スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストレス、食べ過ぎ?下痢でお腹が痛む時の原因と対策

SDGsの話
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

下痢でお腹が痛む考えられる原因は?

①お腹の冷え

冷たい飲み物や食べ物を摂り過ぎてしまい、お腹が冷える事で胃腸の血行が悪くなります。血行が悪くなると胃腸の働きが弱まり、水分をうまく吸収できなくなることで、下痢になります。

②緊張・ストレス

受験生や大会や発表などの前に緊張やストレスにより、自律神経が乱れる事で下痢を起こすことがあります。これが慢性化になると、便秘と下痢を繰り返す方もいます。

③水あたり

マグネシウムやカルシウムなどのミネラルの多い飲料水、特に硬水を飲むと腸が刺激され、下痢になることがあります。

④消化不良

外食や飲み会で食べ過ぎやアルコールの摂取で消化不良が起こり、お腹の不快感や下痢を引き起こすことがあります。消化不良が続くと、吸収できなかった栄養素の欠乏症になります。

⑤胃腸炎

ウイルス性胃腸炎、細菌性胃腸炎の場合、下痢を引き起こします。原因ウイルスの場合は、吐き気や発熱、血便が見られます。

あなたの下痢はストレス?食べすぎ? 下半身を温めることが大事

上記の5つの下痢の原因の内、あなたはどれに当てはまりますか?

下痢でおなかが痛む原因はいくつか考えられますが、どんな理由にしても冷えは禁物です。食べすぎで下痢になる場合もありますが、体質的にもともと下痢になりやすい人は、半身浴を習慣にして冷えないように気をつけることが必要です。

飲食で起こる下痢は、その行為を止める、量を減らすなどして十分対策はできます。とは言え暑い夏に冷たい飲み物が欲しくなるのもわかります。下痢の苦しさと天秤にかけて、我慢ができるような事であれば、それはもうそのようにしてください。

内臓を冷やさないようにして、一番は温めることが大切です。今回は特に、ストレスからくる下痢に対して、精油を使った緩和措置とリラックス効果のある温湿布やマッサージをご紹介します。

下痢やストレスにオススメの精油

・ゼラニュウム

・ラベンダー

・ローマンカモミール

・オレンジスイート

・サンダルウッド

・ブラックペッパーなど、好きな香りをブレンドしてみましょう。

温湿布

先ほども言いましたが、とにかく温めることが先決です。おなかから下腹部、腰にかけて温湿布をしてみましょう。特に冷え性の人や下痢になりやすい人は、日頃からポケットカイロを携帯しておくと良いかもしれませんね。

下痢の原因もさまざまです。緊張やストレスから下痢になってしまう人は、ラベンダーやゼラニュウムがおすすめです。これらが原因の人は、日頃から香りを上手に生活に取り入れて、緊張やストレスを緩和するように心がけましょう。

<おすすめの精油配合>

ゼラニュウム 1滴

ラベンダー 1滴

<温湿布のやり方>

湿布の楽しみ方は、温湿布は熱いお湯を洗面器に入れて、精油を1~2滴入れます。タオルの両端を手に持ったまま、中央部分をお湯につけて絞り、必要な個所にあてます。その上にラップをのせ、さらに別のタオルをのせて、温度が下がらないようにします。

入浴

いつもより長い時間をかけて、お風呂に入りましょう。ゼラニュウムやオレンジスイートの他に甘い香りが心身ともにリラックスさせてくれますので、お好きな香りを試してみてください。

じっくりと下腹部と腰を温めるために、半身浴をおすすめします。オレンジスイートは、腸のバランスを整える力がある精油なので、下痢だけでなく、便秘にも効果的です。

特に夏場は薄着になりエアコンを入れているので、体が冷えやすい人は、おなかが冷えて下痢にならないよう、寝るときに腹巻をするなど、工夫してみましょう。

<おすすめの精油配合>

オレンジスイート  3滴

ゼラニュウム 3滴

<入浴の仕方>

精油を直接湯船に入れることは、皮膚刺激を起こすことがありますので、バスソルトやオイルに混ぜて使うようにしましょう。

マッサージ①リラックス

キャリアオイル 20ml 

ラベンダー 4滴 

ゼラニュウム 3滴

ローマンカモミール 1滴

温まったあとに腹部を中心に時計回りにマッサージする効果的です。フローラル系のやさしい香りのブレンドは、下痢の症状を和らげるだけでなく、気持ちも穏やかにする効果を見込めます。リラックス効果もバツグンです。

下痢のときは、ブレンドしたオイルを入れた容器をお湯につけ、人肌に温めてから使うとより良いです。下痢をしているときは、意識して水分を多く取りましょう。ただし冷蔵庫に入っている冷たい水ではなく、常温のお水を飲むようにしましょう。

マッサージ②温める

キャリアオイル 20ml

オレンジスイート 3滴

ブラックペッパー 3滴

サンダルウッド 2滴

身体を温める精油、ブラックペッパ一をメインにしたブレンドです。ちょっとスパイシーなブラックペッパーの香りに、オレンジスイートの甘さがプラス。サンダルウッドの落ち着いた香りが、二つの精油を包み込んでいます。ブラックペッパーの代わりに、ジンジャーの精油もおすすめです。ジンジャーは、身体を温める力が強いので、冷え性の人は、ジンジャーティーやしょうが湯を飲むと効果的です。

まとめ

下痢でお腹が痛む考えられる原因はなんなのか?それぞれの改善策として「飲食」で起きた場合は、それらの量を減らしたり、場合によっては排除する。このような対策で十分改善されます。

一方、医療機関を受診した方が良い場合もありますので一概に言えませんが、気になる事があればお近くの病院を受診してください。

その他ストレス性などの下痢は「アロマ」の力で入浴やマッサージを取り入れてみましょう。

以上が、「ストレス、食べ過ぎ?下痢でお腹が痛む時の原因と対策」でした。

おすすめの精油のあるショップ

アロマオイルの効果と効能とオススメ精油22選

酵素ファスティングで体質改善

ファスティングとは何?!デトックス?ダイエット?断食?得られる8つのメリット【徹底解説】

酵素ってよく聞くけど、何が良いの?そもそも酵素って何?

こんなこともやっています。

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
SDGsの話 ハサミの独り言 子育て・親育ち
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました