スポンサーリンク

「歳より老けて見られる」原因と対策を美容師が徹底解説

後毛 ヘアスタイルの話
スポンサーリンク

こんにちはエトウです。

 GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

こんにちは、江藤です。

お客様の疑問質問に答えるコーナーです。

A子 40歳
A子 40歳

いつも老けて見られるのですが、何か良い方法はありますか?

実は、老けて見えるポイントが存在します。

逆を言えば、このポイントを抑えておけば老けて見られない!と言うことになります。

A子 40歳
A子 40歳

え〜?!

そんなポイントあるんですか〜?

はい。そうなんです!

5つのポイントがありますので解説していきます。

ここに書いている事を知らないまま年を重ねると、40歳を超えると一気に「差」が出てきます。

老けて見えてしまうポイントはやはり存在します。

逆に言えば、このポイントを分かっておけば老けて見えない!という事なのです。

長文ですが最後まで読んでいただければと思います。

老け見え5つのポイント

老けて見えるヘアスタイルのポイントは以下の通りです。

・顔まわりのくせ毛やカール

顔まわりのくせ毛やカール

フェイスラインは、印象を決める最重要箇所です。ココを蔑ろにする人は、100%老けて見られます。断言します!!!

・髪表面の艶

女性は成人以降、女性ホルモン(エストロゲン)の減少に伴い髪は細くなり、うねりやくせを伴います。このことで艶が失われます。

・カラーのリタッチ

特に白髪は老けて見えるのはもちろんですが、何より疲れて見える。白髪の量にもよりますが2センチ以上はアウトでしょう。

・おくれ毛や伸びきらない毛の処理

後毛

おくれ毛は長さがあればセクシーですが4〜5センチの短い髪は馴染まないので、処理をしっかりしていないと老けて見えます。

特に前髪が作れなくなってしまいます。

・毛先の毛量不足

年々、髪は細く少なくなっていきます。プラスヘアカラーによるダメージで毛先は痩せてしまいます。これによりまとまりが悪くなり、スタイリングがうまくいかなくなります。

これ以外にもありますが、まずはこの5つを気をつけるだけでも格段に若く見えます。どうですか、ご自身や周りの方で当てはめてみてください。実年齢より若く見える方は、すべてクリアーしていると思います。

老けて見える①顔周りの癖毛やカール

先ずは「顔周りの癖毛やカール」の解説をしていきます。

A子 40歳
A子 40歳

思い当たる節があります。

「顔まわりのくせ毛やカール」が老けてみえる原因を解説していきたいと思います。

顔まわりの癖がなぜ老けて見えるか?

それは!

前髪には適切なバランスが存在するからです

前髪のくせ毛や不規則なカールはこのバランスを保てません。

もちろん、適切なバランスを度外視して似合う方もいます。

それは、卵形の輪郭の方やイメージとして成り立っている方(芸能人)です。

ここで「輪郭」と「前髪」の話をしたいと思います。

あなたの輪郭は「卵」「四角」「逆三角」「丸」「面長」この5つのうちどれに当たりますか?

「前髪」は顔の印象を作るのにとても重要な役目をします。前髪はヘアデザインの命となる大切なパーツになります。

こちらの写真のモデルさんは輪郭は四角(エラハリさん)です。

でも輪郭は強調されず、とてもキュートで似合っていると思います。

若く見える方や髪型が似合っている方は「輪郭」「前髪」の適切なバランスが保たれているから若く、キレイに見えるのです。

では、理想の輪郭とは何なのでしょうか?

理想の輪郭は卵形です。

卵形の方は何でも似合いますが、そうでない方は必ずと言っていいほど、前髪で失敗した経験が少なからずあるのではないかと思います。

顔まわりのパターンと法則を解説

前髪の種類は大きく分けるとA・B・C、の3つがあります。

A 下ろした場合の前髪

B 流した場合の前髪 

C 立ち上げたり、分けた場合

それぞれの場合以下の組み合わせでの、A・B・C、それぞれの解説をしていきます。

パターン①  前髪を横の髪と繋げずに前髪だけを作った場合 

A 下ろした場合の前髪

前髪を下ろした時にクセなどを考慮して、前髪の両端が目尻より(メイク後)前髪が広い場合、四角(エラが気になる方)や丸顔の方などは似合わない可能性が高くなります。

B 流した場合の前髪

流した髪がアゴより短い場合、面長・四角の方はセンターパートはNGです。アゴより長い場合は特に問題はありまん。

C 立ち上げたり、分けた場合

落ちる髪が額の見えてる部分を三角形に作るとベストです。

パターン② 前髪と横の髪が繋がっている場合

A 下ろした場合の前髪

下ろした時に丸顔の方は前髪を深めにとり、額に所々に空間を作ると良いと思います。NGは浅い前髪です。

面長の場合は逆に前髪を深めに取ると顔の長さが強調されますのでお勧めできません。

三角形の方は卵形同様ほとんどOKです。

四角の方はややどちらかに毛流れを持って行った方が直線の印象が無くなって良いです。

B 流した場合の前髪

流す場合はどの輪郭もOKです。

C 立ち上げたり、分けた場合

丸顔・面長は基本NGです。

その他は簡単に出来るでしょう。しかし、三角形の方は、分け目をしっかり付けた場合、少しきつい印象を与える傾向があります。

このように、輪郭と前髪は輪郭によって絶妙なバランスを保たなければ似合わなくなってしまいます。

前髪に適切なバランスがある事がわかっていただけましたか?

「似合っていない=老けて見える」と言う事なのです。

A子 40歳
A子 40歳

なるほど〜

だから、以前パーマをかけた時に違和感があったのかー

そうなんです。

前髪に計算されていない癖やカールは絶対NGなんです!

これを知らないと5歳老けて見られます!!

老けて見える②髪の艶と毛量不足

次は、髪の艶と毛量不足のお話です。

A子 40歳
A子 40歳

なんかちょっと怖いですね

そうですね(^c^)

これは女性ホルモンが影響している事が多いです。

・髪表面の艶

・おくれ毛や伸びきらない毛の処理

・毛先の毛量不足の対策を説明していきますね!

髪のツヤと毛先の毛量不足はダメージ以外は、女性ホルモンの影響が関係しています。

実は、女性ホルモンは増やすことはできません。

分泌量は年齢と共に大きく変化し、ピークは20代後半から30代前半です。

図で分かるように30代後半になると分泌量は徐々に低下をはじめ、その後は減少を続けるのみです。

近年は、「イライラ」「不安感」「急な汗」など女性特有の症状が早く出る方が増えています。

家庭や仕事で、疲れやストレスがたまりやすく、ムリが効きにくくなるためホルモンバランスが乱れがちになるのです。

実は、髪もこの女性ホルモンの減少に対しての対策をしっかりすることが重要なのです。

クリニックなどで女性ホルモンを補うという「女性ホルモン補充療法」や「女性ホルモンに似た働きをする成分を摂取する」といった方法があると思います。

ここでは、自分で手軽にできる対策をご紹介します。

バランスの良い食事

女性ホルモンに似た働きをする「大豆イソフラボン」

大豆食品に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)と構造が似ています。最近間違って女性ホルモンが増えると思われておりますが、実際はエストロゲンと似た働きをする成分ということです。勿論一番はバランスの良い食事です。

亜鉛が育毛や薄毛に効果的な理由

油は健康やダイエットの敵?! 良い油と悪い油って何?

良質な睡眠

ホルモンは、良質な睡眠があってこそ保たれます。ご自身に合った快適な睡眠を心がけましょう。

「睡眠不足」と「長生き」の関係

睡眠はどこまで削れるか?そもそもどれくらいが適正睡眠なの?

寝つきが悪い、睡眠が浅い、熟睡したい、質の良い睡眠のためのアロマ

「眠れない」その不眠はストレスかも

適度な運動

適度な運動は血流を促します。緊張やコリなどの緩和にもオススメです。

自宅で簡単「3ヶ月ズボラダイエット」

「ダイエットが出来ない」それは価値観が変わるからです。

ドキドキワクワク

恋をしたり、ドキドキやワクワクを感じると、ドーパミンが大量に分泌されます。ドーパミンを分泌する神経は、エストロゲンの分泌を指令する視床下部を通るので、エストロゲンにも良い影響があると考えられています。

ドキドキやワクワクを感じられるような体験や趣味でも構いませんし、日々の日常生活で自身で新しい出来事や体験に積極的に挑戦することでもドーパミンは発生します。

成長ホルモンをアップする方法。〇〇と〇〇で新陳代謝を促す

頭皮ケア

「良い畑には、良い作物ができる」って美容師さんがよく言ってますのね!ちょっと違いますが、ま〜大体この様なイメージです。サロンでのヘッドスパも大事ですが、私は毎日のお手入れとして「30歳過ぎたら、育毛剤やマッサージ」を推奨しています。

頭皮と髪の構造や性質から考える正しいホームケアとは

肩こりや目の疲れにアロマの力と簡単なマッサージで自己管理

【保存版】頭のツボはこの4つでOK!冷え性・むくみ・肩こり

毎日の習慣をこの機会に是非見直ししてみてください。

A子 40歳
A子 40歳

はい。ありがとうございます。食事など気をつけてみます。

サロンでは、何か改善できるようなメニューはありますか?

はい。

今回は内容を踏まえて、全てを改善できる対策メニューをご紹介します。

それが「ヘッドスパ」&「髪質改善ヘアエステ」です。

ベースが整っていることが前提です。

ヘアスタイルは勿論印象を左右します。あとは任せてください!

オススメの前髪対策

女性も前髪がM字に薄くなります。男性のように髪がなくなるわけではありませんが、4〜5センチくらいしか伸びなくなります。

ginzahair_usuge

逆にその短い髪に全体を合わせる前髪が効果的です。できるスタイルは減りますがオススメです。

ginzahair_usuge2

もう一つは、上の髪を前に持ってくるやり方です。担当美容師さんに相談して見てください。

頭皮と髪のエイジングケアメニューを積極的に取り入れましょう。

エイジングケア早く始めればそれだけ効果も見込めます。

オススメの対策メニュー

オーガニックヘッドスパ 3000

*3種類の香りから一つ選んでいただきます。あらゆる頭から肩にあるツボを押していきます。



髪質改善ヘアエステ  13000

*軽い癖毛やエイジング毛を優しく艶やかなストレートヘアに改善します。



育毛コース(お試し) 5000

*薄毛や頭皮の悩みを解消します。循環器で栄養を入れながら余分なものを取り除きます。

育毛コース(会員)  4000
*商品をストックして頂きます。

育毛コース(パスポート) 6回  21000

                 12回  37000

 *カットをされる場合は、シャンプーブロー代はかかりません。1500

毛先の毛量不足の対策

年齢を重ねる度に女性は特に伸び切らない毛が多くなってきます。髪を伸ばしているのに、一向に髪が伸びていない。という現象が起きてきます。

これは、先ほど話したように「女性ホルモン」の影響によるものです。生活習慣の見直しなどで改善できることも多くありますので気長にトライして見てください。

美容室でカットする場合は、担当美容師さんと相談の上、この長さまでなら伸ばしても大丈夫というラインを教えてもらいましょう。

伸びにくいのに、無理に伸ばして、毛先がひょろひょろでは、かえって具けて見える原因になてしまいます。

スタイリングでも一工夫できます。それはオイルスタイリングです。

伸び切らない毛が増えてくると「ツヤ」がなくなってきます。ブローやアイロンで髪を整えた後、オイルでまとまりのある艶感をプラスしましょう。

老けて見られない精神

ここまで色々な外見のお話をしました。しかし、決めるのはあなたなのです。

そうなんです。決めるのはあなたなのです。

人は決めたことしかできないんです。「まーこれぐらい」と思えば、その通りになるでしょうし、

プラス思考であることが大事です。

継続できる人と辞めてしまう人の差は?

今月の読書レビュー/サクセスフル・エイジング」老いない人生の作り方

老ける人(知らない人)・老けない人(やってる人)、35歳からの別れ道

心のストレスデトックス

以上が「これを知らないと5歳老けて見られます!!」の話でした。

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
ヘアスタイルの話初めてギンザヘアーに来れれる方へ髪や頭皮の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました