スポンサーリンク
スポンサーリンク

片頭痛持ちの私が実践した、頭痛や片頭痛の予防にアロマを活用した方法をご紹介します。

使うものは賢く選ぶ
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

頭痛や片頭痛にアロマ活用法

私自身の経験として書いております。片頭痛持ちで、ひどい時は毎週休みの度に偏頭痛で悩まされていました。

特に夏場の気温差や台風前や天候などで、頭が重くてなんだかすっきりしない症状から始まり、もう起きれない程の頭痛に悩まされています。

今現在もつきあいながらですが、以前の様な辛い状況には無いです。

そんな片頭痛持ちの私が、実践した頭痛・片頭痛予防にアロマの活用した方法をご紹介したいと思います。

もちろん症状の個人差があることも知っております。参考程度に見ていただければと思います。

肩こりや、長時間パソコンに向かったあとの眼精疲労など、肉体的疲労が重なると頭痛が起こりやすくなります。ひどくなる前に休養を取ったり、マッサージをしたり、早めに対処する事が大切です。

しかし、忙しい時や、どうしてもやらなければならない時もあります。そんな時に、簡単にできる精油の力を説明したいと思います。

冷却・鎮静作用のあるペパーミント、ユーカリ、ラベンダーなどの精油には、痛みを和らげる効果があります。

※すべての人に効果があるとは思っておりません。個人の感想や体験として書いておりますので、使用上は自己責任の範囲でお願いします。

オススメ①ハンカチやコットンに染み込ませる

仕事中や日中の頭痛にはリフレッシュ効果の得られるペパーミントやユーカリがブレンドされたものがおすすめです。ただし、目が冴えて眠れなくなることがあるので、夜は安眠効果のあるラベンダーとローズウッドのブレンドがいいと思います。

頭痛は疲れのサインです。夜更かしやパソコンを控え早めに眠るようにしましょう。

片頭痛のときには、まずはラベンダーとペパーミントを試してみましょう。ハンカチやコットン、ティッシュに1~2滴垂らしてかいでみましょう。

ペパーミントのシャープな香りは、頭痛の不快感を取り除き、ラベンダーは頭痛が軽くなると同時に、気持ちを落ち着かせる効果があります。精油を携帯すれば、外出先で急な頭痛のときに強い味方になると思います。

<オススメの精油>

グレープフルーツ、ティートリー、ペパーミント、ユーカリ、ラベンダー、ローズマリー、ローマンカモミール、スイートマジョラム、ローズウッド

精油のブレンド例①

ラベンダー 3滴

ユーカリ 2滴

ペパーミント 1滴

精油のブレンド例②

ラベンダー  2滴

ローズウッド 3滴

ペパーミント 1滴

おすすめ②簡単なセルフマッサージ

日焼け

片頭痛が来そうな、怪しい時はセルフマッサージがお勧めです。マッサージは、こめかみから額の髪の生え際、頭、首を行います。

疲労からくる頭痛には、ラベンダーとペパーミントのブレンドを使ってみましょう。ちょっと疲れたな、頭が重いな、というときには痛みが出る前にこめかみ、耳の後ろ、首の後ろにオイルを塗り込んでおくと気持ちがすっとします。

仕事や対人関係のストレス、悩みなどが続くと、身体は次第に緊張状態になっていきます。そうしたストレスからくる頭痛には 、ローズウッドとローズオットー、ラベンダーのブレンドを試してみましょう。

甘くまろやかな香りが、緊張を緩和してくれます。ストレス性の頭痛がある人は、おすすめの精油の中から好きな香りを選び、ゆっくり入浴してストレスを和らげるのも効果的です。

精油のブレンド例①

キャリアオイル 20ml

ラベンダー3滴

ペパーミント1滴

精油のブレンド例②

キャリアオイル 20ml

ラベンダー 2滴

ローズウッド 1滴

ローズオットー  1滴

おすすめの精油はこちら

GOOODS ARTセレクションは『公益社団法人日本アロマ環境協会』が定める表示基準に適合し認定された精油のみを取り扱っています。

こんなこともやってます。

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
使うものは賢く選ぶ 美容やオーガニックの話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました