スポンサーリンク

「頭皮のにおい」原因と改善方法

エイジング
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

臭い頭皮の原因

頭皮のにおいには、頭皮の皮脂量が大きくかかわっています。

皮脂は髪を滑らかにしたり頭皮を守ったりと重要な働きをしていますが、洗髪後4時間〜半日程度で頭皮の毛穴にまた皮脂はたまっていきます。

頭皮の皮脂は多く、皮脂の分泌が多いと言われるTゾーンの皮脂量と比べ、およそ2倍の皮脂が分泌されています。

夕方に鼻の頭を触ると脂っぽく感じますが、その2倍の量の皮脂が頭皮で分泌されていると考えると、非常にべとついた頭皮になっているということがわかると思います。

過剰に分泌された皮脂やフケを餌にして雑菌が繁殖し、臭いにおいを発生させます。これが、頭皮が臭くなる主な原因です。

また、男性ホルモンの影響で男性の方が皮脂量が多く分泌されますので、女性よりもにおいが発生しやすくなります。

臭い頭皮は頭皮トラブルのサイン

何日も髪を洗っていないのが原因で臭いのならば、髪を洗って清潔に保てばよいことですが、毎日ちゃんと洗髪していても頭皮が臭くなってしまう場合もあります。

頭皮が臭いということは、通常の健康な状態とは異なるということです。もしかすると、既に頭皮のトラブルを抱えているかもしれません。頭皮のにおいは頭皮の異常を知らせるサインとも言えるのです。

・間違った頭皮ケア

・生活習慣の乱れ

・食生活の乱れ

・ストレス

・エアコンや気温の変化

などで頭皮が臭くなってしまうのです。洗っているから大丈夫ということではありません。

誤ったシャンプー選びとケア

髪を十分に濡らしていなかったり、シャンプーを泡立てずに頭皮につけると、頭皮を均等に洗えません。また、シャンプーやコンディショナーをよくすすいだつもりでも、実際にはすすげていない場合があります。

利き手ではない反対側や普段から洗いにくいと感じているところは、特に気をつけて流しましょう。

特にコンディショナーはしっかりすすぐ必要があります。できるだけ頭皮につかないようになじませながらしっかりと洗い流すことを心がけましょう。

また、頭皮が脂っぽいからといって1日に何度もシャンプーするのは逆効果です。

頭皮環境を整える常在菌が減り、臭いにおいの原因となる細菌が増える可能性があります。逆に皮脂が少なめの人は、シャンプーを2日に1回にするなどして洗いすぎに注意しましょう。

詳しくはこちらの記事をご覧ください

湿った頭皮

シャンプー後は、しっかりと頭皮をドライヤーで乾かしましょう。

生乾きの状態は菌の温床になります。

ただし、熱風を当てすぎると頭皮によくないので、熱すぎない風で手早く乾かしましょう。

髪の毛が短いからと、頭も拭かないで自然乾燥に任せている方は要注意です。

お風呂上りに頭皮に水分が残っていると感じたら、ドライヤーが必要です。

詳しくはこちらをご覧ください

食習慣

食事の内容によっても皮脂の分泌量は変わると言われています。

脂っぽいものを食べれば皮脂の分泌が増え、肉食中心の食生活を送っていると、悪臭の原因物質が体内にたまり、体臭や皮脂臭となって外にあらわれやすくなると言われています。

詳しくはこちらをご覧ください

睡眠

睡眠も頭皮の健康に深くかかわっています。

睡眠中に成長ホルモンが分泌され、成長ホルモンが頭皮や毛髪を健康的に保っています。

睡眠不足は、成長ホルモンの分泌が少なくなり、血行不良やストレスで頭皮の健康状態が悪化します。

詳しくはこちらをご覧ください

ストレス

精神性発汗は、体温コントロールのためではなく、ストレスや緊張、不安などの精神的な原因で、わきの下や手のひら、足の裏などにかく汗のことをいいます。

これはだれもがかく汗なので、とくに問題はありませんが、少し緊張したたけで手のひらなどの特定の部位に大量に汗をかいてしまうときは、自律神経訓練法や精神安定剤の服用、外科手術などで治療することも可能です。

詳しくはこちらをご覧ください

まとめ

自分に合ったシャンプーで、正しいシャンプーの方法で頭皮のにおいを解消しましょう。

頭皮のにおいを防ぐために、まずはシャンプーの方法や使用しているシャンプーが頭皮の状況と合っているかどうかを見直してみましょう。

臭い頭皮の原因

臭い頭皮は頭皮トラブルのサイン

誤ったシャンプー選びとケア

湿った頭皮

食習慣

睡眠

ストレス

シャンプーを見直すだけでも頭皮環境は改善され、においの悩みを軽減することができます。

その他のにおい

最近、汗とニオイが気になる。ニオイの原因と改善方法は?

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
エイジング生活習慣美容と健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
GINZA HAIRの頭の中は草髪健美

コメント

タイトルとURLをコピーしました