スポンサーリンク
スポンサーリンク

髪も日焼けするの?夏、髪は肌より日焼けしやすい?

日焼け 使うものは賢く選ぶ
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

夏、髪は肌より日焼けしやすい?

ひざい

夏場の日焼け対策してますか?

紫外線のダメージを特に受けやすい夏場、肌はしっかり対策をしていると思います。

しかし、意外と髪はノーマークだったりします。

髪や頭皮は普通に考えて一番紫外線の影響を受けます。太陽に一番近いし、死んだ細胞であって回復ができない。

夏場の太陽は真上から降り注ぎます、だからこそ髪や頭皮にダメージが残りやすい時期になります。

紫外線を浴びてダメージを受けると、髪は乾燥によるパサつきや傷み、頭皮環境の悪化など、さまざまな悪影響を受けてしまいます。

紫外線によるダメージと、おすすめの日焼け対策

ダメージ

紫外線によるダメージと、おすすめの日焼け対策について解説します。

日焼け対策をせずに髪が紫外線を浴び続けると、様々なダメージを引き起こしてしまいます。

・髪のツヤがなくなる

・髪がパサつく

・切れ毛や枝毛ができやすくなる

・髪の変色・カラーの色持ちが悪くなる

そして頭皮環境への悪影響も考えられます

髪の内側には、肌と同じようにメラニン色素があるため、ある程度の紫外線は吸収されます。

しかし、髪の表面のキューティクルはメラニンがありません。だから髪の内側よりも表面のほうが、紫外線によるダメージを受けやすいのです。

日焼け対策をしていない夏場の髪は、表面のツヤが失われる、乾燥してパサつくといった症状を引き起こしやすいのです。

潤いのあるきれいな髪を保つためにも、日焼け対策は肌だけでなく髪にもすることが大切なんです。

髪の日焼け止めも肌と同じように、さまざまなタイプが登場しています。

洗い流さないトリートメントスプレータイプの日焼け止めなどがあります。

日中の紫外線ダメージから髪と頭皮を守りましょう。スプレータイプの場合は2~3時間おきにスプレーすることで、紫外線予防効果が持続します。

汗をかいたときや、髪をタオルで拭いた後などにもつけ直しましょう。

<おすすめUVケア>

UVスプレー クリア 80g | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
無香料のUVスプレーSPF50+ PA++++で紫外線からもあなたを守ってくれます。【配合成分】・ブドウ種子油【保湿】:ブドウ種子油とはヨーロッパブドウの種子から得たオイルを精製したもの。髪や肌にうるおいを与えるとともにエイジングケアをサポートします。・6種類のオーガニックエキス【保湿】:保湿・保護に優れた6種類のオー...

髪が長い場合の日焼け対策

帽子

先ほどの洗い流さないトリートメントスプレータイプもありますが、髪が長い場合は、帽子を被れば、髪と頭皮・顔の紫外線予防につながります。

その他、お団子などにして、なるべく帽子から髪がはみ出さない工夫も重要です。

特に紫外線の量が多い日中に外を出歩くのであれば、帽子を持っていると安心ですね。

ヘアスタイルによっては帽子を被りたくない方もいると思います。

夏場は、熱中症や日射病などのリスクもありますので、帽子が嫌な方は、日傘を活用してもいいでしょう。

おすすめは、遮光100%などのUVカット効果が明記されているタイプの日傘です。

髪の分け目をいつも同じところにしていると、同じ場所に紫外線のダメージが集中してしまいます。

抜け毛などの原因にもなりますので、定期的に髪の分け目を変えてみましょう。頭皮への紫外線ダメージが分散され、頭皮環境を守ることができます。

<おすすめの商品>

ウエットでもドライでも髪に馴染むスペシャルケアスタイリング | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
こんな方にぜひ使って欲しい!・日中の乾燥が気になる方・つややかな仕上がりをお望みの方・まとまりの良さを高めたい方・ヘアカラーの色を保ちたい方特長光の反射をコントロールして「ツヤ髪」実現!油溶性ケラチン※1がキューティクルを整え、光の反射をコントロールし、深く美しいツヤ髪をキープ。※1:イソステアロイル加水分解ケラチン(...

<サロンでのおすすめのメニュー>

6~8月の夏にかけての紫外線は髪や頭皮にダメージを与えます。海水浴などのアウトドアでは紫外線に長時間当たると毛髪のダメージはどんどん進行してしまいす。

紫外線と汗や海水による髪への影響は、キューティクルはもちろんのこと毛髪内部までダメージを受けてしまいます。

夏の髪や頭皮のトラブルは秋以降にダメージという形で出てきますこのような症状を秋以降に持ち越さないために!

サロンでのお手入れとしましてはヘッドスパをお勧めしております

【お得】オーガニックヘッドスパ3回とリラックスハーブティーの特別セット | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
お陰様で15周年企画6~8月の夏にかけての紫外線は髪や頭皮にダメージを与えます。海水浴などのアウトドアでは紫外線に長時間当たると毛髪のダメージはどんどん進行してしまいす。紫外線と汗や海水による髪への影響は、キューティクルはもちろんのこと毛髪内部までダメージを受けてしまいます。夏の髪や頭皮のトラブルは秋以降にダメージとい...

日焼けをしてしまった髪や頭皮のお手入れ

ゴワゴワ

日焼け対策ができず、髪がたくさん紫外線を浴びてしまったと感じたら、早めにアフターケアをすることがダメージを軽減するポイントです。

頭皮のクールダウン日焼けして間もない頭皮は、熱がこもった状態。クールダウンするためにも、冷タオルで頭部全体を覆いましょう。

また、その日のシャンプーでは、頭皮を強くこすらず、優しく洗うようにしてください。

低刺激のシャンプーを使う紫外線を浴びた髪や頭皮は、非常に敏感な状態です。刺激の強いシャンプーを使うと、さらに髪の傷みや頭皮環境の悪化を招いてしまうため、低刺激タイプのシャンプーを使いましょう。

低刺激のシャンプーとしては、オーガニックシャンプーやノンシリコンシャンプー、アミノ酸系シャンプーなどがおすすめです。

紫外線を浴びた髪は、表面のキューティクルがはがれて潤いが失われた状態。そのため、保湿力の高いトリートメントがおすすめです。

重点的に紫外線ケアをしたい場合は、十分時間もおきましょう。髪にトリートメントを塗布した後は、頭皮マッサージをしてみましょう。頭にはさまざまなツボがあり、刺激することで血流が促され、髪や頭皮に栄養が届きやすくなります。

また、リラックス効果も期待できます。マッサージは、指の腹を使って気持ちいいと感じる力加減で頭全体を押していきます。3~5分程度マッサージしたら、トリートメントを洗い流しましょう。

<おすすめの商品>

YUZUGOROMOシャンプー500g(オリジナル) | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
美容師、江藤友和がセレクトしたオリジナルブランド、シャンプーやワックス、アートTシャツなど、生活に彩りをプラスできる商品を心がけています。
YUZUGOROMOトリートメント500g(オリジナル) | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
美容師、江藤友和がセレクトしたオリジナルブランド、シャンプーやワックス、アートTシャツなど、生活に彩りをプラスできる商品を心がけています。

【まとめ】髪も日焼けするの?夏、髪は肌より日焼けしやすい?

髪は太陽に一番近いし、死んだ細胞であって回復ができない。

髪の内側には、メラニン色素があるため、ある程度の紫外線は吸収されます。

髪の内側よりもメラニン色素の無い表面のほうが、紫外線によるダメージを受けやすい。

洗い流さないトリートメントスプレータイプがおすすめ。

髪が長い場合は、帽子や日傘を活用しよう。

日焼けをしてしまった髪や頭皮のお手入れもしっかりしよう。

<おすすめの商品はこちら>

https://ginzahair.thebase.in

無料で髪質性格診断やってます

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
使うものは賢く選ぶ 髪や頭皮の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました