スポンサーリンク
スポンサーリンク

美容学校性からの質問の答え。シルエットと質感、デザインとアートなど

ハサミの独り言
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

シルエットと質感

シルエットとは、人や物体の影です。ヘアスタイルでは外枠のことを指します。遠目に見てもわかる形です。質感とは間近で見てわかる事柄です。しかしヘアスタイルをつくる上ではこの2つは隣り合わせです。

シルエットを重視すると質感は硬くなる。また、質感を一定にすればシルエットは収まる。この2つは切っても切れないボリューム感などにつながっています。だから美容師が同じスタイルを切っても解釈の違いが生まれるのです。

だからそれぞれの美容室は成り立っているとも言えます。違いは同じ感覚の人に受け入れられます。もちろんその他複合的な要素も重なっているとは思います。人柄や権威性、影響力など様々な要因があります。

しかし最終的には、ヘアスタイルの満足度になると思います。それがシルエットと質感のバランスだと思います。

近年、ただ真っ直ぐサラサラの競い合いが今のトレンドです。これはある意味「デザイン」なのでいいのですが、本来の一人ひとりに似合うかどうかはどこかに行っています。ヘアカラーが普及した時の様にこのサラサラヘアは今後も定着するでしょう。

しかし「髪質は生かす方法もある」事も提示しないといけないと考えます。

デザインとアート

「デザイン」と言いましたが、私の定義は「問題を解決すること」がイコールデザインだと思います。似た言葉に「アート」と言う言葉があると思います。これは「芸術や美術を通じて社会に影響を与える」だと思います。

美容師は、このバランスの比重でポジションが違うのかと思います。同じ様な業界として「建築」「広告」「ファッション」「陶芸」も同じ様に、アーティストが創りたいものと消費者が欲しいものは、ほとんどの場合イコールではないと言うことです。

創作活動と営業活動が同じライン上にはないが、クロスさせることはできると思います。皆思うことは、最終系は創作活動が受け入れられる自分をつくると言うことなのかと思います。

何からインスピレーションを得るか

基本的には今までの記憶の中からだとは思います。いろんなものを見て聴いて、体験して、行動して、そのかけらが結びつくものだと思います。

しかし全ての原点は「自然」なんだと思います。新しいテクノロジーも動物や昆虫などから多くヒントを得ています。

ヘアスタイルも創作する場合は、土の模様、波の動き、木や草の動きなど参考にします。色にしても自然界には凄く不思議な色の表現があり、とても参考になります。

好奇心と探究心

一説によると、好奇心は10歳ごろまでに培われるそうです。12歳以降は、好奇心は伸びづらいと言うデータが出ています。

小さい頃に、どれだけのトライアンドエラーをしたかが重要で、ある種ここが大人になっての適性になると感じます。

「伸びづらいと言うだけで、伸びないわけではない!」というのがポイントです。

先ずは「好き」になる。次に「もの」にする。後は「積み上げる」。という流れは、恋愛なんかにも言えますよね。

ま〜考え方や価値観は人それぞれ、自分を信じて行動あるのみ!と自分に言い聞かせています。^^v

合わせて読みたい記事

自分に自信がない時、周りが見えていない時、独りよがりの時、自分自身を正す方法。「自彊」100の言葉。

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
ハサミの独り言
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました