スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮と髪の構造や性質から考える正しいホームケアとは

使うものは賢く選ぶ
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

頭皮と髪の構造や性質から考える正しいホームケアとは

自宅でのケアってやっているが、正解かどうかと言うと、「う〜ん?」ってなる。

実際にやる事は、「洗う」「乾かす」「整える」だと思います。

シャンプーやドライヤーのお手入れを頭皮や髪の構造や性質から考える、正しいホームケアとは何か考えてみましょう。

その前に、頭皮と髪の特徴をおさらいしておきましょう。

頭皮は引っ張る力と熱に弱い

皮膚の厚さは平均1.4mm(皮下組織を除く、表皮と真皮の厚さ)と大変薄く、一番厚い部位が頭頂部2.35mmと一番厚い部分になります。逆に一番薄い部位はまぶた0.60mmです。その他、手のひらは1.11mmで、足のうらは1.55mmです。

このような感じで頭皮の厚みは平均すると2ミリなんですが、その薄い中に毛は生えています。実は頭皮は引っ張る力と熱に弱いのです。

では、毛はどれくらいの力まで耐える事が出来るのしょうか?だいたい成長期の髪で50〜80gの力で抜けてしまいます。重さにすると生卵や単2電池ほどと言えます。

マッサージなどで適度に引っ張って刺激を与える事は効果的ですが、長時間引っ張っている状態は、頭皮にストレスをかける共に毛根も負担がかかり、とってもよく無い状況と言えます。

特に高い位置で纏めている状態は、生え方の癖も考えると毛穴や髪が引っ張られている状態が続きます。髪を纏めていて、のぼせが起こるのは、髪は死んだ細胞ですが、毛根や頭皮には神経や血液が流れています。長時間引っ張り続けている事はよくないことがわかります。

ロングヘアも同様に髪の重さで分け目が広くなりやすいです。定期的に分け目を変えた方が良いのはこの為です。

プラス熱に弱いので、夏場の日差しやドライヤーの熱には注意しましょう。

髪は摩擦に弱い

日本人の髪の太さは、平均で0.07~0.08mmですが、細い髪で0.05mmほど、太い髪で0.15mmほどで、3倍近い差があることがわかります。しかも、1人の人間の髪の太さは、一生涯同じではありません。年齢と共に細くなる方がほとんどです。

髪の太さはたったの0.07mmしかないところに、ビニール糸とは違い大きく分けると3層もの層になっていて、一番外側にキューティクルが何層にもなって強度を保たれています。

このキューティクルは、薬品には強く摩擦に弱い特徴があります。

しかし、これらは健康な状態の髪の話であって、傷んだ髪はキューティクルが無いところや、薄いところがあり、薬品にも弱く、摩擦にもさらに弱いという状態の方が多いのが現状です。

髪が濡れていると言う事は、キューティクルが開いていると言う事です。その状態で乱雑に扱えばどうなるかは想像できると思います。

自宅でのお手入れとして、お休み前やパーマやカラー後はしっかり乾かすことが重要になってきます。美容師さんから一度は聞いたことのあるフレーズだと思います。この乾かすと言うお手入れがとても重要な事なんです。

ブラッシングなどの自宅での手入れ

今のあなたに本当に必要なお手入れを適切なアイテムをプラスすることで、より理想のコンディションに導くことができるのです。

ブラッシングやシャンプーやドライヤーでの摩擦を考えたお手入れを考えましょう。記事にまとめていますので、ご覧ください。

ブラッシング

ドライヤー

シャンプー

まとめ

頭皮は引っ張る力と熱に弱い。そして、髪は摩擦に弱い。と言う様に髪や頭皮は乱雑に扱うものではありません。美容室に来てスペシャルなトリートメントを2ヶ月に1回するよりも、毎日のお手入れを正しくすることで、同じくらい、それ以上の効果があります。

日々の生活に追われる事で、どうしても優先順位の落ちがちな髪や頭皮の手入れ。この機会に考えてみてはいかがでしょうか?

今日からでもできる「ドライヤー」で乾かす。ここから始めてみましょう。

おすすめの商品はこちらでご紹介しています。

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
使うものは賢く選ぶ 美容やオーガニックの話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました