スポンサーリンク
スポンサーリンク

冬に起こる髪と静電気の関係

本や商品のレビュー
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

冬に起こる髪と静電気の関係

12月に入って空気が乾燥する季節になりました。髪や肌にとってもコンディションを保つのが難しくなる時期です。空気が乾燥することで髪も水分が奪われがちになります。見た目はもちろん質感もパサパサな手触りになっていきます。

トラブルとして、髪の乾燥や静電気です。人も電気を帯びていますが、通常物体は持っているマイナス電気とプラス電気はそれぞれ同じ量です。この状態では、電気は安定した状態で動きません。

しかし、日常の中で物体同士が擦れて合って摩擦が生じると、片方からもう一方へマイナス電気が移動します。これにより、物体はマイナス電気側(またはプラス電気側)に偏った状態となるのです。

このように電気のバランスが偏ると、電気は不安定な状態になり、プラス電気側(またはマイナス電気側)と結合して、元の安定した状態に戻ろうとします。これが「静電気を帯びている」状態です。静電気を帯びている状態で、物体に触ると、その瞬間に電気が流れて、触れた物体に移動します。これが「ビリッ!」の正体です。

普段は空気中の水分や足元から徐々に放電していきます。しかし、乾燥した時期は、放電がスムーズにできないため、人間や物体内の電気のバランスは大きく崩れた状態になり、何かに触れたことがきっかけで一気に放電して「ビリッ!」となるんです。

都会ほど土や自然が少なく、放電する環境が少なく、電気が不安定になってしまいます。また冬は「マフラー」「襟の高い服」「衣類の素材」など、静電気が起こりやすい環境も多くある事も要因になっれいます。

髪の乾燥はダメージが掛け算になる

髪は、水分・油分・タンパク質のバランスで健康に保たれています。どれか一つかけても髪や肌はダメージとして感じる様になります。

その中でも一番わかりやすいのが乾燥です。

原因として考えられる一番は「薬品によるダメージ」です。このダメージが引き金になり、「紫外線」「ブラッシング」「ドライヤー」などの複合的なダメージとなって、髪の乾燥はダメージがあることで掛け算になるのです。

室内湿度で乾燥を防ぐ

室内の乾燥は、場所によって異なります。常に湿度を保つにはそれぞれの部屋に加湿器やエアコンを付けっぱなしにしなくてはいけません。

歌手などのような仕事でならできるでしょうが、一般人には、ハードルが高いかもしれません。

室内で快適な湿度は40~60%とされています。40%以下になると目や肌、のどの乾燥を感じるだけでなく、インフルエンザウイルスが活動しやすくなります。反対に60%以上になるとダニやカビが発生するようになります。

湿度は人間の肌感覚で計ることは難しいので、湿度計を使って快適な湿度を管理したいところです。

水の入ったコップや濡れタオルを置いておくだけでもずいぶん変わります。

乾燥する時期に起こるトラブルと解消法

乾燥のよる対処法をご紹介しています。

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
本や商品のレビュー 美容と健康 美容室からのお知らせ 美容室に行けない時の応急処置 髪や頭皮の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました