スポンサーリンク

マンションで植物を育てるコツ「気温管理」が生死を分ける

しょくぶつはかせ
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

マンションで植物を育てる場所と管理法

昨今の「多肉植物」「塊根植物」「盆栽」「ベランダ菜園」「観葉植物」など、コロナ禍で人に会わずして、家に居ながらにして、癒されて、それでいて「趣味」と言える「植物を育てる」という、ムーブメント。

芸能人をはじめ、著名人などが雑誌やテレビなどのメディアにこぞって登場する様になりました。

そんな中でも南アフリカや中南米のような、日本とは異なる環境が自生地の植物が高価で取引されています。

・パキポディウム

・アガべ

・灌木

・オペルクリカリア パキプス

数万円から数十万円するものも多くあり、コレクター癖のある人にとってはハマる要素として「希少性」もあり、お財布には優しくない趣味と言えます。

とりあえず「カタチ」から入る人は、びっくりするぐらい高価なものをいきなり買います。

私の場合、スタートが盆栽だった為、苗や種からスタートする事がほとんどで、街路樹や公園の木々の種でもできるので、勉強しながら、徐々にトライしていった形になります。

海外の高価なものは種を購入して育てれば100円前後で済みます。何より自分流の育て方でトライアンドエラーを重ねる事ができます。

盆栽の世界では「水やり3年」という言葉があります。それくらいに植物を育てるということは難しいのです。

盆栽士の資格も取ったのですが、これは昔の知恵や情報がほとんどで、一軒家もしくは庭やガレージでの育成が前提の話です。

今現在ほとんどの方が「マンションのベランダや窓際」で植物を育てています。

そうした場合に水やりは勿論のこと、一番難しいのは「気温の管理」なんです。

日照時間がベランダの向きでも変わりますし、階数やベランダの柵などの影響もあります。夏と冬では、太陽の入る角度もかなり変わります。

もう一つ厄介なのが「エアコンの室外機」です。特に夏場は地獄になります。一概にベランダと言っても「気温」「日差し」は千差万別です。

ベランダでの植物の育成で「気温差」この気温管理を制すものが植物を制すといっても過言ではないと思っています。

梅雨前後は毎年起きるのかソワソワする植物たち

今年もやってきました。寝ている株を起こす時期です。

落葉した植物たち、

眠っていた植物たち、

発根管理中の植物たち、

「起きてくださ〜い」

「もう暖かいですよ〜」と、日々数えて、ヒヤヒヤする時期です。

起きずにそのままの株も、

植物は、何でスイッチを入れ葉を展開するのか?

一番は「気温差」です。

育成が盛んになる気温と耐え忍ぶ休眠期の気温、この差をはっきりと植物に分からせる事がとても重要なのです。

特にマンションで育てている場合、休眠期に「室内」に取り込むと、気温差は緩やかになりがちです。ハウスであれば、1日の中でも「寒暖差」はかなりあります。

ベランダでの植物の育成で「気温差」この気温管理を制すものが植物を制すといっても過言ではないと思っています。

35度、25度、15度、5度この10度刻みの目安を覚えておけばわかりやすいかなと思います。

35度、これは植物が起きる気温です。場所でいうと日中の温室内や直射日光の当たる前列。など

25〜15度、これは成長期

5度、植物が休眠期に入ります。

夏のベランダは植物にとって地獄

夏場のベランダはかなりの高温多湿になりやすいので要注意が必要です。

真夏は「夏型の植物」以外は、動きが鈍ります。ということは「日差し」「気温」「水」の3点が要注意です。

「冬型の植物」は、わかりやすく夏場は葉を落として寝ています。

「春秋型の植物」は、葉は落としませんが葉は展開しません。

そこで先ほどの3点を意識しないといけないのです。

日差し室内に取り込むか、40%ほど遮光します。

気温」連日夏日、真夏日が続く様でしたらかなり危険です。サーキュレーターやエアコンなどで風を作り、熱気を拡散して気温を抑えましょう

」水はほぼいらないです。上げるタイミングと量は夕方陽が落ちて気温が下がり湿度がないときに朝には乾く程度で十分です。

冬場の気温は15度・5度の法則

冬場の気温の管理は「15度・5度の法則」です。ベランダで過ごせる日は最高気温が15度、最低気温が5度これが「室内の取り込む目安」になります。

最高気温が15度というのは、1日のうちに15度以上の時間があれば、外でOKです。最低気温が6度でも出しっぱなしで大丈夫です。

最低気温が5度というのは、室内の取り込む目安になります。それ以下は「ハウス」「室内」に取り込みます。

これを間違えない様に管理することが「マンションのベランダの気温管理」を制すことにつながります。

これを管理するアイテムも重要です。

植物の気温管理するアイテム

サーキュレーターは絶対と言っていいほど欠かせません。2台は絶対に必要です

【おすすめのサーキュレーター】

https://amzn.to/3NRdooW

【エアコンの室外機カバー】

これも必須ですね。植物に熱風が直接かかるのを防げます。

https://amzn.to/48nOqWn

温度計は設置場所が重要です。植物を置いてある棚3〜4ヶ所と室内の窓際、4〜5個は置いています。夏場は特に日が当たる場所と日陰の場所では随分気温差があります。室内であても窓際は寒暖差が激しいので置いておくことをお勧めします。

【お勧め温度計】

スマホに連動できるタイプがお勧めです。

Govee WiFi 温湿度計 温度計 湿度計 デジタル ワイヤレス 高精度 乾燥対策 アラーム 異常通知 インテリア コンパクト センサー3つ ゲートウェイ1つ インフルエンザ対策 温湿度管理 温室 地下室 爬虫類 室内用(2.4GHZ WiFiのみサポート)
パッケージ内容 温湿度計センサー*3 WIFIゲートウェイ *1 番号付きステッカー ネックストラップループ3パック 製品説明書 製品特徴 1.「Govee Home」アプリで温湿度の数値を確認でき、外出中もお家の温湿度の変化状況をいつでも...
ORIA デジタル温湿度計 外気温度計 ワイヤレス 温度湿度計 室内 室外 三つセンサー 高精度 LCD大画面 バックライト機能付き 最高最低温湿度/快適レベル/温度と湿度傾向図表示 置き掛け両用 温室 ペット 温度管理 健康管理 見やすい おしゃれ (ホワイト)
デジタル温湿度計

【ヒーターマット】

Hyindoor 10"x20.75" ヒートマット 園芸発芽マット 育苗マット 温床関連 育苗器
Hyindoor 10"x20.75" ヒートマット 園芸発芽マット 育苗マット 温床関連 育苗器

【スマートスイッチ】

遠隔で電源のオンオフができるので仕事中や外出時にも役立ちます。

SwitchBot プラグミニ スマートプラグ Alexa タイマー付き - コンセント Bluetooth&Wi-Fi スイッチボット タイマー 遠隔操作 消費電力統計 音声コントロール スマートホーム Alexa Google Home IFTTT Siriに対応
アレクサに対応、スマホ・音声コントロールで家電や照明の電源をスマートに管理できます。

【まとめ】マンションで植物を育てるコツ

マンションのベランダや窓際のいろんな地点の気温を計測しよう。

ご自身のベランダの夏場と冬場の気温管理を正しく知ろう。

気温の管理に欠かせないアイテムを揃えよう。

温度管理ができたら「土」「水」もセットで考えてみよう。

初心者でも簡単な土のブレンド。おすすめ用土3選と土の特徴を徹底解説。

旅行や外出時に役立つもう一つ「オート水やり」です。

https://amzn.to/47vqRcR
https://amzn.to/48JhLdS

その他の植物図鑑

砂漠の薔薇「アデニウム」の育て方。マンションのベランダで育てるコツ

砂漠の薔薇「アデニウム」の育て方。マンションのベランダで育てるコツ
砂漠の薔薇?可愛くてカッコいい植物「アデニウム」とは・・・ 植物大好き17年様々な植物を管理しています。 「アデニウム」は種から育てております。 アデニウムは、南アフリカ、南西アフリカ、ソコトラ島、アラビア半島が原産で、日本とは真逆の地域で...

パキポディウム・レアリーとサンデルシー似てる?育て方の解説 

パキポディウム・レアリーとサンデルシー似てる?育て方の解説 
パキポディウム・レアリーとサンデルシーは似てる レアリー Pachypodium lealii サ(ウ)ンデルシー Pachypodium lealii spp. saundersii と、以前はパキポディウム・レアリーの変種・亜種として、...

アロエ・マルロシーを種から育てる。7年目で発覚、どう見てもアロエ・マキュラータぽいのが混ざっていた件

アロエ・マルロシーを種から育てる。7年目で発覚、どう見てもアロエ・マキュラータぽいのが混ざっていた件
植物マニアシリーズです。 アロエ・マルロシー(鬼切丸)を種から育てる 木立ちアロエの仲間「アロエ・マルロシー」和名は鬼切丸と言います。鬼滅の刃に出てきそうですね。 マルロシーを種から育てるにあたり注意点などを書きたいと思います。 種から7年...

アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)をマンションで種子から育てるコツ【種子からの成長の画像・動画多数あり】

アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)をマンションで種子から育てるコツ【種子からの成長の画像・動画多数あり】
アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)をマンションで育てるコツ アロエ・ボイレイをマンションでタネから育てています。アロエはユリ科の耐寒性多年草ですが、中でもボイレイは夏グラスアロエの大型になる品種です。 グラスアロエは雑草のような雰囲気のアロエ...

アガベ・笹の雪の種類と育て方

アガベ・笹の雪の種類と育て方「Agave victoriae-reginae 」
アガベ・笹の雪の種類と特徴「Agave victoriae-reginae 」 アガベの中でもチタノタと並ぶ人気品種になります。ざっと「笹の雪」の派生のものは多く、この書籍だけでも見開き使うくらいあります。 まだまだ種類はありますが、代表的...

アガべ・チタノタ(チタノータ)をマンションでタネから育てる

【結果】アガべ・チタノタをマンションで種子から育てて10年
アガベ(Agave)とは 最近人気のあるアガベのひとつで、リュウゼツラン科アガベ属の植物になります。アガベの中でも人気も知名度も一番高いのが、このチタノタではないでしょうか? アガベ・チタノータ(Agave titnota/チタノタ)は、北...

冬型根塊植物チレコドン・レティキュラーツスの育て方

冬型根塊植物チレコドン・レティキュラーツスの育て方
冬型根塊植物チレコドン・レティキュラーツスとは? チレコドン・レティキュラーツス(Tylecodon reticulatus)はベンケイソウ科チレコドン属、冬成長型根塊植物です。 成長すると独特な形になり、盆栽などに最適な植物です。 花が咲...

【動画あり】ディッキア・ヘクチア種子から8年育てています。植え替え・株分け・用土作りを解説。

グランドブロメリアのヘクチアを種子から8年の記録。植え替え・株分け・用土作りを解説。
グランドブロメリアのヘクチア種から8年の記録ブロメリアとは、中南米が原産のブロメリア科(Bromeliaceae)の植物です。8亜科58属約3200種におよぶ、大きな植物群です。パイナップル科という別名もあります。その姿を見れば容易に想像で

初めやすい塊根植物&ユーフォルビアおすすめ12選

初めやすい塊根植物&ユーフォルビアおすすめ12選
この記事を読まれているということは、すでに植物をいくつか育てていて、もう少し踏み込んだものを探しているのではないでしょうか? そこでお勧めしたいのが塊根植物です。塊根植物とは、地下部がぷっくりと膨れていて球根の様にも見え、幹とはまた違う表情...

BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを

BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを
BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを 美容室でGREENを育てるようになって15年経ちました。観葉植物に始まり、ハーブ、盆栽、苔、フルーツ、多肉植物、サボテン、アロエ、エアープランツ、コーデックス、ヘクチア、ディッ...

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
しょくぶつはかせ塊根植物 Codex多肉植物植物マニア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
GINZA HAIRの頭の中は草髪健美

コメント

タイトルとURLをコピーしました