スポンサーリンク
スポンサーリンク

産後の抜け毛と髪質の変化

ginzahair_sango 髪や頭皮の話
スポンサーリンク


こんにちはエトウです。

 GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

それでは今日の独り言です。

スポンサーリンク

今回は「産後の抜け毛と髪質の変化」のお話です。

出産するということは大変で過酷ですが、素晴らしい事柄でもあります。

今回は「産後の抜け毛と髪質の変化」のお話です。

出産が終わりではなく、育児のスタートでもあります。

出産が終わりではなく、育児のスタートでもあります。

そして髪の変化も起こりやすい時期なのです。

特に抜け毛と髪質の変化です。

しかし、髪は生えてくるので心配しなくて大丈夫ですよ。

産後の抜け毛は、女性ホルモンが原因とされています

産後の抜け毛は、女性ホルモンが原因とされています

産後の抜け毛は、女性ホルモンが原因とされています。

妊娠中は女性ホルモンが増えることで、髪の毛が抜けにくくなるとされています。

妊娠中は髪の毛や体毛が濃くなったと言う妊婦さんもいるんじゃないでしょうか?

産後、特に授乳中女性ホルモンを使い切ることで、逆に一気に抜けてしまうことが多いです。

それ以外にもストレスや、睡眠不足、不規則な食事なども産後の抜け毛の原因になると考えられます。

もっと悪いのは髪が抜けることがストレスになり、より抜け毛を加速させることもあるので注意が必要です。

出産時の抜け毛と年齢による髪の変化が重なる事による悪循環!

特に授乳中女性ホルモンを使い切ることで、逆に一気に抜けてしまうことが多いです。

何度も言います!髪は生えてくるので心配しなくて大丈夫です。

「男が言うな!ハラタツ〜!!」ってことも百も承知で書いております。

なぜかというと?!

出産時期の年齢が以前に比べ高くなってきているからです。

30代半ばから40代にかけてただでさえ髪は変わる時期なのです。

白髪・抜け毛・うねりに伴う艶や質感の低下・油分水分のバランスなど

出産時の抜け毛と年齢による髪の変化が重なる事による悪循環!なのでお手入れは必要なのです。

髪の毛は、基本的には生える、抜けるを繰り返していますが「妊娠・出産・授乳」はこのサイクルも乱れやすい時期になります。

出産時の抜け毛と年齢による髪の変化が重なる事による悪循環!

発生期

成長期(髪の毛が生える時期)3〜7年間

退行期(髪の毛が抜ける時期)2~3週間

休止期(髪の毛が生えるまでの休みの時期)約100日

産後、多くの髪の毛が一気に退行期になり抜けてしまいます。その後休止期に入ります。

その影響で一時的に髪が少なく、薄くなってしまうのです。

個人差はありますが、出産後から抜け毛が見られ、産後1年でほどで戻ることが多いようです。

オススメのブラッシング

頭皮環境を整えるために少しの時間でマッサージやブラッシングを取り入れてみてください。

難しいと思いますが、自分に合う生活習慣やペースを

規則正しい生活・質の良い睡眠ストレス・ストレッチなど、を育児の合間に取り入れてみてはいかがでしょうか?

もちろん旦那様やご家族のサポートがあってこそですので、世の中の旦那さんサポートをお願いしたいです。

身体を戻すことも大変なのに、子育てと両立は大変ですよ。

以上のようなことを考えながらの育児は正直なかなか難しい事です。

抜け毛予防に良いとされる食事

抜け毛予防に良いとされる食事を少し参考までに載せておきます。

忙しい中、少しでも意識して食べることで抜け毛予防も期待できます。

タンパク質

髪の毛の主成分はタンパク質です。タンパク質が多く含まれている大豆や肉、卵などを積極的に摂りましょう。

大豆に含まれているイソフラボンは女性ホルモンに似た働きをし、髪の毛の成長を助けます。

いつもの朝食に納豆1パック追加するだけで手軽に1日分摂れます。

ビタミンB2

豚肉やレバー、サンマなどに多く含まれているビタミンB2は、新陳代謝を活発にし、健康な髪や皮膚などを作ったり、成長を促したりする栄養素です。ビタミンB2は熱に強い性質があるので、炒め物や煮物などがオススメです。

ミネラル(亜鉛、鉄)

貝類には亜鉛が、ホウレン草やレバーなどには鉄が含まれており、ミネラルが豊富に含まれている食事を心がけましょう。

お味噌汁の具に入れるだけで簡単に摂れます。

産後の抜け毛(まとめ)

食事だけに関していえば人によってはビーガンやベジタリアン、動物性たんぱく質は取らない、添加物や糖質、〇〇は摂らないなど様々な環境があるかと思います。

あんまり窮屈に考えずに、

最終的には「バランスの良い食事」という答えで良いではないでしょうか?!

⑴良質の睡眠

⑵頭皮のマッサージ

⑶バランスの良い食事

以上のような事柄に気をつけて、産後の健康的な髪を育ててくれる環境を整えましょう。

この時期の手入れは大変ですが、その後の髪の変化を考えると大切になってきます。

まずはしっかり睡眠をとってください。お子さんと一緒に仮眠をとってください。

無理せず焦らず、自分のペースでお子さんと一緒に大切な時間を過ごしてください。

オススメのシャンプー

YUZUGOROMOシャンプー500g(オリジナル) | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
美容師、江藤友和がセレクトしたオリジナルブランド、シャンプーやワックス、アートTシャツなど、生活に彩りをプラスできる商品を心がけています。

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
髪や頭皮の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました