしてお役立てください。

※すべての人に効果があるとは思っておりません。個人の感想や体験として書いておりますので、使用上は自己責任の範囲でお願いします。

おすすめの精油はこちらから

アロマオイルの効果と効能とオススメ精油22選

こんなこともやっています。髪質がわかれば性格がわかります。

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
SDGsの話 使うものは賢く選ぶ 美容やオーガニックの話 美容室に行けない時の応急処置
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました