スポンサーリンク

アガベ・オテロイ「Agave oteroi」実生

アガベ Agave
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

アガベオテロイ実生

アガベ オテロイ(Agave oteroi)の種子を20粒蒔きました。発芽は全てしましたが、結局17粒になりました。それでは、半年後までの様子を見ていきたいと思います。

画像は種をまいて3ヶ月です。9月に撒いた事もあって成長が遅めです。

2枚の画像は、4ヶ月後の様子です。成長点をやられたのか・・・、子株が続々出ております。そのせいでより成長が遅いです。

5ヶ月経って、この大きさは小さいですよね〜。動きが止まってる株もあるので、これは長期戦になりそうです。

種をまいて7ヶ月経ちました。だいぶ成長しましたが・・・、

結構丸っこくなりそうな株が多いように思います。左右の前列角のは良くなりそうな感じもします。

もう1枚葉が出ると選抜を選べそうです。奥の大きな株は多分ダニ系にやられている感じがします。

2022年9月〜2023年4月のどちらかと言うと育成時期を外れていましたので、ここから上がってくるんではないかと思います。

今後も追記していきたいと思います。

その他の実生記事

ヘクチア・アガベ・ユーフォルビア種蒔き(実生)

パキポディウム・グラキリス「Pachypodium rosulatum var. gracilius」実生チャレンジ

パキポディウム・ロスラーツム「Pachypodium rosulatum」種子から

アデニウムの種まき(発芽率100%)〜50日【追記あり】

【解決策】アガベ&亀甲竜の種まきでカビさせない方法と2ヶ月後の発芽率

seedstockのおまけアガベの種まき

パキポディウム、ユーフォルビア、ヘクチアの種蒔きの巻

ユーフォルビアEuphorbia14種類の種まき

夏の種まき(アガベ・パキポ・アデニウム)に「ヒートマット」は必要?【動画あり】

海外から珍しい植物のタネを購入するおすすめのサイト「ケーレス Koehres」

多肉植物を種子から育てる為の発芽に重要な3要素+α

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
アガベ Agave
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
GINZA HAIRの頭の中は草髪健美

コメント

タイトルとURLをコピーしました