スポンサーリンク

お風呂に入れない時の「ドライシャンプー」で、頭皮だけでなく全身リフレッシュ!緊急時や災害時の代用品はこの3つ

美容と健康
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

水洗いなしの「ドライシャンプー」頭皮だけでなく全身リフレッシュ

緊急時・災害時など、髪の毛を洗えない時や水を使えない時のための頭皮を清潔に保つ方法のご紹介です。

髪を洗えないと頭皮に皮脂や汚れが溜まり、頭髪が不潔な状態になってしまいます。

いくら緊急時とは言え、頭のかゆみやフケは避けたいですよね。

この記事では、髪を洗えないときに頭皮を清潔に保つ簡単なドライシャンプーの紹介になっています。

お風呂に入れない時

夏の汗ばんだ後に

リフレッシュしたい時に

マスクの蒸れ対策に

頭皮に傷やダメージがある場合

キャンプやアウトドアーで洗えない場合

受験勉強や仕事の合間のリフレッシュに

通勤通学や運動の汗をかいた後に

ドライシャンプーの使い道は災害時以外にも「頭皮を健やかに保つ」ことはもちろんの事、上記のような場面でも活躍できます。主に水を使えない場合にドライシャンプーは活躍できます。

SCALP CARE スカルプケア

「SCALP/スカルプ」は、頭皮を構成する5つの層、

Skin /皮膚、

Connective tissue /結合組織

Aponeurosis /腱膜

Loose areolarconnective tissuesi /疎性輪紋状結合組織

Periosteum/頭蓋骨膜

それぞれの頭文字をとったものです。スカルプケアは、髪の生える頭部地肌・頭皮をケアすることです。

頭皮の血行を促進し、頭皮の毛穴に詰まった皮脂、汚れなどを取り除くことで、抜け毛やフケなどさまざまな頭と髪、身体のトラブルの改善・解消をするサロンメニューです。

簡単なものは自宅でもできますので「万能ツボ」をお試しください。

スカルプケアはどう言った人にお勧めか

抜け毛、薄毛、細毛、くせ毛

頭皮の血行が悪くなることや毛穴の皮脂汚れによって、髪が抜けたり、細くなったりするだけでなく、毛穴が詰まることで、くせ毛の原因になる事もあります。

「肌」のたるみ、顔色が悪い

頭皮が硬くなると、顔の筋肉も緊張した状態となる。また、頭部の腱膜がたるむと、顔のたるみ、目尻やほうれい線のシワの原因となります。頭部の血行不良は、顔色の悪さにもつながります。

自律神経の乱れによる心身不調

頭皮だけが原因ではないが、頭皮への刺激でも自律神経の調整が可能です。吸うことで交感神経を、吐くことで副交感神経をそれぞれ優位にすることができるので、深く呼吸をすることも大切です。

頭痛、肩凝り

頭部の筋肉が緊張することで頭痛を感じる方。また、脳疲労があれば、つながっている肩や首に凝りを誘発することも考えられます。毛細血管の巡りが悪いと慢性疲労となりやすいです。

頭皮と毛髪の健康

髪の毛は、頭皮の毛球で盛んに行われ、細胞分裂によって成長します。毛球部は主に毛母細胞と毛乳頭でなっていて、毛母細胞は毛細血管から運ばれてきた酸素や栄養素をエネルギーに変換します。

毛母細胞が過酸化皮質などで塞がれると細胞がダメージを受け、成長のサイクルが乱れて抜け毛や細毛の原因となります。

健康な毛髪のヘアサイクルは2〜7年で「成長期」「退行期」「休止期」「脱毛」を繰り返しています。

毛穴が詰まったり、加齢や血行不良、ストレスなどが原因となり、この周期が乱れると酸素や栄養が行き渡らなくなり、健康な毛髪ではなく細くて短い毛が多くなったり、脱毛が増えてしまいます。

健康な髪と正常なヘアサイクルの近道は、とにかく頭皮の汚れはしっかり取り除くということが重要です。皮脂が酸化されると「過酸化脂質」となり、ニオイや細毛といった表面的な頭皮や毛髪の問題だけにとどまらない悪影響を及ぼすことになります。

過酸化脂質を摂り除き、頭皮を清潔に保つことも大事ですが、頭皮がカチカチに硬いことも問題です。

ストレスとホルモンは、頭皮と関係が深いため、ストレスが溜まりホルモンバランスが崩れると、血行が悪くなって頭皮が硬くなることがあります。

頭皮は筋肉が少ない上に、その筋肉を意識して動かすことが難しい部位です。例えば、手足は指を動かすと血流が改善されますが、頭皮は外部からの刺激が必要です。

それがスカルプケアマッサージなのです。

血液は、心臓から動脈を通って指先などへ運ばれます。そして、筋肉がポンプの役割となり、血液は静脈を流れて心臓に戻ります。

血行が滞れば、うっ血したり炎症を起こすこともあります。また、単なる滞りだけではなく、頭皮のターンオーバーが乱れ、乾燥やかゆみとなるケースも考えられます。

さらには、頭皮は毛髪で覆われているため、頭皮環境が整っていなければ、髪が生えるヘアサイクルも崩れて、細毛や抜け毛の原因になるのです。

頭皮の状態が悪いといろんな影響が起こります

ストレスやホルモンバランスの変化により頭皮が硬くなります。頭皮が硬いと頭皮の血行が悪くなります。

結果、毛母細胞へ十分な酸素と栄養が届かなくなり、毛髪が細くなったり、抜け落ちたりします。頭皮環境を整えることはトラブルの改善に役立ちます。

頭皮、毛髪は重金属の唯一の出口

毛穴の皮脂が酸化したものは過酸化脂質と呼ばれ、頭皮・毛髪トラブルの原因となります。これには歯の詰め物や水道水に含まれる鉛など、知らず知らずのうちに摂取した重金属が大きく関係することがわかっています。

特に日本人は、魚(微量の水銀を含む)を多く食べるので、そのリスクは高いと言えます。最近では、身体に蓄積された重金属が悪影響を及ぼすということを耳にした事がある方も結構いるのではないでしょうか。

有害な重金属の一部が活性酸素を発生させます。そして皮脂の酸化を加速させ、ざまざまなトラブルを引き起こします。当サロンでは、毛髪ミネラル検査で、体内のミネラルバランスや重金属の割合を測定しています。

体内の細胞内がどのようになっているかは目で見えないので、数値化することでわかることがあります。金属排出のコントロールも重要だと思います。

美しい髪を維持するためだけでなく、頭皮のデトックスやリフトアップ、眼精疲労の緩和、自律神経の調整など、総合的な効果を得られるのがスカルプケアマッサージなのです。

頭皮の万能ツボ

疲れたらとりあえずの頭のツボ/百会(ひゃくえ)

全身の気の流れがすべて集まる「百会」は、体全体の不調を調整する万能ツボです。

鼻の頭から頭上へ上がった線と、左右の耳のいちばん高い部分を結んだ2本が交わるところです。

仕事や家事の隙間時間に少し強めに刺激を与えましょう。

左右2か所あるツボは同じ回数、同じ時間だけ押すのがポイントです。

気になる症状に対応するツボを見つけ、ゆっくりとした呼吸で息を吐きながら3秒間押し、息を吸いながら離すようにして刺激します。ただ闇雲に力を入れれば良いと言うものではありません。

これをひとつのツボに対して7〜8回くり返してください。

左右にツボがある場合は、両方とも同じ回数、同じ時間だけ押します。指の腹で垂直に、あまり強く刺激せず、気持ちいいと感じる力加減で行いましょう。

<注意点>

・発熱時や飲酒時は避ける

・妊娠中は事前に医師に相談する

おすすめ「オーガニック・ドライシャンプー」

https://amzn.to/3RV1X0S

USDAオーガニック認証取得した、自然由来成分でできてる「水のいらないシャンプー」です。

頭皮ケアやボディミスト、マスクミストとしてマルチに活躍する新感覚シャンプーです。

スプレーするだけで頭皮と髪を健やかに整える、ダマスクローズ蒸留水と植物由来のアルコールを使用しているのが特徴です。

ペパーミントアロマで清涼感のある爽やかな香りで頭皮も心もリフレッシュできます。

使い方は、髪を持ち上げて頭皮を中心に適量をスプレーします。指で軽くマッサージし仕上げにブラッシングする事をお勧めします。

べたつきが気になる時は軽くタオルでふきとってください。

肌に直接スプレーしてボディーミストとしてもご使用いただけます。

通勤通学・運動後など汗をかいた後や、眠気覚まし、仕事や勉強の合間のリフレッシュにもお使いいただけます。

昨今のマスクの蒸れ対策にも活躍します。

日常的な頭皮・ニオイケア

頭皮にスプレーしてなじませるだけで、手軽にシャンプーをしたような爽快感!

ニオイやベタつきが気になるときは、頭皮を中心にスプレーをして、地肌を優しくマッサージ。

運動、汗をかいた後に

肌に直接スプレーしてボディーミストとしてもご使用いただけます。ジム、ヨガなどの後にも活躍できます。

休憩時間にリフレッシュ

眠気覚まし、仕事や勉強の合間のリフレッシュにも活躍します。

マスク 蒸れ対策

マスクに吹きかけてペパーミントの香りを楽しむ。 ペパーミントの爽快な香りが鼻どおりを良くし、マスク内をリフレッシュします。

100%天然由来成分

髪と頭皮に必要な天然素材を厳選

ダマスクローズ蒸留水と植物由来のアルコールが、皮脂を包む込むように浮かせて洗浄し、頭皮を乾燥させることなく清潔にキープします。

ペパーミントの清涼感のある香りになります。

USDAオーガニック認証

アメリカ農務省の「USDAオーガニック認証」を取得している本格オーガニックコスメ。

https://amzn.to/3RV1X0S

災害時や緊急時の頭皮を清潔に保つ方法

蒸しタオル

お湯が出なくても水と電子レンジが使える場合は、蒸しタオルを作って対処しましょう。水で濡らしたタオルを絞ってクルクルとロール状に丸め、電子レンジで20~60秒温めてください。

できた蒸しタオルを広げて、頭全体を包みこむようにして頭皮を5分ほど蒸らしましょう。

頭を蒸したらタオルを取って、頭皮や髪の毛を拭き取れば完了です。

髪を拭き取るのは蒸しタオルに使ったタオルでも構いませんが、できれば他の清潔なタオルを濡らして使った方が汚れがよく落ちます。

蒸しタオルには頭皮を蒸らして温めることで、汚れを落ちやすくする効果があります。

特に脂っぽい皮脂汚れなどであれば、温めた方が脂分が溶けてよく落ちてくれますよ。

ベビーパウダー

ベビーパウダーをドライシャンプーとして使う方法です。コーンスターチと言うとうもろこしのデンプンでできたベビーパウダーは、頭皮の水分、皮脂の分泌バランスを整えてくれます。

また、ベビーパウダーには「滑石」という成分も含まれていて、これは汗による発疹や肌荒れを防ぐ働きがあります。

ドライシャンプーを用意できない場合は、ベビーパウダーを使ってドライシャンプーにしましょう。

まずは髪をブラシでよくといたら、小さじ1ほどのベビーパウダーを手になじませて頭皮にもみ込みましょう。

頭皮をマッサージするような感じで、指の腹を使いながら頭皮全体にベビーパウダーをなじませていってください。

よくなじんだら、もう一度ブラシで頭皮から髪の毛先までをとかして終了です。

粉っぽさがなくなるまでが目安です。ベビーパウダーを使った後は、水で流したりタオルで拭き取ったりしないように注意です。

重曹

重曹をスプレーする方法です。油汚れの掃除に効果的な重曹は、頭皮の汚れを落とすのにも使えます。

重曹をまんべんなく頭皮にもみ込んでから、よく頭皮をマッサージしてください。その後はブラシを使ったりタオルで拭き取ったりして重曹をよく落としましょう。

重曹が頭皮の汚れを取り去ってくれます。あらかじめ重曹と水を混ぜ合わせたスプレーを日頃から作っておくのも良いかもです。

スプレーの場合は、清潔なタオルに重曹をスプレーしてからそのタオルで頭皮をよく拭いてください。

アロマオイルやエッセンシャルオイルを何滴かタオルになじませておくと、ニオイ隠しにもなりますね。

災害時などは、上記のものが手に入るまで時間がかかるかもしれませんが重曹は特に他の場面でも使えるので、家庭に常備しておく事をお勧めします。

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
美容と健康美容室に行けない時の応急処置髪や頭皮の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました