スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭って何キロ?!肩こりと頭の重さの関係

美容と健康
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

頭って何キロ?!肩こりと頭の重さの関係

「頭の重さってどれくらいあるんだろ〜?」

実際に測ることは難しいですが、人間の頭は平均で体重の10%もあるんです。例えば、体重が50kgの人で5kgということになります。5kgのお米を持っていると考えればすごくないですか?!そりゃ〜首や肩が凝るわけですよ!

コロナ禍で、仕事や学校がオンライン中心になったことで、肩こりがひどくなったという人も少なくないのではないでしょうか。

実は、肩こりが発症するくわしいメカニズムは解明されてはいないのです。

パソコンやタブレットの前で首に負荷がかかる姿勢を続けるということは、首・肩・背中などの血行が悪化し、筋肉組織に老廃物が蓄積することなどが原因であると考えられています。

首が正常時よりも角度が15度傾くと負荷は約2倍、30度傾くと負荷は約3倍にもなってしまいます。

人間は約5キロもの重さがある頭を首と肩はこれをつねに支えています。デスクワークで頭を少し前のめりにするだけでも、かなりの負担がかかります。そして、腕の重量も肩への負担となります。

首から肩、背中にかけては、皮膚の下に大きく広がる「僧帽筋」「三角筋」さらにその下の層に「頭板状筋」「肩甲挙筋」「棘上筋」「棘下筋」といくつもの筋肉があります。

特に「僧帽筋」「肩甲挙筋」が主に肩こりに関係します。肩こりは、人間が2足歩行で立った宿命でもあります。

肩こりは予防が大事

肩こりのつらい状態を放っておくとどうなるか?!

血流量の低下にともない筋肉に老廃物や痛みを引きおこす物質が蓄積する

痛みや不快感が強くなる

筋肉がさらにかたくなる

血行が悪化する

血流量の低下にともない筋肉に老廃物や痛みを引きおこす物質が蓄積する

という負のスパイラルに陥ってしまいます。

肩こりは予防に徹して負のスパイラルを回避することが望ましいのです。

そこで先ず思い浮かぶのは「運動」ではないでしょうか。有酸素運動や筋トレなどの中にも、肩の筋肉を動かし、血流量をふやす効果が期待できるものもあります。

しかし、週に数回の運動で肩こりの予防・解消は正直なところ根本的な解決には至らないでしょう。

ある研究データで、運転時の首や肩のこわばりと筋肉内の血流量や酸素量との関係を調べた研究があり、そこでは、1時間の運転で血流量も酸素量も激減することと、肩まわりのストレッチによって容易に回復可能であることがわかったそうです。

つらい肩こりを防ぐには、同じ姿勢をつづけない、1時間に一度は肩や首のストレッチを行う、入浴して体を温め血行をよくする、適度な運動を行うといったことが重要で、予防に徹するのが得策なのです。

とは言っても、日々の慌ただしい生活で「ストッレチ」や「ゆっくりお風呂に入る」はハードルが高いのもわかります。

しかし、たかが肩こりと放っておくと慢性化になり、それこそ深刻な病気が潜んであることも考えられます。

病院に行く前に、自分で出来ることを考え、実行することが、肩こりのない未来を自分で切り開きます。

自分に合うストレッチを取り入れよう

肩こりに効果的なストレッチは「肩を上にあげてストンと下ろす」「手の平を上向きにして組み、両腕を頭上に思い切りのばす」など、さまざまなものがあります。

いろいろ試して、気持ちがよいと感じるストレッチをみつけてみましょう。

そこで誰もが知っていて簡単にできるものがあります。それは「ラジオ体操」です。

ラジを体操は「肩こり」はもちろんのこと、腰痛をはじめ、健康で長生きすると、しっかりしたデータが出ています。

それでもやっぱりこりがひどい時には、プロのマッサージを受けに行くのも一つの方法かもしれません。

しかしながらマッサージにも、血液やリンパ液の流れを改善してこりをほぐしたり、心身をリラックスさせたりする効果が期待できますが、ストレッチが関節とともに筋肉を動かすのに対し、マッサージでは筋肉のみをほぐすのが中心となり、こりの根本的な解決にはならないことは知っておきましょう。

肩を動かすたびにひどい痛みが走る、痛みで眠れないといった場合には、筋肉ではなく、関節の異常や炎症(五十肩・椎間板ヘルニアなど)が関係しているかもしれません。そのような場合は無理をせず、早めに専門医を受診するようにしてください。また、ほかの病気の影響で肩こりがおきる場合もあります。

肩こりが、深刻な病気のサインになることも

日常生活において肩周辺に負荷がかかることでおきる肩こりを「一次性肩こり」といい、特定の病気の症状の一つとして肩こりがおきる場合もあり、そのような肩こりを「二次性肩こり」といいます。

五十肩や椎間板ヘルニアなど、肩や首の関節の異常のほか、心臓や消化器の疾患、高血圧、眼精疲労、精神疾患(うつ病など)も肩こりの原因になるといわれています。

たとえば、高血圧の人は動脈硬化がおきて、血管が細くなって血流がとどこおっている場合があります。これが肩こりにつながるのです。

また、ストレスを受けたときにも交感神経がはたらいて血圧が高くなり、肩こりにつながることもあります。

これまで肩こりにあまりならなかったのに、急に肩こりになった場合などは注意が必要です。

下記に示した症状に当てはまるものがないかどうか、確認してみるとよいでしょう。

・肩の動きと関係なく痛みがある

・一般的な処置をしてもらっても痛みが取れない

・めまいやのぼせ、動悸て足の痺れを伴う

・胸部や腹部の痛みを伴う

・痛む場所一定ではなく、漠然としている

・夜間や朝など決まった時間に痛む

・痛みが日を追って強くなる

・手足を使う細かい作業がしずらい

これらの症状があれば、自己判断せずに一度病院を受診してみましょう。

その他肩こりの原因とアロマ

肩こりを起こす9つの理由

肩こりや目の疲れにアロマの力と簡単なマッサージで自己管理

「睡眠不足」と「長生き」の関係

夏の疲れや肩こりにサロンケア

スカルプケアとクレイセラピーの相乗効果

こんなこともやています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

【書籍の購入はこちら】

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
美容と健康髪や頭皮の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました