スポンサーリンク
スポンサーリンク

植物は当たり前だが、呼吸をして酸素を吸し、酸素を吐く。

植物マニア
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

植物は当たり前だが、呼吸をして酸素を吸し、酸素を吐く。

中1で習う事ですが、植物を管理する上で意外と重要な事です。呼吸と光合成の関係。意外と忘れているのでおさらいです。

呼吸とは

呼吸とは、酸素を取り入れて二酸化炭素を出すことです。植物も動物も、生きていくために呼吸をしています。呼吸をすると、からだの中では生きていくためのエネルギーがつくられます。

人間が走ったりすると、「ハア〜ハア〜」と呼吸の回数が多くなるのは、走ったことでエネルギーがたくさん必要になるためです。だから多くの酸素を取り込もうとして「ハア〜ハア〜」なるんです。

植物もからだを大きく成長させたり、葉を増やしたり、花を咲かせるときなどに必要なエネルギーを呼吸することでつくり出しています。

光合成とは

光合成とは、二酸化炭素を取り入れて酸素を出すことです。光合成は植物だけが行うはたらきです。光を受けると、二酸化炭素を取り入れて、酸素を出します。

そして、光合成をする事で養分がつくられます。植物がエサを食べなくてもからだを大きく成長させられるのは、自分で必要な養分をつくれるからなのです。

呼吸作用と植替えの関係

植物も人や動物と同じように空気中から酸素を吸って、体内に出来た炭酸ガスを排出します。これを呼吸作用と呼びます。植物は、この呼吸作用により、光合成で得た炭水化物を酸化分解して、生活に必要な代謝エネルギーを得ています。

なので光合成による同化養分の造成量は、呼吸作用による同化養分の消費量より多いことが重要です。普通、呼吸作用に使われる同化養分の消費量は、光合成による造成量の80%ぐらいといわれます。

光合成は日光を必要とするために、昼間のみ行なわれますが、呼吸作用は昼夜関係なく行われます。しかも、根、茎、葉等の植物体の全表面で行なわれ、種子の発芽時や開花時はより旺盛になります。

つまり、植物は、昼間は太陽の光で光合成を行なって炭酸ガスを吸収して、酸素を吐出すると共に呼吸作用を行ない、夜間は酸素を吸収して、炭酸ガスを吐出する呼吸作用のみになるわけです。

夜間、室内に植物を入れておかない方がよいといわれるのはこのためです。

また、温度との関係は、高温時は呼吸作用が盛んで、低温時は低いという結果が出ています。植物は、地上部だけでなく根も呼吸作用を行なっています。限られた鉢の中で生育している植木や盆栽は、根が鉢内に充満して根詰まりを起こすと、通気が悪くなり呼吸作用が妨たげられます。このことからも植替えが必要となる大きな原因なんです。

大切な植え替え作業

植木や盆栽に用いる用土はミジンをふるって通気性を高め、鉢自体も、釉焼きより素焼き、底穴の小さいものより大きいものを用いるのも、この呼吸作用を円滑にするためです。

冬でもスパルタがいい理由

落葉樹等は、冬期は葉がないので同化作用は行なえず、呼吸作用のみ行なっています。したがって、寒いからといって保温室等に取り込むと、温度が高いため呼吸作用が盛んになり、いたずらに蓄積養分(同化養分)を消耗してしまい、樹勢が衰えて春の萌芽や花蕾にも影響します。

ですから、このような樹は、凍らない霜の降りない程度の場所で越冬させるよう心がけるとよいでしょう。

植物によって温室育ちはNGな品種は多いです。

盆栽を始める前に

そろそろ盆栽始めたい。基本的な事を全て解説します。前編

そろそろ盆栽始めたい。基本的な事を全て解説します。後編

こんなこともやっています

BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
植物マニア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました