スポンサーリンク
スポンサーリンク

室内で植物を枯らす原因の第1位は〇〇です。

植物マニア
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

室内で植物を枯らす原因の第1位は〇〇です。

「植物を枯らしてしまう」その原因は、光と思っている人が多い。

じつは、「光」も正解ではあるんですが、植物に絶対必要かと言えば、優先順位は「水」と「風」です。

枯らしてしまう人の特徴は、「水」はしっかり上げていることが多いです。もっと言えば、液肥なんかもさしたりしている方が多いです。

室内で植物を栽培するには「風」が必要なんです。その上で、「光」「水」「温度」の管理がセットになってきます。

まずは枯らした植物の置いていた場所を思い出してみてください。

まず植物を部屋の真ん中に置くという方は、ほぼいないのではないでしょうか?大半の方は部屋の窓際四隅に配置するのではないでしょうか?

そので質問です!

Q、植物の置いてある部屋の窓は空いていますか?

A1、家を留守にすることが多いのでほぼ締めっきている

A2、仕事や外出時は締め切っている、家にいるときは開けている

A3、2方向の窓を全開にして、常に風が通る様にしている

A1が半年あれば植物は死にます。A2は植物は死なないが弱く細くなっていく。A3が植物を育てる環境に適しています。

とはいえ、

防犯上の問題や、雨風が入り込む恐れもありますので、正直難しいのが現状です。

植物を枯らさないお勧めの方法

気温の高い日は、仕事や外出前に屋外(ベランダ、玄関、庭)に出す。帰宅して部屋に戻す。冬はそういう訳にもいきません。そこでおすすめが「サーキュレーター」です。

サーキュレーターは、直接植物に当てるというよりは、空気を動かすというのが目的ですので、締め切った部屋であっても、換気扇を回して、サーキュレーターで空気の流れを作れば、冬場でも植物は元気で育ちます。

特に、部屋の四隅は空気が滞りやすいので、要注意です。


夏場に枯らす場合

夏場、締めっ切った室内、特にマンションやコンクリートの最上階、角部屋は室内は蒸し風呂です。

小窓を開ける、換気扇を回す、サーキュレーターで空気を流して、室内が高温多湿になるのを防ぐ必要があります。

もし、締め切った環境で、「人間は暑い時にすぐ喉が渇くから」という理論で、水をあげたがる人がいます。もちろん、植物の水が切れたら、死んでしまいます。

しかし、土の中にたっぷり残った水は、「人間で言うところの真夏にあっついお風呂に入れられているのと同じです」どうですか、のぼせるでしょ。

これが、夏場に枯らす原因です。

しかも、よくやりがちなのが、この後枯れそうなので、液肥を突っ込むという荒技。

病人に、いきなり脂っこい高カロリーの食事をさせますか?お粥からあげるんではないですか?

まずは、様子を見る。

冬場に枯らす場合

冬は、ほとんどの植物が動きが鈍くなる、もしくは成長が止まるものです。寝ている人に、バンバン水を飲ませる必要はありません。冬眠している動物はジーとして春が来るのを寝て待ちますよね。それと一緒です。

とはいえ、水分ゼロでは死んでしまいます。*水分を蓄える植物のいるので、全てではない。

水を与える目安は、土が乾いてからもう1週間たってからあげる。慣れてくれば、水の入った鉢と水分が空になった鉢の重さを覚えてわかる様にもなります。

もう一つの目安が、「落葉」です。葉が落ちてくるということは、根も動いてはいません。

室内の気温にも左右されますので、これは環境を自分で整えていくしかありません。冬場は室内であっても気温差が激しくなります。

特に窓際で直に置いている場合、暖房や暖かい空気は上に、寒い空気は下に落ちます。窓際は、カーテンやブラインドを閉めていても、気温はグッド下がります。

プラス、エアコンの電源も入れっぱなしというわけにはいかないと思います。人がいない時には、エアコンは切っているものだと思います。

気温差が15度以上になることもよくあります。寒暖差に弱い品種は落葉してしまいます。そこ場合、エアコンや冬場の乾燥で水切れで落葉する場合と、寒暖差による落葉と、見分けがつきにくくなってしまいます。

こういったトラブルを避けるためにもサーキュレーターで空気を動かして、室内の気温と空気の流れを均一に保ちましょう。

そういった場合も、まずは、様子を見る。ことが重要です。くれぐれもいきなり液肥をぶっ刺すのはやめましょう。

風がないことで病害虫の被害

空気が流れていない、風がない環境下では、植物は100%の確率で弱ります。断言します。

ウイルスや菌が繁殖しやすい、カイガラムシなどもつきやすくなってしまいます。これもよく観察すれば、ある程度対応できますが、葉水や空気を動かして、葉の裏側や日陰や新芽などの部分は注意深く観察することが重要です。

虫がついた場合は、葉を1枚1枚拭くことも1つのやり方です。一番良いのは、朝早く起きて、ベランダや庭で思いっきり葉水を行いましょう。冬場は、夜までに葉に水分が残らない様に工夫しましょう。

温度が下がりすぎて、かえって痛む原因になってしまいます。

もしくは、冬場は弱るのはしょうがないので、芽吹き出した春以降に薬剤散布で復活させる。

どちらにしても、空気が循環しておけば、冬場でもしっかり植物を管理できます。

ぜひ、今一度即物の置かれた環境を見直してみてはいかがでしょうか?


関連記事

光合成がわかると植物の管理場所が見えてくる

植木や盆栽、多肉植物の病気やウイルスで植物トラブルを考える

植物は当たり前だが、呼吸をして酸素を吸し、酸素を吐く。

部屋に植物を置きたい。知っておきたい5のポイント紹介します。

部屋の中で植物を育てはじめた方へ「よくある植物トラブル」なぜか枯らしてしまう原因をまとめました。

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

【書籍の購入はこちら】

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
植物マニア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました