スポンサーリンク
スポンサーリンク

美髪のためのドライヤーの使い方。髪をパサつかせない乾かし方。

ginzahair_doraiya2 髪や頭皮の話
福岡市中央区大名天神美容室ginzahair
スポンサーリンク


こんにちはエトウです。

GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。


あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!


植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

それでは今日の独り言です。

スポンサーリンク

美髪のためのドライヤーの使い方。髪をパサつかせない乾かし方。

それでは質問です。

「シャンプーをした後に、ドライヤーで乾かして眠る」いかがですか?

美髪の基本は髪をしっかり乾かす。というのが常識ですが、その乾かし方は人それぞれです。

そこで、髪をパサつかせない乾かし方を順を追って解説していきたいと思います。

美容室から出てきたような美髪を手に入れましょう。

髪には適切な水分量があります

髪の毛は健康であれば乾いた状態で11~12%の水分を含んでいます。パーマやカラーをしているのであれば、水分量プラスα「タンパク質」も流失している可能性は大です。

あなたがもし髪がパサつく様でしたら、水分量がそれ以下になっていると言えます。その様な状態を長く放置いてしまうと「枝毛」「切れ毛」になっていきます。

枝毛や切れ毛は、髪のダメージと乾燥のWパンチで起こります。特に紫外線を多く浴びる事で乾燥は進みます。

水分を閉じ込める役目が髪の表面を鱗状に覆っている「キューティクル」です。このキューティクルは、濡れている時は開いています。ドライヤーで乾かすことでしっかりと閉まるのです。

髪のダメージを感じる方は、特に乾かすことをお勧めします。

ドライヤーは髪を乾かすために使いますが、やり方を間違えれば逆に乾燥させてしまうので使うときは注意が必要です。

パサつかせない乾かし方のコツ

それでは、パサつかせない乾かし方のコツを解説していきます。

ドライヤー前のタオルドライ

シャンプー後、すぐにドライヤーで乾かすのではなく、タオルでしっかり髪の水気を拭きとりましょう。

髪に水分が多く残っている状態では、ドライヤーの熱風を直接髪に当てると、急激に水分が奪われるために、いっそうパサパサになりってしまいます。

また、しっかりタオルで水分を拭き取ることで、髪を乾かす時間が大幅に短縮されます。髪を優しく包むように「パンパン」空気を入れる様に叩きながら、髪の水分をタオルの方に移していきます。

タオルドライで絶対やってはいけないこと、髪をタオルに擦り合わせることです。濡れている髪はとても脆く、少しの擦る力でもキューティクルは剥がれてしまいます。

そこで、毛先に油分でキューティクルを滑らかにコートしましょう。

毛先にはオイルなどの油分をあらかじめ付けておく

{A9568CD3-992B-443E-B7E0-2FA275D45C74}

オイルをつけることで、摩擦の軽減とドライヤーの熱によるダメージが保護されます。

ドライヤーで髪の毛を乾かす前にオイルをつける一手間を。まずは、髪のダメージ度合いによりますが、ヘアオイルを毛先を中心につけていきます。

目安として、ショートヘアの方は100円玉ぐらい、ロングヘアの方は500円玉ぐらいの量を先ずは手のひらに垂らします。

垂らしたオイルをそのまま髪につけるのではなく、一旦手のひら全体にヘアオイルをなじませます。

image

次に、毛先中心にヘアオイルを付けていきます。全体の毛先に満遍なく行き渡るように、横と後ろを分けてつけましょう。ヘアスタイルによっては、上の方は短い髪がある場合は上下に分けて、上の短い髪にをつけましょう。

{0BB8EDB2-040C-4ADA-95D7-EF9B2E8CCFF5}

この時に気をつけることは、ヘアオイルを地肌につけないことです。地肌にオイルがついてしまうと毛穴にオイルが残り、酸化する事でろんな弊害が出やすくなります。

また、髪のボリュームが出せなくなり、ペチャンコになりやすくなります。

毛先にオイルをつけたら、コームやブラシで髪全体に馴染ませでいきましょう。オイルを馴染ませたら、ここでやっとドライヤーの登場です。

ドライヤーは根本から

ドライヤーは、根元から乾かしていきます。地肌を乾かす様なイメージでドライヤーは、風を強く熱は弱く。冷風モードがあれば活用して下さい。

根元が乾いたら、全体をしっかり乾かしましょう。その時は、手を熊手の様に髪を整えながら乾かしていきましょう。根元から毛先までしっかり乾いたら終了です。

毛先の質感がパサつきを感じる様でしたら、オイルをもう少しつけましょう。

翌朝、髪の状態がいつもよりも良いなら、このお手入れを続けましょう。もしまだパサつきが気になる様なら、もう少しオイルの量を増やしましょう。

動画で詳しく知りたい方はこちらから

オススメのオイルやドライヤー

<夜用オイル>

シエラ オーガニカ R&S 保湿オイル【浸透ヘアオイル】(ローズ&スイートアーモンド) | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
美容師、江藤友和がセレクトしたオリジナルブランド、シャンプーやワックス、アートTシャツなど、生活に彩りをプラスできる商品を心がけています。髪に良いシャンプー、美容師さんオススメ、ヘアワックス、オーガニック、安心安全

<朝用オイル>

シエラ オーガニカ L&C キューティクルオイル【ヘアオイル ミドル】(ラベンダー&ココヤシ) | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
美容師、江藤友和がセレクトしたオリジナルブランド、シャンプーやワックス、アートTシャツなど、生活に彩りをプラスできる商品を心がけています。髪に良いシャンプー、美容師さんオススメ、ヘアワックス、オーガニック、安心安全

<ドライヤー>

ダメージや年齢からくる“髪の悩み”にアプローチ | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
温度調節機能搭載!ダメージや年齢からくる“髪の悩み”にクレイツ独自の技術でアプローチ人それぞれ違う髪質や毛髪状態に合わせた“パーソナルケアドライ”を可能にした、5段階温度可変式ドライヤーです。商品特徴■エレメアドライS毛髪保湿メカニズム①温風と共にドライヤー本体及びノズルから、高濃度な「遠赤外線」を放出します。②遠赤外...

ハサミの独り言でした。

美髪シャンプーのコツ

正しいシャンプーとは、シャンプーをつける前に8割終わっている。

湯シャンの効果やコツ教えます。シャンプーしないでニオイは?

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
髪や頭皮の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました