こんにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウ)です。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。
ご新規さんはこちらのこだわりもご覧ください。
世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。
あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。
好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!
趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。
その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。
それでは今回のブログの内容はこちらです。
冬に起こる髪と静電気の関係
12月に入って空気が乾燥する季節になりました。髪や肌にとってもコンディションを保つのが難しくなる時期です。空気が乾燥することで髪も水分が奪われがちになります。見た目はもちろん質感もパサパサな手触りになっていきます。
トラブルとして、髪の乾燥や静電気です。人も電気を帯びていますが、通常物体は持っているマイナス電気とプラス電気はそれぞれ同じ量です。この状態では、電気は安定した状態で動きません。
しかし、日常の中で物体同士が擦れて合って摩擦が生じると、片方からもう一方へマイナス電気が移動します。これにより、物体はマイナス電気側(またはプラス電気側)に偏った状態となるのです。
このように電気のバランスが偏ると、電気は不安定な状態になり、プラス電気側(またはマイナス電気側)と結合して、元の安定した状態に戻ろうとします。これが「静電気を帯びている」状態です。静電気を帯びている状態で、物体に触ると、その瞬間に電気が流れて、触れた物体に移動します。これが「ビリッ!」の正体です。
普段は空気中の水分や足元から徐々に放電していきます。しかし、乾燥した時期は、放電がスムーズにできないため、人間や物体内の電気のバランスは大きく崩れた状態になり、何かに触れたことがきっかけで一気に放電して「ビリッ!」となるんです。
都会ほど土や自然が少なく、放電する環境が少なく、電気が不安定になってしまいます。また冬は「マフラー」「襟の高い服」「衣類の素材」など、静電気が起こりやすい環境も多くある事も要因になっれいます。
髪の乾燥はダメージが掛け算になる
髪は、水分・油分・タンパク質のバランスで健康に保たれています。どれか一つかけても髪や肌はダメージとして感じる様になります。
その中でも一番わかりやすいのが乾燥です。
原因として考えられる一番は「薬品によるダメージ」です。このダメージが引き金になり、「紫外線」「ブラッシング」「ドライヤー」などの複合的なダメージとなって、髪の乾燥はダメージがあることで掛け算になるのです。
室内湿度で乾燥を防ぐ
室内の乾燥は、場所によって異なります。常に湿度を保つにはそれぞれの部屋に加湿器やエアコンを付けっぱなしにしなくてはいけません。
歌手などのような仕事でならできるでしょうが、一般人には、ハードルが高いかもしれません。
室内で快適な湿度は40~60%とされています。40%以下になると目や肌、のどの乾燥を感じるだけでなく、インフルエンザウイルスが活動しやすくなります。反対に60%以上になるとダニやカビが発生するようになります。
湿度は人間の肌感覚で計ることは難しいので、湿度計を使って快適な湿度を管理したいところです。
水の入ったコップや濡れタオルを置いておくだけでもずいぶん変わります。
乾燥する時期に起こるトラブルと解消法
乾燥のよる対処法をご紹介しています。
こんなこともやっています
無料で髪質性格診断をやってみる
ヘアコンパスとは何か?
<オフィシャルサイト>
お問い合わせはこちらから
【書籍の購入はこちら】
お問い合わせは公式LINEから
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
Twitterもやっています。
YouTubeチャンネルとサロンのご案内
YouTubeチャンネルでやってます。
GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル
GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋
【サロンのご案内】
■営業時間:10:00〜20:00
■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00
■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003
■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)
■電話:092-725-9260
■メール:ginzahairsolution@gmail.com
こちらも合わせてお読みください。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
関連の記事をよかったら飛んでみてください。
コメント