スポンサーリンク
スポンサーリンク

初めやすい塊根植物&ユーフォルビアおすすめ12選

植物マニア
スポンサーリンク

んにちはエトウです。簡単な自己紹介です。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

ちなみに植物栽培は10年以上で常に400鉢は管理しています。絵はボールペンやマッキーが主です。キャンプは子育ての一環でしていますのでファミリーキャンプです。

 

 

それでは今日のお話です。

この記事を読まれているということは、すでに植物をいくつか育てていて、もう少し踏み込んだものを探しているのではないでしょうか?

そこでお勧めしたいのが塊根植物です。塊根植物とは、地下部がぷっくりと膨れていて球根の様にも見え、幹とはまた違う表情が楽しめます。

また育成地が日本とは真逆の南アフリカやソマリアなど、アフリカの雄大な自然が原産地のものが多く、日本国内での栽培には上級編といえるものばかりです。

しかし、そこに面白さがあるので、日本だも愛好家が増えております。

それでは各種の始めやすい、初心者向けの品種を仕入れましたのでご紹介します。

*こちらで紹介する品種は購入時の名前です。

スポンサーリンク

初心者向け塊根植物

6つ仕入れましたのでご紹介します。どれも1〜3年、もしくは実生の小さいモノです。

出来上がった大きな株も魅力的ですが、出来上がるまで育てる楽しさの方が断然楽しいです。

それでは順にご紹介していきます。

コラロカルパス・バイネシー

先ずはこちらコラロカルパスです。

コラロカルパス・バイネシーです。この種はとても育てやすく、コラロカルパス・トリアングラシスは持っていますが、ぱっと見同じです。

ウリ科の植物で、大きくなっても塊根部分は20センチほどと小さめです。蔓性の植物なので、支柱をたて、這わすことが必要になります。

育成時には、旺盛に蔓を伸ばしますので、水も欲しがります。しかし、寒くなると葉は次第に落葉していきは先から枯れていきます。その様な状態になれば、水も減らしていきます。落葉してからは断水です。

15℃切って、室内に取り込み、葉が動けば、夜乾く程度に湿らせます。

自家不和合性で受粉するには、ブルーベリーの様に同じ品種の2つ以上を管理して、受粉する必要があります。

オレンジ色の小さい実をつけます。

アデニア・ペリエリ

続きまして、アデニア・ペリエリです。

アデニアはトケイソウ科の塊根植物です。こちらも塊根部分は太っても20センチほどと小さめです。

アデニア・ペリエリの1番の魅力は葉です。雪の結晶の様に綺麗に入ったスリットがなんとも言えません。

こちらは、実生なので太るまでにはかなりの時間が必要かと思われます。塊根部分はまん丸の現地球の様に成長します。

こちら、購入時は観葉植物の土もしくはバーグが使われていましたので、水捌けを考えて植え替えをする予定です。業者は水やりを腰水でするところが多いので給水力のあるものを扱う業者が多いです。

塊根植物全般に言えるのですが、土の中に水分が残りすぎていると腐れる原因になりますので、赤玉土ベースの水捌けの良い環境に変えた方が無難です。

ペラルゴニウム・カルノーサム

ペラルゴニウム・カルノーサムです。

これも実生苗になります。成長するともっと雄大な姿になりますが2〜3年ではこんな感じです。

土をよく見ると、真ん中に柔らかい土、その周りに水捌けの良い土を撒いています。これはよく見るんですが、種から2年でポット苗を抜いて、そのままこの鉢のように一回り大きな鉢に入れて周りから土を入れただけの雑な対応です。

ペラルゴニウム・カルノーサムは冬型の塊根植物になります。長いゴツゴツした幹と人参にも見える葉っぱとのアンバランスがとても素敵です。

夏の暑い時と冬は成長していませんので断水です。そのほかの時も、水は控えめにした方が詰まった株になります。この株は、去年の育成はうまくいっていない印象です。今年伸びた分が細くなっています。

寒くなるまでにしっかり日に当ててあげたいですね。

ケラリア・フルチコーサ

ケラリア・フルチコーサです。

こちらは灌木系の塊根植物になります。この苗は挿し木苗だと思われます。

実生苗であれば盆栽風にも作れますが、3本あるので成長を見て針金に耐えれそうならやってみようかと思います。とにかく切り込んで枝を増やす感じで、腰の低いものが好まれます。

ケラリア・フルチコーサは、成長が早いので、楽しみなんです。実生苗であればいいのですが、挿木なのでこの冬をこの幹の細さで乗り切るのは難しいかもしれません。

しかも、根が出ているかもわかりませんので、要注意です!

アダンソニア・ディギタータ

アダンソニア・ディギタータです。

バオバブの木といった方がおなじみかもしれません。別名「逆さまの木」と呼ばれている自然界では10メートル級の巨木になります。その中央はほぼ空洞だそうです。

こちらも実生ではなく取り木で刺したものだと思われます。この冬を越すことが第一関門ですね。

それを越せば一安心かなっという感じです。成長は早いですが、間延びしやすいので、ある程度太るまでは剪定なしで幹を太らせることに専念します。

樹形はくねくねしてもいいですが、自然な逆さ鎌の木の感じがいいのではないかと思います。ある程度太れば、観葉植物のようなお手入れで大丈夫です。

コミフォラ・ブレビカリックス ベゾルム

コミフォラ・ブレビカリックスです。

コミフォラ・ブレビカリックスは灌木ミルラの同属になります。

正直まだ日本での育て方はまだ発展途上です。解らない事だらけで実験段階です。ネット上でもそれほど情報はないです。

ある程度大きくなれば育て易いようですが、灌木全般に言えますが、小さいうちは少し難しさがあります。

とりあえず、苗が小さいのでこの冬を乗り切ることが大事です。

初心者向けユーフォルビア

ユーフォルビアは、多肉植物で一番多い属になります。とにかく、新種も多くて多岐にわたります。

そんな中でも、ちょっと珍しいものを揃えたい。初心者コースその2といったところをご紹介します。形や質感シルエットもさまざまでとても面白いものを仕入れました。

それでは、6種類ご紹介します。

ユーフォルビア・フラナガニー

ユーフォルビア・フラナガニーです。

タコモノと呼ばれるユーフォルビアの代表的な品種です。和名は孔雀丸(クジャクマル)と呼ばれています。株を持ち越すと塊根植物の様なかっこよさも出てきます。

難点は場所を取るというところです。タコモノはその他、九頭竜・緑仏塔・金輪際・天荒竜・閻魔キリン・鷲卵丸・白仏塔・蛮蛇頭・緑鬼玉・幡竜・白頭竜・蛇鱗丸・飛頭蛮・多頭キリン・俱梨伽羅玉などがあります。

これは好みの問題ですので、コレクトするのもいいかもしれませんね。

育てやすくて、流通も多く、価格もそれほどしませんので、簡単に手に入ると思います。

ユーフォルビア・フラナガニー | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
ユーフォルビア・フラナガニーです。タコモノと呼ばれるユーフォルビアの代表的な品種です。和名は孔雀丸(クジャクマル)と呼ばれています。株を持ち越すと塊根植物の様なかっこよさも出てきます。難点は場所を取るというところです。タコモノはその他、九頭竜・緑仏塔・金輪際・天荒竜・閻魔キリン・鷲卵丸・白仏塔・蛮蛇頭・緑鬼玉・幡竜・白...

ユーフォルビア・ミリー

ユーフォルビア・ミリーです。

花キリンといった方がわかりやすいかもです。Wikipediaで見てもミリーの派生だけでこんなにあります。

E. milii var. bevilaniensisE. milii var. hislopiiE. hislopiiE. milii var. imperataeE. milii var. longifoliaE. milii var. miliiE. milii var. roseanaE. milii var. splendensE. milii var. tenuispinaE. milii var. tulearensisE. milii var. vulcanii

どれもほぼ同じに見えますが、場所などが違うだけで名前が変わっているので、今後変わる可能性は大です。

こちらも育てやすく、挿木が多いですが、実生は枝数が増えやすいのが特徴です。

ユーフォルビア・バリダ

ユーフォルビア・バリダです。

バリダは何と行っても花柄が残ってトナカイのツノのように四方八方に伸ばす姿はバリダの直訳の「頑健な」の様子そのものです。

ホリダ、オベサと並ぶコレクターに人気な品種です。

増やし方は子株を外して簡単に増やすことができます。実生でも増やせますし、成長も早く沢山並べてもかっこいいのでおすすめです。

水は少なめの方がしまった株になるので、成長期でも少なめ大丈夫です。真夏や冬の停止時期でも少し水が必要ですので、腐れない様によるには水が残らない様にしましょう。

ユーフォルビア・スコエンランディー

ユーフォルビア・スコエンランディーです。

和名が「闘牛角」とピッタリな名前をもらっています。ネーミングセンスに脱帽です。

冬型のユーフォルビアなので、真夏が苦手です。そして意外と寒さにも弱いので少し管理が難しいです。

腐れるし、焼けるし、ちょっと手をやく品種です。それさえ注意しておけば特に問題ないです。大きくなるとどんどんかっこよくなります。

ユーフォルビア・スコエンランディー | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
ユーフォルビア・スコエンランディーです。和名が「闘牛角」とピッタリな名前をもらっています。ネーミングセンスに脱帽です。冬型のユーフォルビアなので、真夏が苦手です。そして意外と寒さにも弱いので少し管理が難しいです。腐れるし、焼けるし、ちょっと手をやく品種です。それさえ注意しておけば特に問題ないです。大きくなるとどんどんか...

ユーフォルビア・ブプレウリフォリア

ユーフォルビア・ブプレウリフォリアです。

パイナップルのようで蘇轍のようにも見えるイカついユーフォルビアです。和名は鉄甲丸ってかっこ良すぎでしょ!ほんと最初につけた人ネーミングセンスいいよね〜。

お手入れは、真夏が苦手で成長も遅く、大きくなればそれほど問題ないですが、小さい実生のうちはやや難しいです。

育てやすく品種改良したのが娥眉山です。娥眉山は初心者コースその1だと思うので、その2に入れてみました。

ユーフォルビア・ブプレウリフォリア(子株付き) | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
ユーフォルビア・ブプレウリフォリアです。パイナップルのようで蘇轍のようにも見えるイカついユーフォルビアです。和名は鉄甲丸ってかっこ良すぎでしょ!ほんと最初につけた人ネーミングセンスいいよね〜。お手入れは、真夏が苦手で成長も遅く、大きくなればそれほど問題ないですが、小さい実生のうちはやや難しいです。育てやすく品種改良した...

ユーフォルビア・クリビコラ

ユーフォルビア・クリビコラです。

クリビコラは、成長は遅く、日光は必要ですが、直射日光は嫌いますので、遮光もしくは、日照時間の短い場所や棚の2段目などがおすすめです。

日が足りないと間延びして、日に当たりすぎると葉焼けします。水も少なめで大丈夫です。

自然界の個体は少なくなってきていて、流通しているものもほとんどが接木です。接木の方が簡単ですし、成長は早いので、そちらでもいいかと思います。

ユーフォルビア・クリビコラ | 人に地球に優しいオーガニックストア兼おしゃれグッツのGOOODS ART(グッズアート) powered by BASE
ユーフォルビア・クリビコラです。クリビコラは、成長は遅く、日光は必要ですが、直射日光は嫌いますので、遮光もしくは、日照時間の短い場所や棚の2段目などがおすすめです。日が足りないと間延びして、日に当たりすぎると葉焼けします。水も少なめで大丈夫です。自然界の個体は少なくなってきていて、流通しているものもほとんどが接木です。...

その他の植物

アロエ・チャバウディーをマンションのベランダでタネから8年の記録

アロエ・チャバウディーをマンションのベランダでタネから8年の記録
アロエ・チャバウディーはキダチアロエに似ている?アロエ・チャバウディーは、ユリ科の耐寒性多年草です。原産地:南アフリカ草丈:60~90cm花色:ピンク~赤日照:日向~半日陰播種時...

アロエ・マルロシーを種から育てる。7年目で発覚、どう見てもアロエ・マキュラータぽいのが混ざっていた件

アロエ・マルロシーを種から育てる。7年目で発覚、どう見てもアロエ・マキュラータぽいのが混ざっていた件
植物マニアシリーズです。アロエ・マルロシー(鬼切丸)を種から育てる木立ちアロエの仲間「アロエ・マルロシー」和名は鬼切丸と言います。鬼滅の刃に出てきそうですね。マルロシーを種から育てるにあたり注意点な...

アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)をマンションで種子から育てるコツ【種子からの成長の画像・動画多数あり】

アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)をマンションで種子から育てるコツ【種子からの成長の画像・動画多数あり】
アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)をマンションで育てるコツアロエ・ボイレイをマンションで育てています。アロエはユリ科の耐寒性多年草です。夏グラスアロエの大型になる品種です。グラスアロエは、別名:草アロエ。雑草のような雰囲気のアロ...

アガベ・笹の雪の種類と育て方

アガベ・笹の雪の種類と育て方
アガベ・笹の雪の種類と特徴ざっと「笹の雪」の派生のものは多く、この書籍だけでも見開き使うくらいあります。まだまだ種類はありますが、代表的なものはこんな感じです。アガベ・笹の雪は原産はメキシコの北部で、緑の個体に...

アガべ・チタノタ(チタノータ)をマンションでタネから育てる

アガべ・チタノタ(チタノータ)をマンションでタネから育てる
アガベ・チタノタ(チタノータ)の育てるコツ最近人気のあるアガベのひとつで、リュウゼツラン科アガベ属の植物になります。アガベの中でも人気も知名度も一番高いのが、このチタノタではないでしょうか?アガベ・チタノー...

冬型根塊植物チレコドン・レティキュラーツスの育て方

冬型根塊植物チレコドン・レティキュラーツスの育て方
冬型根塊植物チレコドン・レティキュラーツスとは?チレコドン・レティキュラーツス(Tylecodon reticulatus)はベンケイソウ科チレコドン属、冬成長型根塊植物です。成長すると独特な形になり、盆栽...

【動画あり】ディッキア・ヘクチア種子から8年育てています。植え替え・株分け・用土作りを解説。

【動画あり】ディッキア・ヘクチア種子から8年育てています。植え替え・株分け・用土作りを解説。
こんにちはエトウです。 GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。好...

アデニウムの剪定と挿し木の実験。注意する事と成功例を詳しく解説。ポイントは3つ。

アデニウムの剪定と挿し木の方法。注意する事と成功例を詳しく解説。ポイントは3つ。
アデニウムの剪定と挿し木の方法。注意する事と成功例ポイントは3つ。先ずは、剪定の役割は2つあります。いちばんは樹形造りだと思いますよね。欲しいところに枝を伸ばすため。正解です!実は剪定の一番の目的は「寿命を長くする」が...

BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを

BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを
BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを美容室でGREENを育てるようになって15年経ちました。観葉植物に始まり、ハーブ、盆栽、苔、フルーツ、多肉植物、サボテン、アロエ、エアープランツ、コーデック...

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

【書籍の購入はこちら】

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
植物マニア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました