こんにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウ)です。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。
ご新規さんはこちらのこだわりもご覧ください。
世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。
あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。
好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!
趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。
その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。
それでは今回のブログの内容はこちらです。
「金縛り」はなぜおきる
「寝ていたら突然体が動かなくなったんです!」一度は経験あるんではないでしょうか。
金縛り体験の症状
・体が動かない
・声が出ない
・恐怖感
・何かが乗っているような感じ
・ヒトや物の気配がする
・幻覚・幻聴
・誰かにさわられているような感じ
部屋のようすがよく見えて、だれかに上からかなしばおさえられて、とても息苦しかったです。心霊現象などとしてよく語られる、金縛りの体験談です。
この金縛りの奇妙な体験は、実は科学的に説明できる、睡眠中の脳のはたらきでおきるものなのです。
私たちが眠りはじめるとまず、脳も体も休められた状態の深いノンレム睡眠がおとずれます。その後、体は休んでいるのに脳が活発にはたらくレム睡眠がやってきます。これが夢です。
ストレスが重なったり不規則な睡眠サイクルをくりかえしていたりすると、この順番がくずれ、眠りはじめにレム睡眠がやってくることがあります。このときのレム睡眠時に経験する「睡眠麻痺」が、金縛りの正体です。ナルコレプシーでは、この入眠時レム睡眠の症状によって、金縛りが頻繁におこります。
「ナルコレプシー」とは
長い会議中などに眠気がやってくることは、だれにでもあります。しかし、会話中や運転中などの緊張した場面であっても、耐えがたいほどの強い眠気におそわれ、それが日中になんどもくりかえすようであれば、「ナルコレプシー」という病気かもしれません。
主な原因は「オレキシンの欠乏」です。オレキシンとは、覚醒と睡眠を切りかえるうえで重要な役割を果たす脳内物質です。
ナルコレプシーの方は、ほとんどがこのオレキシンが脳内でつくられなくなっていると考えられています。
オレキシンがないと、覚醒の維持が不安定になり、時と場所を選ばず、突然、睡魔が襲ってきます。その逆に覚醒と睡眠が頻繁に入れかわりやすくなることから、寝ている間に目が覚めてしまうこともあります。
喜びや笑いで感情が大きく変化するときに筋肉が脱力してしまう「情動脱力発作(カタプレキシー)」がおきやすいこともナルコレプシーの特徴です。
他人から見れば、たんなる居眠りにも見えてしまう可能性は大の深刻な病だといえます。
「カタプレキシー」の仕組みも解明へ
筑波大学の櫻井武博士らがマウスによる研究結果で、レム睡眠行動障害と、カタプレキシーの発症には共通の仕組みがあることがわかった。
https://www.tsukuba.ac.jp/journal/pdf/210114sakurai.pdfレム睡眠中は、外眼筋や呼吸筋など一部の筋肉を除き、全身の抗重力筋は弛緩しています。また、過眠症の一つであるナルコレプシーに併発するカタプレキシーは、感情が高まると全身の筋肉から力が抜ける症状で、覚醒しているにもかかわらず、レム睡眠時と同様な筋脱力が発動して生じると考えられています。しかし、そのような現象を制御する神経回路は明らかになっていませんでした。
本研究では、マウスを用いた実験により、レム睡眠とカタプレキシーに共通する、筋脱力を駆動する神経回路を、初めて同定しました。まず、マウスの脳の延髄腹内側(VMM)という領域に、体性運動ニューロンのみに抑制性の信号の出力先を持ち、眼球運動を担う運動ニューロンには出力しないニューロン群が存在することを明らかにしました。これらのニューロン群への信号の入力源は、レム睡眠を制御する下背外側被蓋核(SLD)の興奮性ニューロンでした。また、この神経伝達回路を阻害したマウスでは、レム睡眠時の筋脱力が消失しました。同じ操作をナルコレプシーモデルマウスに行ったところ、カタプレキシーがほぼ消失しました。これより、レム睡眠とカタプレキシーの筋脱力が、SLD→VMM→運動ニューロンという共通の神経回路によって生じることが分かりました。
ナルコレプシーでは、情動によってこれらの回路が駆動されてカタプレキシーが生じ、一方、レム睡眠行動障害では、この回路が機能しないために、レム睡眠中に異常行動が生じると考えられます。本研究の成果は、これらの疾患に対する治療方法の開発につながることが期待されます。
https://www.tsukuba.ac.jp/journal/pdf/210114sakurai.pdf
金縛りは全て自分の脳がつくりだしたイメージです。
金縛り中に体が動かなくなるのは、レム睡眠では、筋肉に動きの指令が出せなくなるからです。
さらに、レム睡眠中は呼吸が苦しくなります。これは、呼吸を速める交感神経と呼吸を遅くする副交感神経の小競り合いがおきているためだと言われています。
また、金縛りの体験者が見ているものは、すべて自分の脳がつくりだしたイメージ。つまり「夢」なのです。
ただし金縛り中は、通常のレム睡眠時より意識がはっきりしており、夢とは思えないほどの鮮明な体験(入眠時幻覚)となることが多いといいます。
この様に、決して原因不明の現象ではありませんし、心霊現象でもありません。
もし金縛りになったら、レム睡眠に入ったのだと理解しましょう。こわがる必要はないのです。
この筋肉を弛緩させる機能が不十分で、手足をばたつかせるなど、夢にそった行動をしてしまう状態を「レム睡眠行動障害」といいます。
金縛りのメカニズム
金縛りの症状を引きおこす脳内のメカニズムです。幻覚は、視覚野を含む大脳皮質の活性化でおきます。
一方、体が動かない症状は、脊髄の前角細胞が抑制され、筋肉を動かせなくなることで生じます。
これが「金縛り」の解説になります。疲れている時やストレスのかかる出来事、時差ぼけなどの後にこの症状は出やすいです。
それ以外や、定期的になる場合は「睡眠障害」の可能性が高いです。くれぐれも霊感があるなどの意味のわからないことを発する前に、お近くの専門医を受診しましょう。
その他、睡眠の関連記事
寝つきが悪い、睡眠が浅い、熟睡したい、質の良い睡眠のためのアロマ
こんなこともやっています
無料で髪質性格診断をやってみる
ヘアコンパスとは何か?
<オフィシャルサイト>
お問い合わせはこちらから
【書籍の購入はこちら】
お問い合わせは公式LINEから
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
Twitterもやっています。
YouTubeチャンネルとサロンのご案内
YouTubeチャンネルでやってます。
GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル
GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋
【サロンのご案内】
■営業時間:10:00〜20:00
■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00
■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003
■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)
■電話:092-725-9260
■メール:ginzahairsolution@gmail.com
こちらも合わせてお読みください。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
関連の記事をよかったら飛んでみてください。
コメント