スポンサーリンク
スポンサーリンク

「睡眠不足」と「長生き」の関係

SDGsや環境問題
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

長く寝れば良いという訳でもない「睡眠」と「長生き」の関係

睡眠不足は長生きしない。睡眠時間の死亡率から見ても一目瞭然です。しかし、逆の「長く寝れば良いのか?」といえば、その限りではないのです。

そんな睡眠不足と死亡率の研究は、各国で行われている。もちろん日本でも行われています。

その結果は、どの国も大体同じような結果が出ることが証明されています。未だわからないことの多い「睡眠」。しかし、人間の活動の3分の1を占めている「睡眠」は、質や量はこれまでも多く研究がされてきています。

日本は「睡眠不足」の世界ナンバーワンの国なんですが、死亡率を見ると「長生き」の国になる矛盾があります。

睡眠不足の国、世界第1位は日本なんです

今、日本人のほとんどは睡眠不足であるといわれています。この半世紀で、なんと日本人の睡眠時間は平均1時間ほども減っています。日本人の睡眠時間の短さがよくわかる調査結果があります。

「経済協力開発機構(OECD)」が2020年に発表した、世界各国の15 ~ 64歳の男女の平均睡眠時間を調査統計したものです。

調査はOECDの33カ国で行われ、33か国の中で、最も平均睡眠時間が長かったのは、南アフリカ人の9時間13分で、最も平均睡眠時間が短かったのは、なんと日本人の7時間22分になります。

日本人は、南アフリカ人よりも、約2時間も平均睡眠時間が短かったのです。

日本人の睡眠時間が、いかに短いかがわかります。日本人の睡眠時間がこれほどまでに短いのは労働時間や通勤時間が長いこと、スマホなどのIT機器の利用時間が長いことなどが原因とみられています。

世界各国の平均睡眠時間

1位  南アフリカ     9時間13分
2位  中国       9時間02分
3位  エストニア    8時間50分
4位  インド      8時間48分
5位  アメリカ     8時間48分
6位  ニュージーランド 8時間46分

      …

32位  韓国       7時間51分
33位 日本       7時間22分

(出典:経済協力開発機構OECDの国際比較査、2020年)

この様に、日韓は国民性なのか特に日本はダントツのワースト記録。しかし、睡眠と死亡率の因果関係は、寝れば良いというわけではないのです。

寝不足の人も長く寝る人も同じように死亡率は高くなる

生活や健康についての大規模なアンケート調査を行い、数年〜数十年後にそのうち何人が死亡したかを調べる研究手法があります。*死亡の理由は問いません。

このような調査から、意外なことがわかってきます。実は、寝不足の人だけでなく、長く寝る人も死亡率が高いのです。たとえば、日本で1988年~ 1999年に行われた調査では、平日の夜の睡眠時間が7時間ほどの人の死亡率が最も低く、それより睡眠時間が短くても長くても、死亡率は増加していました。

このような調査は世界中で長年行われていますが、いずれも同じような結果が得られています。睡眠負債は、りっぱな「睡眠障害」です。

慢性的に睡眠時間が短い人は「睡眠負債」がたまっていると考えられます。睡眠負債がたまっている状態のことを医学の言葉では「行動誘発性睡眠不足症候群」と言うそうです。

実は寝てないアピールは、ただの「寝不足」ではすまされず、睡眠障害の一種とみなされているのです。さらに、睡眠負債をかかえている人の心身には、さまざまな悪影響がおよんでいる可能性があると示しています。

肥満や高血圧、糖尿病はその代表的な例です。最近ではがんや認知症にも関係があるといわれています。

しかし、睡眠時間の長い人の死亡率が高いのは、長く眠ることそのものが悪影響をもたらしているというよりは、何らかの病気をかかえているために長く寝ざるを得なくなっている可能性も考えられています。そうした病気の一つとして注目されているのが「睡眠時無呼吸症候群」です。

あとは、自分に必要な睡眠時間を「体内時計」と言います。代表的な考え方で「朝派」「夜派」と言う議論です。

「朝型」「夜型」は遺伝子と年齢で決まる

睡眠負債をかかえないための唯一の方法は、自分に必要な睡眠時間を、毎日しっかりと確保することです。しかし、たとえ「毎日7時間寝る」と決めて床についても、眠くならずに寝付きが悪いこともあるでしょう。

「何時間寝るか」は大事ですが、そのためには「何時ごろに寝るか」も大事です。

人間の体には、約24時間の周期をきざむ「体内時計」がそなわっており、眠気をもよおす時刻に影響をあたえています。約24時間という周期は平均値で、実際には個人差があります。

そして、周期が24時間より少し短い人は、眠気をもよおす時刻が早まり、早寝早起きの「朝型」になります。

逆に、体内時計の周期が24時間より少し長い人は、遅寝遅起きの「夜型」になります。

朝型か夜型かは、生まれつき決まっている

朝型や夜型といった睡眠のタイプは「クロノタイプ」とよばれます。クロノタイプは、300ほどの遺伝子の組み合わせで決まることが最近わかってきました。生まれつき夜型の人が、自分の努力で朝型に変えることは、本質的にむずかしいと言うことです。

自分のクロノタイプは、「朝型夜型質問紙(MEO)」とよばれるテストで判定できます。

たとえば、夜型の人があまり早い時刻に就寝しても、あまり眠くならず入眠しにくくなります。就寝時刻は自分のクロノタイプにあわせて決めるのが理想的です。

クロノタイプは年齢によっても変化します。10代以降には、幼少期にくらべて夜型になりやすくなります。その後、40~50代で朝型側にもどっていき、けいこう加齢とともに朝型の傾向が強まっていきます。

あなたは朝型? それとも夜型?

睡眠時間帯から、朝型や夜型といったクロノタイプの傾向を読み取ることができます。平均よりも早寝早起きの人は朝型、平均よりも遅寝遅起きの人は夜型といえます。多くの人は、朝型と夜型の間に位置する「中間型」です。

朝型・夜型を決める遺伝子イギリス、エクセター大学が2019年に発表した研究成果によれば、約70万人のゲノム情報(全遺伝情報)を調べた結果、クロノタイプに関係すると考えられる遺伝子の場所(遺伝子座)が、ゲノム中に351か所もみつかりました。これらの遺伝子座は、いずれも睡眠時間の長さとは関係がないものでした。

若者は「夜型」に傾く

体内時計の周期の個人差やクロノタイプは、年齢によって変化する傾向があります。思春期をむかえる10代は夜型になりやすいため、早起きが苦手になったり、夜更かしが多くなったりします。

この特徴をふまえて、メリカの一部の学校では始業時間を遅らせることで生徒の集中力を高める「スタート・スクール・レイター(Start School Later)」とよばれる取り組みを行い、実際に生徒の成績が上がった例が知られています。

高齢者ほど「朝型」になる

年齢を重ねるほど、朝型になりやすくなります。必要な睡眠時間は若いころとあまり変わらないものの、夜に長く眠ることがむずかしくなり、その分を昼寝などでおぎなうようになることがわかっています。高齢になると朝早くおきてしまうのは、これらの要因が関係していると考えられます。

職業別の睡眠偏差値

全年代職業別にみると建設・採掘の仕事に従事している人の睡眠偏差値が43.83と最も低いことがわかりました。

またニュースなどでもしばしば目にする、睡眠不足が関与する勤務時間中における事故が多い職業の一つである職業運転手の睡眠偏差値も44.64と、建築・採掘に続いて低いことが判明しました。

その他に注目すべき点として「経営者・役員」の睡眠偏差値が世代によって大きな差がありました。50~60代の経営者・役員の睡眠偏差値は50.16と平均より高かった一方で、20代の経営者・役員は35.77と全体の中でも最も低い睡眠偏差値となりました。

睡眠時間で見ても5時間32分とOECD(2018年度)の調査による平均値7時間22分と比べると1時間50分短い結果となりました。

引用元:https://brain-sleep.com/sleep-deviation/research4/

長生きと仕事効率

職業別・年代別の睡眠の偏差値からわかることは、日本人の「若い時の苦労は勝手でもしろ」と言う言葉あるように、経営者は仕事の効率というよりも、仕事そのものが生き甲斐の方が多いです。

お金という最もわかりやすいバロメーターで勝負しています。その対価はやはり「時間」なのではないかと思います。特に若い経営者は、365日捧げる覚悟で挑んでいると思います。

「生きがい」と「長生き」これもまた優先事項の問題ですが、ある程度仕事の成果が出ると「健康」というワードが出てくるようになります。

健康とは「精神」「肉体」「金銭」といろんな形があります。そこに必要な活動が「仕事」「食事」「睡眠」「運動」だと思います。

今回のハサミの独り言は「睡眠」について考えてみました。

合わせて読みたい記事

睡眠はどこまで削れるか?そもそもどれくらいが適正睡眠なの?

寝つきが悪い、睡眠が浅い、熟睡したい、質の良い睡眠のためのアロマ

マスク生活で起きる3つのトラブルと改善策

お酒は体によい?悪い?

空気が乾燥する時期に〇〇〇でインフルエンザ、コロナ予防

こんなこともやっています

BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
SDGsや環境問題 エイジング ハサミの独り言 生活習慣 美容と健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました