スポンサーリンク

「コロナ〇〇」自宅にいる事で起こる健康被害に対する改善策

debt SDGsや環境問題
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

コロナ太りの話。

もう、なんでもいいんじゃない?!ってな感じですよね。

〇〇コロナ

コロナ〇〇

こんなニュースばかり。

検索してもずらっと出ましたよ。その中でも気になった「コロナ太り」読まずとも分かるネーミング。これは、私の知っている事で誰かのお役に立てるかも?!と思いまとめてみました。

「コロナ太り」急増中!?太ってしまう人の共通点とは?【生活習慣の変化を調査】
最近、体重計乗ってますか…?新型コロナウイルスの感染拡大により、首都圏を中心に本格的な外出自粛要請が出され、家で過ごすことが多くなったこの頃。また、4月7日には緊急事態宣言が発令され、状況はさらに深刻化。家に引きこもって生活をする…という今...
コロナ太りを防ぐ「階段エクササイズ」を最大化する3ステップ 尻と足に強烈な刺激を与えるコツ
外出自粛と在宅勤務で運動不足の人が増えている。そうした「コロナ太り」を防ぐにはどうすればいいのか。骨格筋評論家の岡田隆氏は「いま、最強のエクササイズは自宅の階段の上り下りだ。尻と足に強烈な刺激を与えることで新肺機能の強化につながる」という—...

外出自粛による健康被害

確かにこれ以上長引けば、コロナ以外の健康被害はかなりの確率で上がるでしょう。

・活動しないことで睡眠は浅くなり、結果的に睡眠不足に

・テレビやネットへの依存

・運動不足による体調・体型管理

・自粛解禁後の仕事や会社に対するモチベーション

・ストレスなど

一軒家なら自宅で軽い運動はできますが、マンションでは走ったりや跳ねたりは近所迷惑になります。

できることで言えば・・・

外出自粛中であっても散歩はOKなので人の少ない時間帯を狙って少し外の空気を吸うのもいいかもしれませんね。

その他ストレッチやラジオ体操も効果がある事が多く確認されています。

分かりやすいストッレチ動画があったので貼り付けておきます。

家の中でもできることはいろいろありますね。

健康を考える美容師として

kennkoubi

私の考えは「健康でなければキレイになれない」と常々考えております。

髪や頭皮は勿論のこと、健康的な生活を送れていることが大前提だと思っております。

カップ麺やコンビニで作られた身体では、この難曲に立ち向かえないのではないでしょうか?

ウーバーイーツが悪いとは言いません。しかし、家庭での食事を見直す良い機会になるのではないでしょうか?

こちらの記事も併せてご覧ください。

活動の観点から考えても、家事や育児、介護など家族で協力して活動するだけでもすごい消費カロリーだと思います。何より「お母さん」すごい!って感謝できます。

心地よい睡眠の為のお手軽アロマ活用

aroma

私たちの身体は交感神経と副交感神経、2つの自律神経がバランスを取りながら働いています

リラックスしている時に働く副交感神経が優位になった時にゆったり眠りに入りやすく、逆に活発な時に働く交感神経が優位になった時にはなかなか心と身体が休まりません。

「眠れない」「眠りが浅い」とは、交感神経の緊張が続いていると考えられます。

安眠のためには眠る前に心身共にリラックスして副交感神経を優位にしておくことが不可欠です。

今回ご紹介するのが、香りで脳に働きかけるアロマテラピーです。

心地よい香りで心身を緩めることができれば、身体がリラックスして副交感神経が優位な状態を作りやすくなります

寝室にアロマオイルをコットンやティッシュにしみこませて枕元に置いておくだけでも十分アロマの効果は得られます。

火も電気も使わず、アロマオイルさえあれば今夜からでもすぐ試せます。ほのかな香りでリラックスできれば、安眠できる身体と心が整います。

<注意>オイルはシミになりやすいので、シーツなどにたらさないようにしてください。

江藤がお勧めするアロマ

先ずは、ラベンダーです。

精油では一番メジャーで150以上の

効果が報告されている万能アロマです。

ラベンダー10ml(天然100%)エッセンシャルオイル | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
天然植物から抽出される天然100%の純粋なエッセンシャルオイルです。『公益社団法人日本アロマ環境協会』が定める表示基準に適合し認定された精油です。 商品詳細リラクゼーションをもたらし、心地よい眠りへと誘う香りです。【英 名】Lavender...

心への効能

ラベンダーは心の中核を支える働きがあります。感情の全体のバランスをとってくれ、心を落ち着かせてくれます。また、溜まってしまった感情を解き放つ作用もあります。押し殺して行き場のなくなった感情を解消してくれます。特に、人の目を気にして自分の気持ちを表現できずにいる人を助けてくれます。

体への効能

ラベンダーは150種類以上の効能がすでに認められています。様々な効能がありますが、特に、冷やし、緊張をほぐす作用があります。冷やす効果は炎症や傷みを抑えます。また緊張の緩和は、神経性の緊張、不眠、高血圧、動機、頭痛、イライラなどを緩和します。更に、抗感染作用も優れていて、泌尿器や生殖器系、呼吸器系の感染症に効果的です。

次はスイートオレンジです。消化器系や頭痛に効果があります。

日中は光毒性がありますので体にはつけない様にしてください。

スイートオレンジ 10ml(天然100%)エッセンシャルオイル | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
天然植物から抽出される天然100%の純粋なエッセンシャルオイルです。『公益社団法人日本アロマ環境協会』が定める表示基準に適合し認定された精油です。商品詳細穏やかな鎮静作用もあります。不安やストレスのせいで生じた不眠症に効果があります。【英 ...

心への効能

リラックスし、エネルギーの循環を促す作用があります。特に完璧主義の人は、ストレスや欲求不満をためてしまいがちです。そんなときエネルギーが滞ってしまっています。オレンジは、考え方に柔軟性を与え、楽観性と楽しむ感情を与えてくれます。もっと気楽に毎日を楽しむことを思い出させてくれます。

体への効能

消化器系の不調に働きかける最もいい精油のひとつです。基本的に消化器系のエネルギーの滞りがあるときに、循環を促す作用があります。そのため、消化促進、食欲増進、腹痛、悪心嘔吐などにいいと言われています。便秘や過敏性腸症候群にもいいと言われています。また、エネルギーの滞りに伴う、頭痛や緊張を和らげます。

3つ目は、イランイランです。

特に女性に心と身体に良い影響を与えます。

イランイラン 10ml(天然100%)エッセンシャルオイル | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
天然植物から抽出される天然100%の純粋なエッセンシャルオイルです。『公益社団法人日本アロマ環境協会』が定める表示基準に適合し認定された精油です。商品詳細過呼吸、速い心拍をスローダウンさせる。高い血圧を下げる。ホルモンバランスを調整。スキン...

心への効能

心には鎮静と興奮のバランスをとる作用があります。心を落ち着かせリラックスするとともに、精神を高揚させ、楽しさや喜びの感情をもたらします。自信を取り戻すことを促してくれるので、イライラや落ち着きのなさが和らぎます。女性的なエネルギーを高めてくれる性質もあります。

体への効能

神経系の鎮静作用があり、熟睡を促します。その鎮静作用は動悸、高血圧、頻脈、てんかん症の発作などにもいいと言われています。古くから感染症にも使用され、殺菌消毒作用があります。イランイランは、催淫作用があり、女性ホルモンの調整や、生殖系の不調改善にも役立つと言われています。

その他のアロマも色んな効果効能があります。

一番は「好きな香りを楽しむ」ことが大事です。

その他のアロマはこちらからどうぞ。

バクくんからおすすめハーブティー

こちらは、眠りを科学したハーブティーだよ。

深眠系ゼロカフェインハーブティー10包 | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
健やかな毎日をサポートするハーブティー■芳酵な赤ワインの香りハニーブッシュ、バレリアン、ジャーマンカモミール、レモングラスなどの厳選したノンカフェインのハーブと、グリシンなどのサポート素材を含む全25種類の素材を配合した深眠系「ゼロカフェイ...

お次は、リラックスできる香りと癒しのハーブティーだよ

リラックスしたいときに | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
リラックスしたいときに心を落ち着かせてくれるカモミールとリンデンを配合し、ほんのり甘く優しい味わいです。お休み前は、ミルクティーにしてもおすすめ。※ノンカフェイン・香料不使用【カモミール】リンゴにも似たカモミールのふわりとしたやさしく甘い香...

最後は、おやすみ前やバスタイムのリラックスタイムにどうぞ

お休み前のひとときに | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
お休み前のひとときに眠りを誘うハーブとして親しまれ、りんごのような甘い香りでまろやかな味わい。ヨーロッパではお子様から大人まで幅広い年齢層に親しまれている定番ハーブです。※ノンカフェイン・香料不使用【カモミール】リンゴにも似たカモミールのふ...
 

そのほかにもノンカフェインのハーブティーシリーズは

20種類ほどあるよ。ネットショプに見にきてね。

専門家からの意見(東京大学大学院 准教授 近藤 尚己先生)

「外出自粛によって身体活動が顕著に減れば、心筋梗塞脳卒中の増加、うつ病の発症、認知機能の低下など、間接的な影響も重大になります。今回、ビッグデータ解析により平均して約1,000 歩も歩数が減っていることがわかりました。身体活動の減少を放置すれば、新型コロナ感染症が終息したあとの「ツケ」となって国民全体が不健康になってしまいます。自宅にいても身体活動を増やせるための工夫を社会全体で考案して実践していくべきです。また、経済的理由等により、自主的に活動を増やせる人と増やしにくい人がいます。健康格差が拡大しないように、このようなデータを活用した観察と取り組みの工夫も大切です」

CLASSY.ONLINE編集室

自己管理をしてくれる「アプリ」なんかもありますよ

自分のことであっても意外とできない自己管理。「アプリ」なんかもたくさん出ていますので活用してみてないかがでしょうか。

Apple Watchや体組成計など今はIoTがどんどん進化しています。使い方によっては生活を豊かにできると思います。まー電磁波問題もあるので、一概に素晴らしいかというとクエスチョンです。

アプリを一つご紹介しておきます。

健康経営支援アプリ「カラダかわる Navi」とは?

「カラダかわる Navi」では、企業の従業員を対象に、AI管理栄養士が食事・運動・睡眠などの毎日の生活をサポートします。ダイエット、メタボ対策、低栄養対策、ロコモ・認知症予防を目的に、健康診断データ等とも連携して、AIが食事・運動の面から具体的で実践的なアドバイスを提供。ランキング機能やポイントインセンティブの機能も充実しています。企業・自治体の「健康経営」サポートを目的に2017年よりサービスを開始、現在約6,000 以上の団体が導入しています。

◆カラダかわる Navi:https://www.karadakawarunavi.linkncom.co.jp/

CLASSY.ONLINE編集室

この先何が起こるか予測不能だとしても「自己管理」は自分の心がけ次第だと思います。

是非、何か一つでも取り入れてみてはいかがでしょうか!

美容室に行けない時の髪の応急処置のまとめ

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
SDGsや環境問題アレルギー・アトピーハサミの独り言初めてギンザヘアーに来れれる方へ子育て・親育ち生活習慣美容と健康美容室に行けない時の応急処置
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました