スポンサーリンク

新陳代謝って何?髪と新陳代謝の関係

SDGsや環境問題
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

新陳代謝って何?

新陳代謝とは、古い細胞が新しい細胞に生まれ変わる働きのことです。

新陳代謝が活発に働くと、様々な効果が期待できます。

・エネルギーが消費されて太りにくくなる。

・体温が上がって冷え・肩こり・むくみ・腰痛などがなくなる。

・肌や髪にハリやツヤが出る。

そもそも新陳代謝は個人差があるのですが、年齢を重ねるとともに働きが徐々に知っていきます。若い頃はやせていても年をとると太りやすくなるのは、新陳代謝の働きが影響するからです。

髪と新陳代謝の関係

ヘアサイクルが正常に働くことは、健康な髪の成長に欠かせない要素です。ヘアサイクルは「成長期・退行期・休止期」の段階があり、以下のサイクルで髪が生え変わります。

成長期

毛乳頭が活発に働くことで新しい髪が作られ、上へと髪が成長する

退行期

毛乳頭の働きが弱まり、髪と毛根をつなぐ毛球が徐々に小さくなる

休止期

退行期の毛球が退化し、髪が毛根から離れて抜け落ちる

休止期で髪が抜けるのは、新しい髪によって押し上げられるためです。つまり、健康な髪とは、髪が十分に成長する→成長が止まって抜け落ちる→新しい髪が伸びるというヘアサイクルの流れが正常に働く必要があります。

新陳代謝がいいと髪の毛が伸びるスピードは速くなる?

新陳代謝がいいということは、食べ物から吸収した栄養やエネルギーをしっかり消費できることを指します。つまり、髪にしっかり栄養が行き渡るため、髪が伸びるスピードも速くなるのです。

ヘアサイクルも正常に働くので、髪の毛だけでなく、眉毛やまつ毛も速く伸びるといわれています。

季節的な要因で、新陳代謝の働きが鈍ることもあります。気温が高く体温も上昇しやすい夏は新陳代謝が活発になり、気温が低い冬場になると働きが鈍ります。

新陳代謝のほかに、細胞の成長を促す物質である「成長因子(増殖因子)」の影響も考えられます。ただし、成長因子の働きに個人差があるうえに、まだ解明されていない点が多い状況です。

基礎代謝と新陳代謝は違うものなの?

基礎代謝とは、人間が生きていくのに最低限必要なエネルギーのことです。活動を休止して横になった状態で、生命維持に必要なカロリーのことをいいます。

基礎代謝量は性別、年齢、身長、体重で異なりますが、成人女性の場合1200〜1300カロリー程度です。一般的に筋肉量が多い人ほど、基礎代謝量は高いといわれています。

新陳代謝と同じように基礎代謝量も16〜18歳ごろをピークに年齢とともに低下していきますが、基礎代謝量と新陳代謝の活発さには、直接的な因果関係は無いと言われています。

新陳代謝が低下する原因は?

新陳代謝が低下する一番の原因は筋肉量の低下です。筋肉は収縮と弛緩を繰り返すことで、全身の血液循環を高める働きをしています。

筋肉量が低下すると血液循環も悪くなるため、細胞に充分な栄養分や酸素が行き届かなくなってしまいます。また、汗などもかかないので老廃物が体内に滞った状態になってしまいます。その結果、新陳代謝も低下してしまいます。

筋肉量は年齢とともに低下しますが、同じ年齢でも脂肪が少なく筋肉量の多い人は、細胞が若いといえます。筋肉はいくつになっても付けることができますので、筋トレは重要だと言えます。

新陳代謝は、年齢によって変わってくるの?

新陳代謝が盛んなのは、成長が著しい赤ちゃんから子ども時代〜思春期まで、新陳代謝に深くかかわる成長ホルモンの分泌がピークになる18歳までは細胞分裂も盛んで、肌のハリ・ツヤもとてもよく。身長も急スピードで伸びていきます。

しかし、それ以降は、細胞分裂のスピードの低下とともに古い細胞を排出する働きも低下し、体は老化していきます。

ただし、新陳代謝の活発さは個人差が大きく、喫煙や過度の飲酒、ストレスなどの影響を受けると、新陳代謝はさらに悪くなり老化が加速してしまいます。

遺伝や体質によっても新陳代謝は変化するの?

新陳代謝は遺伝や生まれ持った体質の影響が大きいのは大体20歳ごろまでです。

それ以降は、生活習慣の影響を大きく受けるようになります。なので「私の母は年齢よりも若く見られるほうだから、私も年をとっても若く見られるはず」という油断は禁物です。

20歳以降に不規則な生活や運動不足、喫煙や過度の飲酒などが続くと、細胞はどんどん老化してしまう可能性は大です。

反対に年齢より老けて見える母を持つ人でも、生活習慣に気をつけることで、細胞を若く保つことは充分に可能です。

新陳代謝が低下すると体にどんな不調があらわれるの?

役割を終えた古い細胞は本来、新陳代謝によって体の外に排出されなければなりません。

しかし、何らかの原因で新陳代謝が低下すると、体の中に老廃物や異物がある状態が長く続くことになります。

たとえば、胃にこの異物があるとリンパ球が攻撃を開始するため、胃炎や胃痛、胃潰瘍などの原因になることがあります。

また、肝臓などに古い細胞が残ると、肝機能が低下して、疲れやすくなったりお酒に弱くなったりすることもあります。

体内に古い細胞が多く蓄積されるほど、各組織は大きなダメージを受け、本来の機能までも低下してしまうのです。

このような状態は、健康面、美容面ともに良いとはいえない状況です。

「デトックス」と関係があるの?

デトックスとは体内にたまった有害物質を体の外に排出することをいいます。有害物質は便や尿、汗として排出されますが、新陳代謝が低下すると体内にたまりやすい状態になってしまいます。

そうなるとリンパ液や血液の流れも悪化するため、新しい細胞をつくるための栄養分が充分に行き渡らなくなり、さらに新陳代謝が低下してしまいます。

反対に、デトックスで体内の有害物質を排出して体調を整えれば、新陳代謝がより活発になります。結果的に細胞に若々しさを取り戻せます。

ファスティングとは何?!デトックス?ダイエット?断食?得られる8つのメリット【徹底解説】

新陳代謝が低下する原因

●筋肉量の低下

●喫煙

●過度の飲酒 お酒は体によい?悪い?

●ストレス 頑張りすぎてるあなたに、ストレスと上手に向き合うコツ

●運動不足 「睡眠不足」と「長生き」の関係

●睡眠不足 寝つきが悪い、睡眠が浅い、熟睡したい、質の良い睡眠のためのアロマ

●不規則な生活 その不調や病気、もしかしたら冷えが引き起こしているかも

このような項目が新陳代謝の低下の原因になることは分かっています。と言うことは、この項目の逆の事を生活の中に取り入れればいいのです。

・適度な運動をする

・飲酒や喫煙をしない

・ストレス発散を心がける

・質の良い睡眠をとる

などの、規則正しい生活を心がけましょう。

生活習慣の見直し

こんなこともやています

BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
SDGsや環境問題美容と健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました