スポンサーリンク
スポンサーリンク

地球温暖化はアルプスの美味しい水をも奪ってしまう

SDGsや環境問題
スポンサーリンク

んにちはエトウです。簡単な自己紹介です。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

ちなみに植物栽培は10年以上で常に400鉢は管理しています。絵はボールペンやマッキーが主です。キャンプは子育ての一環でしていますのでファミリーキャンプです。

 

それでは今日のお話です。

The consequences of climate change in the Alps are visible from space
Global warming has a particularly pronounced impact on the Alpine region. Like the Arctic, this European mountain range is becoming greener. Writing in the jour...
スポンサーリンク

地球温暖化はアルプス地域に特に顕著な影響を与える

科学誌サイエンス6月2日に掲載された内容によると、北極圏のように、スイスなどヨーロッパの山脈の緑化が進んでいっているとの事。

ローザンヌ大学とバーゼル大学の研究者は現在、衛星データを使用して、ツリーラインの上の植生がアルプスの80%近くで増加したことを示していて、今のところわずかにしかありませんが、積雪量も減少しているとのこと。

溶ける氷河はアルプスの気候変動の象徴となっている。

今、積雪量の減少はすでに宇宙から見えますが、これは決して最大の変化ではありません。

これは、バーゼル大学のサビーヌ・ランプ教授とローザンヌ大学のグレゴワール・マリエトス教授とアントワーヌ・ギサン教授が率いる研究チームの結論です。

オランダとフィンランドの同僚と協力して、研究者たちは1984年から2021年までの高解像度衛星データを使用して積雪と植生の変化を調査していました。

この期間中、ツリーラインの上の植物バイオマスは、観察地域の77%以上で増加したとのことです。

気候変動によるこの「緑化」現象は、すでに北極圏でよく文書化されておりますが、今回は山でも検出され始めている論文になります。

アルプスの4分の3にある大植物バイオマス

「変化の規模はアルプスで絶対に大規模であることが判明した」と、研究の筆頭著者であり、2月以来、バーゼル大学のサビーン・ランプ助教授は言っております。

植物が新しい地域を植民地化し、植生が一般的に密度が高くなっているため、アルプスはより緑化して行ってるのです。

この本来の研究では、主に地球温暖化が高山の生物多様性に及ぼす影響と植物種の分布の変化に焦点を当ててきました。

しかし、今まで、アルプスの植生生産性の変化について、このような包括的な分析を行う人はいませんでした。

教授らは、植物バイオマスの増加は、主に気温の上昇による降水量の変化と植生期間の延長によるものであることを示したのです。

「高山植物は過酷な条件に適応しているが、あまり競争力がない」とランプ助教授は言っており、環境条件が変化するにつれて、これらの特殊種は優位性を失い、結果アルプスのユニークな生物多様性はかなりの圧力を受けている。と綴っています。

すでに積雪量がわずかに減少している

植生とは対照的に、ツリーラインの上の積雪の範囲は1984年以来わずかに変化していません。

分析のために、研究者は1,700メートル以下の地域、氷河、森林を除外した。残りの地域では、積雪量が地域のほぼ10%で大幅に減少していることを発見しました。

大した規模に感じないかもしれませんが、研究者たちはそれにもかかわらず、それが心配な傾向であることを強調したいと考えています。

「衛星データの以前の分析では、そのような傾向は特定されていなかった」と、この研究の2人の上級著者の1人であるアントワーヌ・ギサンは説明する。「これは、衛星画像の解像度が不十分だったか、考慮された期間が短すぎたからかもしれません。」

「何年もの間、地元の地上測定では、低標高での雪の深さの減少が示されています」とグレゴワール・マリエトスは付け加えます。

「この減少により、すでに一部の地域は主に雪が降らないようになりました。」衛星データに基づいて、特定の領域が雪で覆われているかどうかを区別することは可能ですが、雪の深さについての結論を引き出すことはできません。

地球温暖化が続くにつれて、アルプスはますます白から緑に変わり、悪循環を作り出します。

緑の山々は日光を反射しにくく、したがってさらなる温暖化につながり、反射積雪のさらなる収縮につながります」とランプは言います。

温暖化はまた、氷河のさらなる融解と永久凍土の解凍を引き起こし、より多くの地すべり、落石、泥流につながる可能性もあります。

さらに、飲料水の安定した供給、

アルプスの雪と氷の重要性は、レクリエーションや観光などのビジネスへの影響も出てきます。

地球温暖化は、周り回ってもう自分達の首を絞めるところまできています。

今一人一人ができることを考えよう。

地球温暖化の関連記事

今現在温暖化対策をしたとしても、20年で気温が1.5度上昇することは避けられない。詳しくはこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

男が日傘をさして何が悪い!日傘によるメリットを徹底解説します。

「夏の抜け毛対策」紫外線はもちろんの事、エアコンが関係しているかも?!

髪も日焼けするの?夏、髪は肌より日焼けしやすい?

サステナブルやエシカルヘアスタイルを福岡天神大名美容室ギンザから

SDGsエス・ディー・ジーズとは 持続可能な開発目標(SDGs)

SDGsの取り組み

2025年に開催される『大阪・関西万博』ロゴマーク決定!!

「長雨で野菜が高騰」から考える。そのうち食べ物は室内で作られる?もしくは・・・

「食べるワクチン」コロナから人類をまた成長を加速させるのか?!

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

【書籍の購入はこちら】

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
SDGsや環境問題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました