スポンサーリンク

オーガニックのヘアワックスって硬くて使いにくい。セット力がなくて使えない。そもそも何が良いの?!

ヘアスタイルの話
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

オーガニックのヘアワックスって硬くて使いにくい。セット力がなくて使えない。

オーガニックの化粧品や整髪料などを使いたいけど、使用感やキープ力が今ひとつだったり、オーガニックだから我慢して使っている。そんな経験されたことがある方もいるんではないでしょうか?

実は、私もその様に感じている時期がありました。

では、「なぜオーガニックにこだわるのか?!」という問いに私は「安心・安全」を求めているからです。と答えます。

オーガニックを推奨している美容師として、スタイリングがやりにくいのは分かっているけど、市販のものがないので仕方ない!

そこで「もう、つくっちゃおう!!」ってなって、つくったんです。それが2010年、今から10年前です。

完成したのが2012年、うちのサロンで一番売れている商品です。

なぜ売れているか、何が良いのか説明したいと思います。

オーガニックワックスってなんで硬いのが多いの?

オーガニックワックスの原料で一般的に多い基材が蜜蝋です。ミツロウまたはビーワックスと言います、ミツバチが体から出すロウの事で、蜂の巣を作る際の材料になっています。

ビーワックスと花粉を混合させ蜂たちは巣を作るのですが、ビーワックスは融点が高いので、あまり溶けにくい品質なことから主にリップクリームとして使われます。

化粧品に柔らかい感触を与えたり、他の油脂や配合成分を安定させる効果があり、安心・安全なだけでなく乳化剤としての効果もあります。

肌や唇をしっとりとやわらかくする効果があり、保湿成分としての役割もあります。ですがこれが基材になる事で硬さの原因になっていることが多いのです。

オーガニックワックスっていうよりヘアクリームぽいのが多い!

逆にミツロウではなく、アルガンオイルやシアバターなどの油分の量が多いものはクリームの質感になりやすいです。その結果ワックスというよりもヘアクリームの質感になります。

その他、天然のシリコーンなども同様です。

この硬さをコントロールするのがワックスを作る上で一番難しかったです。

私はミツロウではなく、プロパンジオールステアリン酸グリセリルをベースに配合しました。

保湿成分、界面活性剤としてはどちらも安全性が高くトリートメントや乳液などに多く使われています。

イメージしたのが「スタイリングしている時間がトリートメントタイム」という感じです。

そもそもなんでオーガニックが良いの?

ginzahair_medokusa

私はオーガニックを推奨しています、しかし正直オーガニックって言葉が一人歩きしているように思います。本質は置き去りになっています。要は皆さんイメージ(CM)に惑わされているだけです。

なぜオーガニック良いのか?を考えれば答えは出てきます。

先ほども言いましたが「安心して安全に使いたい」だけなのです。

オーガニックと美容の話でも書いていますが、自然界にも毒はあります。科学は人類をここまで成長させました。どちらにも良いところ悪いところがあります。

良いところを自分に落とし込むことが、今からの時代は大事な事だと思っています。

サロンのコンセプトでもある「何が入っているかは重要、しかし何が入っていないかはもっと重要」この何とは「有効成分」と「有害化学薬品」です。

商品をつくるにあたり、コアになる部分は変わらないです。

安心安全を常に考えて商材を選んでいます。独自に使わない薬品リストを作っております。約3000以上の化学薬品を排除しています。ご覧になりたい方はサロンで開示もしています。

オーガニックヘアワックスの特徴

KAEDE ハードワックス

KAEDE-ハードワックス- 36g | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
美容師、江藤友和がセレクトしたオリジナルブランド、シャンプーやワックス、アートTシャツなど、生活に彩りをプラスできる商品を心がけています。

HANAHIME ソフトワックス

HANA HIME-ソフトワックス- 40g | GOOODS ART(グッズアート)GINZA HAIRの頭の中は草髪健美 powered by BASE
美容師、江藤友和がセレクトしたオリジナルブランド、シャンプーやワックス、アートTシャツなど、生活に彩りをプラスできる商品を心がけています。髪に良いシャンプー、美容師さんオススメ、ヘアワックス、オーガニック、安心安全

どちらもオーガニックにこだわった処方です。処方は基材は同じで水分などで硬さを加減しています。

KAEDE(ハードワックス)とHANAHIME(ソフトワックス)2つを混ぜ合わせることで、どの様な硬さも再現できます。

こだわりのハーブを調合しています。

ローズマリー葉エキス
ラベンダー葉エキス
タチジャコソウエキ
カミツレ花エキス
アロエベラ液汁
アーモンド油
ローズマリー油
梅果実水
コラーゲン
コラーゲン・ケラチンタンパク質

オーガニックワックスがオススメの人やヘアスタイル

どの様な人にオーガニックワックスが合うか?

・有害なものを使いたくない方

・薄毛が気になる方

・髪が傷んでいる方

・赤ちゃんがいるお母さん

SDGsに賛同されている方

・ワックスが髪に残るのが嫌な方、など

おすすめのヘアスタイル

・動きのあるヘアスタイル

・髪の量感を抑えたい時

・まとめ髪の後れ毛の処理

・ふんわりさせたい時、など

オーガニックワックスの使い方

ポイント1  オーガニックワックスは、通常のワックスよりも多めに取る

ポイント2  手のひらの体温でしっかり伸ばす

ポイント3  伸ばしたら、髪につけるときは指先を使う

ポイント4  一度につけるのではなく、何度かに分けてつける

動画もありますのでご覧ください。

オーガニックワックスのまとめ

オーガニックとは「安心・安全」なものを選ぶ。

ビーワックスが基材の場合硬い、保湿成分で決まる。

オーガニックと美容を考える。

おすすめのワックス。

おすすめの人やスタイル

以上が「オーガニックのヘアワックスって硬くて使いにくい。もしくはセット力がなくて使えない。そもそも何が良いの?!」の解説でした。

美容師さんへ

*サロン(理容・美容)さんで使ってみたい方はDM頂ければサンプルお出しします。OEM最小6個から発注できます。アドバイスもさせていただきます。

髪質で性格を見抜けます。

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
ヘアスタイルの話初めてギンザヘアーに来れれる方へ本や商品のレビュー美容と健康美容室からのお知らせ髪や頭皮の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました