スポンサーリンク

新型コロナウイルスと抜け毛とその対策

ginzahair_sango 美容と健康
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

新型コロナ感染後に抜け毛が増えた

新型コロナ感染後に抜け毛が増えたとお客様の方からよく聞くようになりました。

うちの嫁や娘もコロナ感染後に抜け毛を生じた経験があります。

共通することは、コロナ感染後2〜3ヵ月程度を経て抜け毛を感じたという「タイムラグ」が生じています。

コロナ感染に関しては未知の部分も多く、正確なことはわかりませんが、これまでの報告事例などをまとめ考察してみます。

一般的に毛髪は6〜7年の成長期、2~3週間の退行期、3~4か月の休止期のサイクルを繰り返しています。

成長期が終わった後、毛根が委縮して休止期に入ります。

それぞれの毛でサイクルが異なるため通常一斉には抜けることはありません。

しかし、新型コロナに感染すると何らかの原因で成長期が急にストップしていまい、休止期に入ってしまうのではないかと考えられています。

これを休止期脱毛といいます。

主に精神的ストレスなどで起こります。

その他高熱、出産後、外傷、術後、急激な体重減少などでも同様のことが起こります。

コロナ感染による後遺症と抜け毛のデータ

国立国際医療研究センターの報告では新型コロナ患者の24%が回復期に脱毛を訴え、新型コロナ発症2ヶ月後くらいから始まり、およそ100日後くらいまで続くことが多いとされています。

海外の報告では、コロナ重症度に関係なく、新型コロナ発症から3〜7ヶ月後くらいに脱毛が現れるとの報告もあり幅が見られます。

これら報告では、特に対策をせずとも脱毛からだいたい半年くらいで徐々に毛髪が回復してくると予想され、実際に他でもそのような報告が多数認められます。

一般的な休止期のサイクルが3~4か月ですので、何らかの原因で退行期を経ずにいっぺんに休止期に入った毛髪が、3~4か月(100日前後)の休止期を経て再び成長期に入り発毛したと考えるとそれを裏付けることになると思います。

しかし急激な脱毛を半年もそのままにしておくのは精神的にもかなり負担となります。

病院で現在コロナ脱毛に対する治療のガイドラインなどはまだありません。病院では概ね脱毛や薄毛と同じ薬を処方しているようです。

主に、血管を拡張することで発毛効果が認められるミノキシジルやその他外用剤、内服薬、またサプリメントなどを用いて治療を行うことが多いようです。

国立国際医療研究センターは2021年10月、コロナ罹患後の患者を対象としたアンケート調査の結果を報告しました。

コロナの遷延症状の一つに脱毛が報告されており、発熱やのどの痛みなどの主症状が回復したあとも抜け毛に悩まされる方は多いようです。

※実施期間:2020年2月〜2021年3月
回答者数:457名

参考:新型コロナウイルス感染症罹患後の遷延症状の記述疫学とその出現・遷延リスク因子に関する報告|国立国際医療研究センター

国立国際医療研究センターが実施したアンケート調査によるとコロナ発症から6ヶ月以内に何らかの症状が発現したと回答した人は120 人(26.3%)にのぼりました。

急性期から遷延する症状、及びコロナ回復後に出現すると報告のあった症状には次のものがあります。

  • 倦怠感
  • 味覚・嗅覚障害
  • 呼吸困難
  • 脱毛
  • 集中力低下
  • 記銘力障害
  • うつ

本調査の回答者の多くは軽症者コロナ後遺症に悩まされる人の割合が高いことに驚かされます。

海外の研究では、コロナ後遺症で休止期脱毛症を発症したケースも報告されています。

休止期脱毛症とは、成長過程にあった毛髪が何らかの原因により休止期に入ることで引き起こされる脱毛症です。

コロナ感染後の休止期脱毛症は、コロナウイルス感染による炎症によって引き起こされる細胞間伝達物質の異常(サイトカインストーム)によって引き起こされる可能性が高いと考えられています。

円形脱毛症は自己免疫により引き起こされる脱毛症で、新型コロナウイルス感染後に円形脱毛症の既往歴がある方の再発がみられたというデータがあります。

ウイルス感染が酸化ストレスを引き起こし、自己免疫異常から円形脱毛症が再発するとの見方があるようです。

なお、コロナと脱毛症を関連づけるメカニズムは完全には明らかにされていません。現時点では、ウイルス感染によるサイトカインストームや免疫機能に異常が生じているとの考え方が有力視されています。

参照:Alopecia in patients with COVID-19: A systematic review and meta-analysis
Betty Nguyen, BS and Antonella Tosti, MD

コロナワクチンの接種後に抜け毛の増加

すくな

コロナワクチンの接種後に抜け毛の増加を訴える方もいます。

ワクチン接種の目的は、外部から侵入しようとする病原体に備え、身体に免疫を作ることです。

ワクチンには感染症の原因となる細菌やウイルスの病原性を弱めたものが含まれるため、自然感染した時と同じように何かしらの症状(副反応)が認められる場合があります。

こちらに関しても、現在はっきりとした機関やデータはまだ発展途上です。

しかしながら、実際に悩まれている方がいることも事実です。今後の見解を待つばかりです。

コロナ後遺症による脱毛症状は、オミクロン株よりもデルタ株以前の変異種に感染した方に多く認められるというデータが報告されています。

オミクロン株では、咳嗽(がいそう)が38.6%と最も高い割合で、デルタ株以前から16.4%上昇している。次いで「倦怠感」が34.0%と高い割合となっており、デルタ株以前から8.0%上昇している。一方、「味覚障害」「嗅覚障害」「脱毛」は、デルタ株以前から大きく減少している。”
引用元:都立・公社病院「コロナ後遺症相談窓口」の相談データ分析|東京都福祉保健局の調査

抜け毛対策

病院以外でできるケアとして「ヘッドスパ」「育毛剤」を使用して、物理的・精神的に英気を養うというこです。

自宅での簡単なマッサージでもいいですが、自分でやるのはかえって疲れることになります。

育毛剤は今ある髪を大事にするということです。抜けてしまったものはもうしょうがないので、今ある髪、今から生えてくる髪を育てることに重点を置きましょう。

男女ともに使える成分として「ミノキシジル」があげられます。うちではそれに似た成分で「ピディオキシジル」という頭皮の血行促進と毛根への栄養を供給する役割のある成分のある商品を使用しています。

抜け毛にピディオキシジル | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
頭髪・覚醒 ハリ・コシ/白髪/ボリューム/頭皮のニオイ髪と頭皮に積極的アプローチ頭皮環境を健やかに保ち、毛髪にハリ・コシを与えるグロースファクター(成長因子)、頭皮の血行を促進し、毛根へ活力を与えるミノキシジル近似ペプチド配合。毛髪の成長サ...

その他抜け毛に関する記事もありますのでお役立てればと思っております。

髪や頭皮のダメージをアロマ(精油)の力でトラブルレスキュー

亜鉛が育毛や薄毛に効果的な理由

「産後や授乳中の抜け毛」と「妊娠による髪質の変化」徹底解説

お問い合わせはこちらから

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました