スポンサーリンク

自分に自信がない時、周りが見えていない時、独りよがりの時、自分自身を正す方法。「自彊」100の言葉。

100nokotoba SDGsや環境問題
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

自分で作って自分で見る様に「100の言葉」

誰かのためでなく自分のために書いています。戒めであったり、原点に立つであったり、前にも迷ったことだったりだとか、定期的に書いて定期的に見る。

多分似たようなのがたくさんあると思います。

人様に見せるものでは無いでしょうが、同じ感性の人には響くのかも?と思い公開しました。

子供が成人になって家を出る時に、無理矢理持って行かせるようにと思って書き留めています。

あんまり期待せず見てください。^^v

でも、誰かのきっかけになれたのなら嬉しいです。

選んだ道が正解だと言える人生に

自分自身を正す方法。「自彊」100の言葉

1、自分でできることは進んでしよう。出来ない内は半人前。

2、勝ち負けをつけたいなら「ありがとう」を人より多く言ったら勝ちとしよう。

3、成長体験マイルを貯めよう。自信(マイル)が自分を推し進める。

4、人に勝つことだけを優先するのは、自分に勝てない奴がやること。

5、過去に無駄なことは一つもない、やり続ける人が最後に笑う。

6、不平不満は全て自分の中にある。物や人を活かすのは自分次第。

7、自分を大切にできる心が先祖につながる。

8、目の前にある小さな壁を超え続けろ。サボると突然目の前に高い壁が現れる。

9、やってみて、出来ないのなら考えよう。自転車を初めて乗れた日の景色を忘れるな。

10、答えはいつも自分が知っている。自分に聞いてみたら?

11、産まれたからには自分を生きよう、生きてやれ!

12、職業に尊卑はない、すべての職業は必ず誰かの役に立つ。

13、やり続ければ自分の番は必ず来る。

14、「自信」とは自分を信じる人だけに与えられる「成長マイルスタンプ」

15、自分でも驚くサプライズ、そんなドラマは人が見ていも面白い。

16、人に聞いた答えはつまづきやすい、悩んで出した答えは必ず力強い1歩になる。

17、失敗したっていいんだよ。その数が成功に近付くのだから。

18、今日しかないと思ったら、意外といろんなこと出来ちゃうよ。

19、「明日やる」は言い訳だよ。

20、「あなたセンスあるね〜」言われたら、それは努力が認められたってことだよ

21、好奇心があるうちは、人は成長できる。興味のあることは色々やっていこう。

22、振り返るのは、死ぬときにしよう。

23、人の温かさに触れて気付く、自身の未熟さ

24、「やってるつもり」は、誰のため?

25、失敗って、途中でやめた人が使うんだよ。

26、人の評価は人それぞれ、だったら躊躇せず、気にせず、媚びず、自分らしく。

27、平等って資本主義では縦に並ぶ、社会主義だと横に並ぶ。

28、価値とは、結局はあってないようなもの。

29、苦しい、きつい、辛い、それって自分と戦ってる証拠だよ。成長ってその先にあるんだろうね。

30、たまには立ち止まってみるのも良いんじゃない。

31、同じ景色でも人はいろんな感じ方ができる。すごいよね!

32、うまくいかない?!視野が狭くなってるかもよ。

33、人の目が気になるのは、一生懸命やれてないのかもね。

34、自分と人は感じ方が違う、だから争う。しかし、成果も生む。

35、立場が変われば分かること、イメージ脹らまそっ。

36、自分の良いとこ10個、親からもらったものを除けばそれがあなたの本当の良いところだよ。

37、完璧にする事は良いこと、その事で周りが疲れるならそれは意味ないかもね。

38、オンオフ大事

39、嫌われたくない!コミュニティーはいっぱいあるから。大丈夫っ!

40、あなたを活かせる場所に居た方がハッピーだよ。

41、皆それぞれの主人公、なりたい自分になってる?自分に聞いてみよう!

42、誰よりも努力する。勝てる場所をまず決めよう。

43、むやみやたら努力する。それってただの空回り。

44、バランスって全体を客観視できるかが大事。

45、涙と汗の結晶はいらない。根性では解決しない。

46、自分のフィールドで思いっきりチャレンジしよう!

47、人の文句いてる時間は無駄

48、モチベーションを上げてるうちは半人前、常に一定に自分をコントロールしよう。

49、現状に不満があるなら、先ずは自分が動こう。他人は変わらないよ。

50、自分で立ってるつもりが一番怖い。

51、みんな何かの1番に成る為に生まれてきたんだよ。そう考えれば面白いと思うよ。

52、自己成長できる学習・体験はお金を払ってでもやっとけ、そこ逃げちゃ〜後悔するよ。

53、ストレスって何?頭使えば、そこには収穫が必ずある。

54、良いことも悪いことも口に出して願いは叶う。

55、進んでやればありがとうがもらえる、イヤイヤやるから疲れる。

56、自分が努力をしていない時こそ人のせいにする

57、練習100%でやってないと本番で120%出せないよ

58、モヤモヤするならやっちゃえよ!スッキリするよ!!

59、夫婦は鏡、子はその鏡を見て育つ。心を映す鏡を磨いてこそ家族になる

60、子が夫婦を家族にしてくれる

61、みんなお母さんから生まれるよ。母なる大地

62、大きくなった〇〇になりたい。日本人は節目節目でいちいち言わす!なりたい自分になろ!

63、好きなことやったら良いんだよ。嫌なことやっても伸びないよ。だから好きなこと増やせば良いよね。

64、自分のことを人に言われてしか出来ない人は自分の人生を生きることはできない。誰かの人生の付属品にすぎない。

65、自分を生きたいのであれば、自己成長を人生の軸に置かなければ大半の時間を無駄に浪費することになる。

66、背が高いとか顔が良いとかお金持ちとかは、自分の良いところじゃないからね!

67、勝てる計算をして、誰よりも努力する。

68、「もうだめだー」言うから叶うんだよ!

69、生まれた以上は皆死に向かって生きていく。自分でない時間は少ない方が豊かになれる。

70、やってみて、失敗して、考えて、またやってみて、それでもダメなら、また考えよう。

71、忙しくても睡眠は大事。人間人生の3番の1の活動が睡眠

72、永遠はない

73、止まらなければ必ず辿り着ける

74、とりあえず笑おう

75、覚悟はいいかい

76、誰もみていなくても必ず自分は見ているよ

77、ラッキー

78、自分が最後まで自分の味方になってあげよう

79、自分の中に信じるものをつくる人、自分以外の何かを信じる人

80、やってみないと改善できない。とりあえずやろ

81、回り道に見えるだけ、突き進め。

82、100回の練習より1回の本番

83、人生ゲームの主人公

84、足りないからアイデアが出る。足りていると不満が出る。

85、人生プラマイゼロ。振り幅も同じ。必ず返ってくる。

86、負ける強さってあるよね

87、自分以外みんななんかの師匠

88、勉強はやっておいて損はない

89、人には必ず役目がある

90、感じ方は人それぞれだから

91、凹むな、そんな暇はない!

92、猫背になってるよ。はい!胸はって!

93、馬鹿になろう

94、win-winホントに〜?

95、0と1は全然違う、1歩出る脚力をつけよう

96、決断の連続で続く道。間違ったって自分の道ができるだけ。

97、うまくいっている時ほど謙虚に

98、好きとか嫌いではない。

99、人が増えれば価値観も増える。ディスカッションしよ。

100、どんなあなたでも、あなたはかけがえのない存在

選んだ道が正解でありますように・・・

以上、何か少しでも引っかかるものがあれば公開した事を後悔しなくてすみます。

最後にダジャレですみません。

愛する子供に伝えること

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
SDGsや環境問題アートハサミの独り言メンタルと思考子育て・親育ち
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました