スポンサーリンク

ユーフォルビア・クーペリ(瑠璃塔)の育て方

ユーフォルビア Euphorbia
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

ユーフォルビア・クーペリ(瑠璃塔)

ユーフォルビア・クーペリ、日本表記では「瑠璃塔・るりとう」と呼ばれます。 

原種の生息地は、アフリカの東南部、タンザニアから南アフリカにかけて分布しています。写真のような樹木が茂った草原や岩場で見られます。

柱状で4~6稜があり、高さは3~6メートルほどになります。稀に7メートルに達するものもある様です。

自然界では高さ5メートル位の枝付き燭台形(しょくだい:仏壇のろうそくを立てるヤツです。)の木の様になります。幹自体は円筒形で木質化していきます。

一般的な樹木ユーフォルビアとは異なり、枝は再び分裂しません。古い枯れた枝葉は下にしばらくぶら下がっていますが、成長するにつれ、下枝は枯れていくと残らずに外れていきます。

枝は上昇し、基部で湾曲し、5、6個の、丸いまたはハート型のブロックで伸びていきます。翼のようなシルエットになっていきます。

棘は短く長さは3〜8mm、大きく分岐し、灰色で先端が黒っぽく、1対の棘がある場合とない場合があります。

花序は、流れている先端から1〜3個に付きます。果実は3つのカプセルで、長さ15 x 8 mm、緑色です。9月から10月以降に出現し、開花時期と重なる果実にも赤い印が見られます。濃い紫から明るい赤です。

棘の間の尾根(稜)に沿って集まっている黄緑色のバイセクシャル(雌雄同株)の花は、枝の先端に向かって位置する3つのサイム(先端に形成された花とそれに続く花)のグループに見られます。開花時期は9月から10月です。

人や動物に非常に有毒な乳液を含んでいます。現地では、乳液は魚を毒殺するために使用されている様です。皮膚や顔に付着すると、水ぶくれなどの反応が出る。液だれしている植物の近くで空気を吸い込むと喉に灼熱感が生じることもある様です。目な入った場合は刺激や失明を引き起こす可能性があります。

この白い樹液に触れた場合は、石鹸と水で手を洗う前に、顔や目に触れないように注意してください。

ユーフォルビア・クーペリ(瑠璃塔)の特徴

有毒な樹液が皮膚や目に接触するのを防ぐために、これらの植物を扱うときは手袋を使用してください。

粘土質の土壌よりも砂質でローム質の土壌を好み、草地だけでなく、これらの地域で発生する花崗岩のコピースや尾根でも成長します。庭の暖かい北側の日当たりの良い場所は、これらの水に関する植物にとって理想的です。

棘は、枝の各尾根(稜)に沿ってとがった縁を形成します。棘はペアで見られ、通常5〜7mmの長さです。外側の肋骨の尾根には、それらに沿って走る連続した狭くて暗い背骨の盾があります。

葉は、はっきりと見えず、非常に小さく、目立たず、早く落ちるので、棘の間の枝の尾根(稜)に見られることがあります。

花は、黄緑色をしています。大きさは4 mmほどで、特徴として「バイセクシュアル」「無柄」です。枝の先端に向かって背骨の間の尾根(稜)に沿って3つの平行な列に配置されています。列の中央の先端に雄花があり、外側に下のバイセクシュアルの花があり、それぞれ3つ別で1セットになっています。

果実は大きな3葉のベリーのようなカプセルで、長さ15 x 8 mmで緑色で、熟すと赤から紫に変わる赤い印が付いています。成熟すると、それらは破裂して開き、数メートル離れたところに個々の種子を投げつけます。果物は鳥に食べられます。

ユーフォルビア・クーペリー(瑠璃塔)の育て方

置き場所

春~秋にかけては日当たりがよく風通しのよい、雨の当たらないようなベランダや屋外で育てましょう。

寒さにはそこそこ耐寒性がありますが、冬は0℃以下にならないような場所が望ましいです。できれば冬は、最高気温が10℃以下になったら、室内の明るい窓辺に置き場所を変えて、春になったらまた屋外で育てるようにしましょう。

背が高くなると傾きやすいので、鉢は適度に回しながら太陽の方に向けましょう。

病気や害虫対策

かかりやすい病気は特にありませんが、水のやりすぎで根腐れしやすいので注意しましょう。

稀に害虫はアブラムシやカイガラムシが付くことがあります。アブラムシは薬剤を散布するか、あらかじめオルトランなどを土に加えておくことで防げます。

カイガラムシは、とげに気を付けながら、水を含ませたティッシュなどでこそげ落とします。

https://amzn.to/41KO3Tt
増やし方

増やし方は簡単です。「挿し木」で増やしていきましょう。

好きなところで切り落とし、切り口を水でよく洗ってから殺菌剤・発根剤を塗り、1週間程度放置して切り口を乾かしておきます。

根が伸びてくることがありますが、切り口がしっかり乾いてから、乾いた土に植え付け、その後しっかり水やりして株を落ち着かせます。

不安定な場合は「添木や支柱」で動かない様に固定しましょう。株が根付いてきたら、地上部分が成長していきます。その後、支柱は取り除いても大丈夫です。

植え替え

植え付け・植え替え時期は、梅雨や真夏を除いた4~9月の生育期が適期です。最適期は、ゴールデンウィーク前です。

植え替え用土は水捌けを第一に考えて配合しましょう。

初心者でも簡単な土のブレンド。おすすめ用土3選と土の特徴を徹底解説。

その他の植物図鑑

砂漠の薔薇「アデニウム」の育て方。マンションのベランダで育てるコツ

砂漠の薔薇「アデニウム」の育て方。マンションのベランダで育てるコツ
砂漠の薔薇?可愛くてカッコいい植物「アデニウム」とは・・・ 植物大好き17年様々な植物を管理しています。 「アデニウム」は種から育てております。 アデニウムは、南アフリカ、南西アフリカ、ソコトラ島、アラビア半島が原産で、日本とは真逆の地域で...

パキポディウム・レアリーとサンデルシー似てる?育て方の解説 

パキポディウム・レアリーとサンデルシー似てる?育て方の解説 
パキポディウム・レアリーとサンデルシーは似てる レアリー Pachypodium lealii サ(ウ)ンデルシー Pachypodium lealii spp. saundersii と、以前はパキポディウム・レアリーの変種・亜種として、...

アロエ・マルロシーを種から育てる。7年目で発覚、どう見てもアロエ・マキュラータぽいのが混ざっていた件

アロエ・マルロシーを種から育てる。7年目で発覚、どう見てもアロエ・マキュラータぽいのが混ざっていた件
植物マニアシリーズです。 アロエ・マルロシー(鬼切丸)を種から育てる 木立ちアロエの仲間「アロエ・マルロシー」和名は鬼切丸と言います。鬼滅の刃に出てきそうですね。 マルロシーを種から育てるにあたり注意点などを書きたいと思います。 種から7年...

アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)をマンションで種子から育てるコツ【種子からの成長の画像・動画多数あり】

アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)をマンションで種子から育てるコツ【種子からの成長の画像・動画多数あり】
アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)をマンションで育てるコツ アロエ・ボイレイをマンションでタネから育てています。アロエはユリ科の耐寒性多年草ですが、中でもボイレイは夏グラスアロエの大型になる品種です。 グラスアロエは雑草のような雰囲気のアロエ...

アガベ・笹の雪の種類と育て方

アガベ・笹の雪の種類と育て方「Agave victoriae-reginae 」
アガベ・笹の雪の種類と特徴「Agave victoriae-reginae 」 アガベの中でもチタノタと並ぶ人気品種になります。ざっと「笹の雪」の派生のものは多く、この書籍だけでも見開き使うくらいあります。 まだまだ種類はありますが、代表的...

アガべ・チタノタ(チタノータ)をマンションでタネから育てる

【結果】アガべ・チタノタをマンションで種子から育てて10年
アガベ(Agave)とは 最近人気のあるアガベのひとつで、リュウゼツラン科アガベ属の植物になります。アガベの中でも人気も知名度も一番高いのが、このチタノタではないでしょうか? アガベ・チタノータ(Agave titnota/チタノタ)は、北...

冬型根塊植物チレコドン・レティキュラーツスの育て方

冬型根塊植物チレコドン・レティキュラーツスの育て方
冬型根塊植物チレコドン・レティキュラーツスとは? チレコドン・レティキュラーツス(Tylecodon reticulatus)はベンケイソウ科チレコドン属、冬成長型根塊植物です。 成長すると独特な形になり、盆栽などに最適な植物です。 花が咲...

【動画あり】ディッキア・ヘクチア種子から8年育てています。植え替え・株分け・用土作りを解説。

グランドブロメリアのヘクチアを種子から8年の記録。植え替え・株分け・用土作りを解説。
グランドブロメリアのヘクチア種から8年の記録ブロメリアとは、中南米が原産のブロメリア科(Bromeliaceae)の植物です。8亜科58属約3200種におよぶ、大きな植物群です。パイナップル科という別名もあります。その姿を見れば容易に想像で

初めやすい塊根植物&ユーフォルビアおすすめ12選

初めやすい塊根植物&ユーフォルビアおすすめ12選
この記事を読まれているということは、すでに植物をいくつか育てていて、もう少し踏み込んだものを探しているのではないでしょうか? そこでお勧めしたいのが塊根植物です。塊根植物とは、地下部がぷっくりと膨れていて球根の様にも見え、幹とはまた違う表情...

BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを

BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを
BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを 美容室でGREENを育てるようになって15年経ちました。観葉植物に始まり、ハーブ、盆栽、苔、フルーツ、多肉植物、サボテン、アロエ、エアープランツ、コーデックス、ヘクチア、ディッ...

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
ユーフォルビア Euphorbia植物マニア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
GINZA HAIRの頭の中は草髪健美

コメント

タイトルとURLをコピーしました