スポンサーリンク

子供が成長してくれて嬉しいです!

SDGsや環境問題
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

子供が成長してくれて嬉しいです。

子供が4人いるんですが、今年中学生になった次女の話なんです。

ちょうど1年半くらい前になるんですが、、、

私の職場に子供が来ていた時なんですが、普段は子供たちは、私がお客様をカットしている時などは、仕事を見たりはしなくて「ズーーーと動画を見ています」特に美容には興味はないように感じていました。

しかし、髪の毛束を見せたんです。

切った髪の方に興味が出たのか、髪を寄付すると言う「ヘアドネーション」の髪を切るところを見て興味持ってくれて、「私もやりたい!」って言ってくれたんです。

とーちゃんは嬉しいぞ!

普段はショートヘアでボーイッシュな感じなんですが、そこから1年経ったんです。その間、2回「もう切りたい」って言ったんですが、頑張って「31センチ」切ることができました。

それでは「ヘアドネーション」とは、こんな感じです。

ヘアドネーションとは

髪を寄付する「ヘアドネーション」とは・・・

頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失いウィッグを必要としている子ども達に医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供することです。

寄付された髪の毛は選別・加工の工程を繰り返したのちウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。

 詳しくは↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ホーム<ヘアドネーション 社会貢献活動>|Japan Hair Donation & Charity【ジャーダック JHD&C】
Japan Hair Donation & Charity(通称:JHD&C,ジャーダック)は、寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに無償提供している日本初のNPO法人です。

Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック,JHD&C)|ヘアドネーションを通じた社会貢献活動Japan Hair Donation & Charity(通称:JHD&C,ジャーダック)は、寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに完全無償提供している日本で唯一のNPO法人です。

ドネーションサロン(賛同サロン)とは・・・

ヘアドネーションって、何センチ必要なの?

そもそもどこでできるの?

GINZAでヘアドネーションしております!

ドネーションサロン(賛同サロン)には2つの役割があります。

 ①ヘアドネーションにご協力くださるドナー様に代わって、しっかり測ってカットします。その後、似合うヘアスタイルに責任を持って仕上げます。ヘアーはゴムでしっかり留めて、ドナー様にお渡しします。

 ②Onewigを希望される「レシピエント(wigを受け取る方)」様に対して採寸やスタイルカット(Wig用のヘアカット)を実施を行います。

皆様にご協力いただくのは①の工程になります。実際にサロンでの流れをご説明します。

実際のサロンでのヘアドネーションの流れ

 今回は上記の①のカットをしました。

先ずはカウンセリングを行います・仕上がりのイメージ・提供できる長さ・画像を提供できるかの有無・簡単なカウンセリングシート

ヘアドネーションは長さが31センチ以上必要です

切った髪はご自身で送っていただきます。

髪の毛の送り方(自分で用意するもの)

2020年7月1日よりサロンでの毛髪お預かりができなくなってしまいました。カットまでは責任を持ってさせていただきます。その後、切った毛髪は直接ご自身で送っていただくことになりました。ご不便をおかけいたしますがご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

<用意するもの>

レターパックライト、葉書が入るサイズの封筒、毛を入れるジップロックや梱包材、カウンセリングシート、84円切手。

*必ずこの送り方出ないといけないわけではありません。(おすすめの送り方です)

<送り先>

〒530-0022
大阪市北区浪花町13-38 千代田ビル北館7A
JHD&C ヘアドネーション係

<送り方>

①先ずは切った髪の毛は濡れない様にジップロックなどに入れましょう。できれば美容室に持参して、切ったらその場で入れてもらいましょう。

②簡単なカウンセリングシートに必要事項を記入しましょう。(こちらはなくても支障なありません)

③返信用の封筒を準備する。本部の負担がない様にしっかりと表面には切手も貼って、ご自身の住所や名前を正確に書きましょう。裏面には上記の送り先を書きましょう。

④全てが揃ったところで、レターパックに髪の毛、カウンセリングシート、返信封筒を入れましょう。

⑤レターパックの住所や名前の間違いのない様にお願いします。品名:ヘアピースやつけ毛など記入してください。

⑤ポストに投函する前に、追跡番号は剥がして保管しましょう。

以上です。お疲れ様でした。

髪の毛の送り方はこちら

髪の毛を送る<ヘアドネーション 寄付 送り方>|Japan Hair Donation & Charity【ジャーダック JHD&C】
ウィッグを作るために必要な髪の長さは12インチ(約31センチ)以上です。JHD&Cでは、31センチ以上長さのある髪の毛を使って、ウィッグを作っています。切り口から毛先までの長さが31センチ必要なため、31センチ以上であればウィッグへの使用が...

このような流れで行っております。

ご不明な所やご質問など、随時受け付けておりますので下記のアドレスよりお問い合わせください。

髪を寄付しなくても出来ること

髪を寄付しなくても出来ること、それが「チャリティファンディング」という新しい形。詳しくはこちらをご覧ください。

ホーム<ヘアドネーション 社会貢献活動>|Japan Hair Donation & Charity【ジャーダック JHD&C】
Japan Hair Donation & Charity(通称:JHD&C,ジャーダック)は、寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに無償提供している日本初のNPO法人です。

動画はこちら

こんなこともやっています

BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
SDGsや環境問題子育て・親育ち美容室からのお知らせ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました