スポンサーリンク

誕生日で48歳になったんだけどふと気になった「日本の平均年齢と平均寿命」

ginzahair_hatena エイジング
スポンサーリンク


こんにちはエトウです。

GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!


植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

それでは今日の独り言です。

日本の平均年齢の話

ginzahair_bababa

総務省統計局発表の「世界の統計2016」を調べたところ、どれだけ日本が高齢化社会なのかがよく解ります。

※中位年齢とは0歳時からの計算の年齢です。平均とは微妙に違いますが、ほぼ平均と同じです。

なんと日本の中位年齢48.9歳です。

ということは日本人の大体半分が50代以上ということになります。

日本以外の国々の中位年齢は次のようになっています。表は2020年中位年齢だけを抜粋しました。

国名中位年齢
日本48.9
イタリア47.8
ドイツ47.4
韓国43.1
フランス41.9
カナダ41.4
タイ40.5
イギリス40.4
ロシア39.5
中国38.7
アメリカ38.6
ブラジル33.4
ベトナム32.6
イラン32.4
アルゼンチン31.9
トルコ31.6
インドネシア29.4
ミャンマー29.3
メキシコ29.2
アルジェリア29.1
インド28.1
バングラディッシュ27.5
南アフリカ26.9
フィリピン25.4
エジプト25.3
パキスタン23.5
スーダン20.3
エチオピア19.9
ケニア19.5
ナイジェリア18.2
タンザニア17.6
コンゴ17.3
ウガンダ16.5
先進国40.2
発展途上国29.1
全世界30.9

日本に続いてイタリアが高いです。日本、イタリアと言えば、コロナの影響を受けているのも共通してますね。高齢者が多い影響もあるのかな?

続いて、韓国やカナダとなります。表で見ると国によって中位年齢が全く違います、先進国はインフラなどの生活環境や医療が発達していますので長生です。逆に発展途上国は、生活環境が整っていない面があり数字として表れています。

日本は世界的に見ても少子高齢化で、今後世界的には日本は経済やテクノロジーを含め、すべての面でランキングが下がる事が予想されます。実際いろんな面で下がってます。

世界一の経済大国であるアメリカ中国は中位年齢が38歳、

日本よりも10歳も若いんです!やばいね!日本は?!?!?

そして発展途上国には若者がいますので、労働力や勢いという面で日本は10年後には先進国とは言えなくなるんではないでしょうか?

まだ48歳という解釈が正解かもしれませんね。まだ真ん中やっと後半戦という感じかもですね。

自分のできることを精一杯楽しんで、それが誰かの役に立てば嬉しい。

毎日、何かの記念日って豊か・・・

いろんな業界が、今日は何の日って出していますよね。食べ物・動物・魚・花・ほんと色々あります。

日本人の平均寿命と健康寿命

1947年には50歳代だった平均寿命ですが、その後着実に延び続けています。2020年7月31日に厚生労働省が発表した19年の平均寿命は男性81.41歳、女性87.45歳と前年に比べそれぞれ0.16歳、0.13歳延びました。

今後も平均寿命は伸び続けることを考えると、今の私の年は、平均寿命の折り返し地点ぐらいだと思います。

しかし健康寿命は72〜74歳と言われています。平均寿命に対するこの9〜10年は、非常に残酷な数字だと思っています。

10年寝たきりで、もしくは、苦しみながら余生を生きる、そんな未来をイメージ出来るからこそ、今何をしなければいけないのか?

お金を貯めることも大事ですが、健康貯金の方が大事になることは、容易に想像できると思います。

オススメの記事がこちら

ハサミの独り言でした。

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
エイジング子育て・親育ち
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました