スポンサーリンク
スポンサーリンク

マスク生活で起きる3つのトラブルと改善策

SDGsの話
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

マスク生活で起きる3つのトラブルと改善策

コロナによるマスク生活で今までに経験したことがない肌トラブルに直面している方が多いように感じます。

私自身もマスク生活が始まった頃には、ニキビや赤みに悩まされました。特に大事なのは角質ケアと保湿になります。

マスクをすることで密閉されていて毛穴に汚れが溜まりやすくなります。そこで角質ケアを習慣にして不要なものをきちんと落とすことを意識すると良くなっていきます。

次に肌がしっかり保湿されていれば、肌荒れは起きにくくなります。また肌荒れしているときは、できるだけ肌に優しい負担のないものを選んでみましょう。

一番の原因は乾燥です。本来は、肌の潤いがバリアとなり外部刺激を守ってくれるのですが、肌が乾燥すると刺激もダメージになってしまいます。マスクによる摩擦も刺激の1つなので注意しなければなりません。

もちろんマスクも必ず清潔なものを使うようにしましょう。

それでは、マスク生活で起きる3つのトラブルと改善策を解説していきます。

①マスクによる肌トラブル

小鼻

ノーズワイヤーが密着して、毛穴に汚れがつまりやすく、ただでさえ毛穴の黒ずみが気になる小鼻。マスクが擦れたり、湿度が不安定だったり、毛穴に汚れが詰まりやすい状況になります。

ゴムが当たることによる摩擦

マスクのゴムの摩擦によって、赤みが出たり、乾燥でバリア機能が低下します。普段は無いはずの摩擦の刺激で赤みが出るだけでなく、乾燥の原因にもなります。その結果肌が敏感になり肌荒れの原因になってしまいます。

口周り

マスクをしていることで湿度が不安定でターンオーバーが乱れ大人ニキビが発生しやすくなります。

マスクで覆われていることで、表情筋が以前よりも使われなくなってしまっています。そのためたるみが目立つ原因となっています。

方法はもともと油分が少なく、乾燥しやすい上にマスクの摩擦も加わって、敏感になりやすい部分です。赤みや湿疹などの症状が出たらしっかり保湿するか皮膚科へ受診も検討しましょう。

唇は皮脂腺がないため乾燥しやすく、気を抜くと荒れます。マスクでうるおいが、あるように思われますが実はその逆で、こまめに潤いをチャージしないと乾燥し、ひび割れや皮むけの繰り返しになりやすいです。

大事なことは「ラメラ構造」を整える

お肌の角質層は、角質細胞と角質細胞間脂質からできており、このうち角質細胞間脂質はセラミド・脂肪酸・コレステロール・リン脂質などが層状に整列した「ラメラ構造」をつくり、水分と油分が満たされている状態を保つことによってお肌のバリア機能を保持しています。

お肌にも髪にも大切なのは、角層内にあるラメラ構造リン脂質が規則正しく並んでいる構造を整えることだと分かってきました。ラメラ構造が整っていると、お肌の内側は保湿・保護が保たれ、お肌表面も美しくなります。今までの化粧品は角層の表面を油分の膜で覆うだけで、お肌の中までは整わず、うるおっていませんでした。肌表面を油膜で覆うだけのお手入れでは、トラブルは改善しません。

②耳を刺激することへのストレス

マスクを長時間つけていると、耳かけゴムが同じ場所を圧迫し続けることで耳が痛くなりがちです。また、マスクとメガネの併用も、耳への負担が大きく耳が痛くなりやすくなります。

痛みを我慢していると悪化してしまうこともあるため、放置せず、早めに対応して耳が痛くなるのを防ぎましょう。たかがゴム紐ですが、放置していると自律神経が乱れ、全身の不調に繋がってしまいます。

・頭痛が起こるようになった

・気づいたら食いしばってしまう

・寝違い

・肩がこりやすくなった

・呼吸が浅い感じがする

・目が疲れやすくなった

ゴム紐ではない結ぶタイプの紐に変えることでも不調を減らすことができます。ご自分でも簡単にセルフケア出来る簡単マッサージを取りれてみましょう。

血行を良くして自律神経の乱れを改善するマッサージのやり方です。

簡単な耳マッサージの手順

親指と人差し指で耳の上部をつまみ、ななめ上に3秒ほど引っ張ります。これを3回繰り返します。

同じように耳の中央をつまみ、横に3秒ほど引っ張ります。これを3回繰り返します。

耳たぶをつまみ、下に3秒ほど引っ張ります。これを3回繰り返します。

最後に、耳全体をやさしくもみほぐします。

マスクを外した時や朝起きた時や睡眠前にマッサージを取り入れると効果的です。

③口呼吸になることへの弊害

健康のためには鼻呼吸が基本ですが、マスクをする事で、口呼吸になりがちです。

皆さんはどうですか?

無意識にマスクの下が「ぽか〜んと口が開いていないですか?」

鼻で呼吸すれば、菌やウイルスが入ろうとしても、鼻毛がフィルターになり、90%はカットしてくれますが、口呼吸ではダイレクトに入ってくるので、風邪を引いたり、インフルやコロナにもなりやすい傾向にあります。

舌がきちんと機能し、正しい位置にあれば口を閉じやすく、自然と鼻呼吸になります。

鼻呼吸をするのに大事なのが実は舌のポジションなんです。

特に何もせずリラックスして口を閉じているとき、上下の歯と歯の間に2~3㎜隙間があるのが正常な状態です。このとき舌は、上あごにピッタリつき、舌先は上の前歯の裏側に触れているのが正しい「舌ポジション」です。では舌の位置が正しくないとどんな影響があるのでしょうか。

口呼吸になる

舌が正しい位置にあると人は自然と鼻呼吸になります。しかし、舌のポジションが下にある人は口呼吸になってしまいます。このような状態を「低位舌」と言います。

鼻は空気清浄機の役割と似ていて加湿器の役割も果たします。口呼吸のデメリットは喘息、アレルギー、免疫機能低下、口臭の原因、ドライマウスなど身体に悪影響を及ぼします。

顔がたるむ

舌の筋肉が弱っていると表情をつくる機能も弱まってしまいます。顔の肉は重力に引っ張られどんどん下へ下がってしまいます。

まず舌が下がることにより、呼吸における空気の通り道である気道が圧迫され気道が狭くなってきます。これにより鼻で呼吸するより口で呼吸した方が楽に呼吸ができるため口呼吸になると言われています。そのために「ぽか〜ん口」になりやすくなってしまいます。

安静時における鼻呼吸の意味とは、呼吸における吸気は鼻腔周囲に存在する副鼻腔を経由することにより吸気に適度の温度と湿度を与えてくれることにより、口呼吸に比べて肺への酸素の移行の効率性を高めてくれます。

空気中の微細なゴミや細菌、ウィルスは鼻腔内の毛や鼻粘膜に触れることによりそこに吸着し肺への細菌やウィルスの感染リスクをさげてくれることになります。

低位舌を改善することで健康につながることはもちろん、たるみやむくみ、ほうれい線、二重あご改善にも効果が期待できるので簡単な体操を覚えましょう。

低位舌の改善にはいろいろなアプローチがありますが、簡単にご家庭でできることとしましては「あいうべ体操」がおすすめです。

あー

いー

うー

べ〜〜

「あ、い、う」としっかり発音して、最後に「べ〜」っと下を突き出します。これだけです。1日30回が目安です。

<まとめ>マスク生活で起きる3つのトラブルと改善策

マスクによる肌トラブル

角質ケアと保湿ケアが重要です。洗顔は優しく丁寧に、保湿はしっかり日中もキープできるように「ラメラ構造」を心がけましょう。

耳を刺激することへのストレス

マスクが小さかったり、ゴムが強かったり、長時間は耳への負担が大きいので、適切なマスクを選びましょう。痛くなった場合は、「簡単なマッサージ」でリラックスを心がけましょう。

口呼吸になることへの弊害

舌の位置が正しい位置にあるか確認する。下に下がっている場合は、口呼吸になりやすく様々な弊害があるので「あいうべ体操」を取り入れる。

以上、特に冬に向けてコロナの感染も拡大し、インフルエンザも流行する恐れもあります。マスクは今後も欠かせませんので、マスクトラブルがないように普段のお手入れも、見直してみてはいかがでしょうか?

コロナ関連記事

サロンでのおすすめのメニューを一つご紹介しておきます。

オススメのメニュー

造顔筋マッサージ

造顔筋とは?

皮膚や脂肪を支えている表情筋をストレッチで鍛えることで、 しわ・たるみ・むくみを解消して若返り(アンチエイチング)もできる施術になっています。

日本人の骨格や筋肉を考慮・考案して生まれた手技でリフトアップしたい箇所をしっかりと、つまみほぐすことで肌に、ハリ・ツヤがよみがえります。デコルテ〜顔〜頭皮〜耳のマッサージも行うので顔全体が驚くほどスッキリします。

血行がよくなることで美白の効果も期待できます。今よりー5歳肌が若返ること大変喜ばれています。

予約やお問い合わせは、LINE(下のLINEのロゴをクリック)かメールでお問い合わせください。

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
SDGsの話 使うものは賢く選ぶ 美容やオーガニックの話 美容室からのお知らせ 美容室に行けない時の応急処置
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました